CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

ファッションメンヘラとは?メンヘラとの違いも解説!

ファッションメンヘラとは?12個の特徴で見分け方を教えますのイメージ写真
心の健康とも言われている「メンタルヘルス」ですが、最近これをファッションのように使用する人たちがいます。

そのような人たちをファッションメンヘラと呼んでいます。

もともと心に障害などを持っている人たちが2chの「メンタルヘルス板」に集まっていることから「メンヘラ」と言う言葉が生まれましたが、現在はそれを利用して逆手にとって、他人を利用しようとしている人たちがいます。

例えば、妙に自分の不幸を語ってきて同情を買う人、とにかくいろいろと言ってきて構ってほしさをアピールする人たちなど近くにいらっしゃいませんか?もしかしたらこの人たちは、メンヘラをファッションのように飾りに使っているファッションメンヘラかもしれませんよ。

ネットの造語として生まれた言葉なので、そのような人に気づくことができるようにはなりましたが、実は知らず知らずのうちにご自身でもファッションメンヘラなような態度や行動をとってしまっているかもしれないのです。

そこで今回こちらの記事ではファッションメンヘラについていろいろとまとめました。

ぜひ、じっくり読んでいただきまして、少しでもファッションメンヘラの特徴を理解して巻き揉まれないようにしましょう。

ご自身の不幸をうたって相手を引き寄せてもその人も同じような人かもしれませんよ。

類友の法則がありますので、また、不幸を思うだけで不幸を引きよせてしまうので良くありません。

ぜひ、ファッションメンヘラには気をつけて、また、ファッションメンヘラにならないようにしましょう。

この記事の目次

それってもしかしてファッションメンヘラ?

ファッションメンヘラってどんな人と言われると、実はこれといった定義がありません。

代表的なこととしては不幸を口にして自分を可哀そうに見せて、相手にしてもらおうという姿勢になっている人を言います。

しかし、最近では極度の構ってちゃん、心の病を治療しようとせず武器にして利用しようとしている人などがいます。

つまり、ファッションメンヘラにもいろいろと種類があるようです。

実は、知らず知らずにファッションメンヘラの行動をしている可能性があります。

例えば、「また失敗しちゃった」とよく口にして「大丈夫だよ」と言われるようにしている人や、「自分はバカなんで」と口にして防衛に走っている人などはファッションメンヘラの予備軍になっている危険性があります。

しかし、これは仕方がありません。

ネットが発達してからできた言葉であり、ファッションメンヘラという言葉が世になかった頃にこのような行動をしていた人は結構多くいたので、それを見て育ったという人もいるので、仕方がないのです。

故にこの記事からファッションメンヘラをしっかり理解すれば、それを防ぐことができますよ。

ぜひ、ファッションメンヘラにならないように努めましょう。

ファッションメンヘラって何?

ファッションメンヘラの女子
そもそもファッションメンヘラについて詳しく知っている人と言うのは結構少ないです。

言葉は聞いたことがあっても、具体的な意味を知らない人が多く、詳しく説明できる人も少ないと思います。

これは、定義が定かにされていないのと、年々、新しいファッションメンヘラが生まれたりしているからです。

つまり、ファッションメンヘラは時代とともに変化しているのです。

よって、理解するのが難しく、以前理解した定義でも正解か不正解かはっきりしないのです。

もともとは心の病気についてレスし合う2chの掲示板「メンタルヘルス板」に集まる人たちのことをメンヘラと言っていましたが、徐々にそれを飾りとして使用するたちが出てきたことからファッションメンヘラと言う言葉が生まれました。

そう考えると、本当に心の病を持っている人もいれば、持っていないで心の病を持っているような感じで接してくる人もいます。

最近では、震災などの出来事を理由にするファッションメンヘラもいますので、いろいろと厄介です。

ファッションメンヘラになるのはなぜ?

では、なぜ人間はファッションメンヘラになってしまうのでしょうか。

それはメンヘラということで相手から興味や関心を持っていただける可能性があるからです。

つまりは、メンヘラを武器や飾りにすることで人と接しやすくなるのです。

ある意味、人と関わるきっかけにしている人もいますが、安易すぎるという見方もあり、必ずしもいいこととは言えません。

むしろ、自分の弱さをさらけ出しているので、最初は良くてもあとから逆に利用されるという危険性もあります。

それでもメンヘラの要素を利用する手はないと考えてしまう人は多いです。

これは子どもの時に見てきたことも影響します。

弱い自分を見せることで周囲が味方になってくれたというような経験がある人はファッションメンヘラになる可能性が高いです。

要は、周囲から好かれたいと言う考えが強い人がファッションメンヘラになる可能性が高いのです。

周囲から好かれても良いことがあるわけではないことが分かっていないのです。

メンヘラとの違い

メンヘラ女子
ここで疑問に持つのは「メンヘラ」と「ファッションメンヘラ」は何が違うのかということです。

「メンヘラ」の語源は2chの「メンタルヘルス板」に集まる人たちを表す言葉として生まれました。

つまり、「メンヘラ」は集まる人々の俗称であります。

逆に「ファッションメンヘラ」は、「メンヘラ」をファッションのように飾りとして利用していることです。

ファッションで言えば、有名なブランド物を着たりして相手の気を引こうとする人がいますが、「ファッションメンヘラ」は「メンヘラ」な部分をアピールして相手の気を引こうとする人のことを言います。

つまり、「メンヘラ」は「ファッションメンヘラ」の使用されているということであって、大きな意味で考えれば似て非なるものです。

【メンヘラの特徴については、こちらの記事もチェック!】

ファッションメンヘラの発祥

前文でも説明したように2chの「メンタルヘルス板」に集まる人々の俗称として生まれた「メンヘラ」という言葉を飾りのファッションのように扱って、相手の気を引こうとする行為をする人たちを「ファッションメンヘラ」と呼ぶようになりました。

最初はネットだけで使用されていた言葉でしたが、現実で良く見るようになってしまったためか、最近では、ネットに関係なく使用されるようになった言葉になりました。

もともと、この言葉が生まれる前から「ファッションメンヘラ」なような感じの人は結構いたこともあり、似ている人を無理やりファッションメンヘラだと口にしている人は多いです。

つまり、「メンヘラ」ぶっている人も「ファッションメンヘラ」になってしまう感じであり、定義がしっかりしていないので少しのことでも「ファッションメンヘラ」と呼ばれてしまうようになったのです。

ファッションメンヘラにはとにかく関わらないこと(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

「ファッションメンヘラ」!恐ろしいですね。

自分だけで済むならまだしも周囲への影響も大きいので関わらない方が安全です。

また、そのような人間にならないようにしないといけませんね。

ある意味、人生を台無しにしてしまうほどのことですので、関わらないようにしましょう。

ページトップ