CoCoSiA(ココシア)

所感とはどういう意味?正しい使い方...(続き3)

日常生活においても自分の考えなどを何かしらの媒体にまとめたりするようなことはよくあることだと思います。

例えば、どのような立場の人間でも行うこととしては自分で日記をつけたりする時にはこのような例文が該当する状況になりえると思います。

また、学生の立場に関しても、何かしらの出来事に関しての感想を何かにまとめることを指示されたりするようなことがあると思いますし、社会人になってからもそのようなことは数多く存在すると思います。

なので、比較的日常生活の中で多用することができるような例文にあると考えることができます。

個人的な所感といきたい

次にご紹介する所感という言葉を含んだ例文は「個人的な所感といきたい」という例文です。

この例文はどういう意味なのかと考えたときに、意味としては「個人的な感想で伝えたい」という意味で解釈することができます。

そもそも所感という言葉が自分の感想を表している言葉であり、その所感という言葉の前に個人的という言葉を付け加えることによって、あくまで自分自身の所感であり、個人的な考え方によることであるということを強調することができるようになります。

この狙いとしては、一般的に考えて自分自身の偏った考え方によるものであるため、一般的な人間がそのように考える可能性は保証できないということを意味しています。

つまり、どちらかといえば謙虚な言葉であると考えることができ、しっかりと個人的という言葉で前置きをすることによって、控えめな意見を伝えることができるようになります。

人によっては礼儀やマナーを心得ている人間だと判断してもらえることにもつながりますので、勘違いなどを引き起こしたりすることを防ぐことができる便利な言葉遣いだと言えます。

ある程度親しい関係であったり、信頼関係ができている人間の相手なのではわざわざ用いたりする必要ないかもしれませんが、信頼関係がまだできていなかったり、特に親しくない関係性の人間に対して自分の意見を伝えたりする場面では、個人的という言葉を付け加えることによってより丁寧な感想を伝えることができるので、必ず一つの表現方法として覚えておくようにしてください。

所感を持ち合わせない

次にご紹介する所感という言葉を含んだ例文は「所感を持ち合わせない」という例文です。

この例文はどういう意味なのかと考えたときに、意味としては「感想や心に感じて思った事柄などは持っていない」という意味で解釈することができます。

これはどういう事なのかといいますと、持ち合わせないという言葉が簡単に言えば持っていないという言葉と同じような意味として解釈することができます。

なので、物事に対しての感想などを特に持たなかったという言葉としてとらえることができます。

つまり、自分が体験した物事に対して、そこまで心に感じるようなことがなかった場合であったり、特に何の感想も思い浮かばなかったときにはこのような言葉を使って表現したりすることができます。

一般的に考えると、少し冷たい言葉として使われることが多く、意見を求められた時に自分の意見はありませんと伝えているようなものになりますので、一般的にはあまり多用したりすることはお勧めできない言葉でもあります。

特に、ビジネスの場面などにおいては自分の感想がないということになりますので、周りからしてみれば自分の考えをしっかりと持っていない人間であると判断されてしまいますので、使い方に関してはよく注意した上で使わなければいけない例文です。

所感では少ない方だ

次にご紹介する所感という言葉を含んだ例文は「所感では少ない方だ」という例文です。

この例文はどういう意味なのかと考えたときに、意味としては「感想や心に感じてを持った事柄としては少ない」という意味で解釈することができます。

つまり、何かの物事に対してその人間が抱いた感想などが極端に少なかったりする時に用いたりすることができる例文であると考えることができます。

人の考え方によって感想などは全く違いますし、考えつく数なども違ったりしますので、一概に多いだの少ないだの決めつけたりするのは難しいかもしれません。

しかし、あくまで一般的な平均というものは存在していると思いますので、その平均に満ちていないと判断した場合にはこのような言葉で相手に対して伝えることができるひとつの例文であると判断することができます。

所感を振り払う

次にご紹介する所感という言葉を含んだ例文は「所感を振り払う」という例文です。

この例文はどういう意味なのかと考えたときに、意味としては「感想などを払いのける」という意味で解釈することができます。

まず考えていただきたいのは、振り払うという言葉がどのような意味を持っているのかということですが、一般的に考えて振り払うという言葉は「手が体を振って払いのける」という意味があります。

しかし、所感に関しては物理的なものではなく、あくまで感想や感じたことなどの物理的に存在しないものになりますので、振り払うということはそれをはねのけたりするような意味として用いられます。

つまり、自分や相手が述べた所感などをはねのけたりするような場面で使われたりするような例文として考えることができます。

例えば、自分が何かに対する考えを述べた時に、その考えを聞いた相手がその考えを否定するような発言をしたりした時には、所感を振り払うを使ってその時の状況を表現することができるということになります。

所感と似た言い回し

ここまでは所感という言葉を含んだ例文をいくつかご紹介していきました。

こうして考えてみれば、日常生活の中で所感という言葉を含めて言い表すことができる場面は数多く存在するということがお分かりいただけたと思います。

これを理解しておくことによって、それぞれの場面で所感という言葉を使ってその場の状況を表すことができるようになりますので、知識として身につけておくようにしてください。

そして、ここからは所感という言葉に対して、かなり似ている言葉や、似た言い回しの言葉などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

所感という言葉と似ている言葉などをある程度理解しておくことで、言い換えたりすることもできるようになりますし、意味を変換し、スムーズに理解をすることができることにもつながりますので、この機会に覚えておいてください。

主観

まずはじめにご紹介する所感という言葉と似た言い回しの言葉は「主観」という言葉です。