子供としか話ができないというのは煮詰まってしまいますし、疲れが溜まってマイナスな考えになってしまうこともあります。
友達や母親など、大人と話す機会を積極的に作りましょう。
もし周りに会話できる人がいないければ、子育て用のチャットルームを利用してみてはいかがでしょうか?
家にいながらにして大人と話すことができますよ。
話をすることでストレス解消になる
少しでも誰かと話をするだけでストレス解消になります。
チャットルームを利用するにしても、どこかに行くにも、話をするなら同じ子育て世代の人の方がお勧めです。
独身の友達となるとそのような経験がないことから、悩みを共有できない可能性があります。
同じような環境の友達と話すことで、共感してもらえることも多いと思うので、ストレス解消に繋がるでしょう。
4.とにかく寝る!
特に睡眠不足と言うことであれば、食べたり話したりということ以上に、寝る時間の確保が重要です。
寝られるときには寝ておく
まだ子供が小さいと睡眠がなかなか取れない人も多いでしょう。
そのため、赤ちゃんが寝ているときは、家事をしようと思わず寝られるときに寝ておきましょう。
完璧主義の方は、そこで追い込まれてしまうようですが、大丈夫です。
埃くらいあっても人間は生きていけます。
ご主人が休みの時に赤ちゃんを見てもらって掃除をしたり、家事をすることだってできます。
でも寝ることはやらなくてはいけないことです。
ともかく寝られるときに寝ておくということが大切です。
入眠がうまくいかない方はアイマスクがおすすめですよ。
5.家事の手を抜く
子育てに時間を取られなかなか家事に手が回らないこともあるでしょう。
著者のところもそうでした。
上の子がとにかく寝ず、朝に昼に遊びに連れて行かないと、なかなか9時半以降寝てくれないこともあり、子育てに時間を取られ家事にまで手が回りませんでした。
下の子に関しても、やはり上の子のこともあり、そこまで家事に手をかけられなかったところがあります。
家はすごい惨状になりました。
ですが、子供が小学生になり、部屋は少し片付いてきて、若干家が広くなったように感じます。
このように家事というのは、案外後で取り戻せます。
ですが、子供は日々成長していますので、子育ては取り返すことができません。
ですので、もし家事に手が回らないのであれば、迷わず家事を手放しましょう。
家事に関しては外注することだってできますし、著者のように子供が成長してから後で取り戻すことができます。
何でも完璧にしようとしない
何でも完璧に言うのはまず無理です。
能力が高い人も案外そのようなことを完璧にしようとして追い詰められている人も多いです。
家事に関しては完璧でなくても死にはしません。
食事に関しても、栄養バランスについて心配であれば、具だくさんの味噌汁を作るなどして何とかしましょう。
子供は、そのうち学校にいる時間が長くなったりして、手を離れてきます。
そうすると、家の事もだんだんと落ち着いてきますので、もし、お子さんが小さく今は完璧にできないと言う時も、決して落ち込まないでください。
6.旦那に気持ちを話す
できれば、パートナーであるご主人に気持ちを話して理解してもらえれば、精神的にもだいぶ気持ちが明るくなります。