CoCoSiA(ココシア)

フレキシブルな人の特徴9選!言葉の意味や語源と併せて徹底的に解説!

あなたは、 「フレキシブル」 という言葉の意味をきちんと説明できるでしょうか。

私たちが日々使用している言葉は、外国語の影響を強く受けている側面もあるため、昔と比べて大きく変化しています。

少し高度なレベルになると、この「フレキシブル」という言葉のように英語をビジネス用語として用いることも多々あるので、言葉の意味を知らないと日本に住んでいるにも拘らず意思疎通をするのにも一苦労ということになりかねません。

そこで今回は、「フレキシブル」という言葉の意味・語源と一緒に、フレキシブルな人の特徴について解説していきたいと思います。

「フレキシブル」という言葉を使いこなせるよう、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

この記事の目次

️フレキシブルってなに?

あなたは日常生活の中で「フレキシブル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

アルバイトを探していても「フレキシブルタイム制」という言葉を見聞きしたりと、意識して探してみると意外と多く使われている言葉なので、おそらく多くの方が一度くらいは聞いたことがあると思います。

日常生活の中で広く一般的に用いられる言葉になりつつあるので、理解しているのといないのとでは大きく差が出てきてしまいます。

もしも「フレキシブル」という言葉の意味を知らないのであれば、ぜひこの機会に知ってくださいね。

️フレキシブルの意味

実は「フレキシブル」という言葉は、様々な状況を言い表すことができる利便性の高い言葉です。

この言葉を知っておくと様々な状況を的確に言い表すことができるようになるため、ビジネスでもプライベートでも自分自身の表現力を高めてくれるはずです。

まずは「フレキシブル」という言葉がどのような意味を持っているのか、基本的な部分からご紹介していくのでぜひチェックしてくださいね。

柔軟な様子

「フレキシブル」の基本的な意味として、「物がしなやかなさま」「柔軟性のある様子」という意味があり、あるものが柔軟な様子を示しているときに用いることができます。

例えば、ある人の考え方が柔軟で臨機応変に対応することができるという場合、「あの人はフレキシブルな人だ」と言い表すことが可能。

あなたの身近に存在しているものの中で、フレキシブルだと思えるものにどのようなものがあるのか考えてみると、その言葉の意味をより理解することができるようになるはずなので、自分の身近なものと照らし合わせて考えてみてください。

融通がきくこと

「フレキシブル」には「融通がきくこと」という意味もあり、様々な物事に対して柔軟な様子を表しています。

あなたの周囲にも物事に対して柔軟な解釈をすることができる人はいませんか?

例えば何か仕事をお願いしたときに、自分の仕事を調整し融通を利かせて引き受けてくれるような人です。

人によって解釈は異なるかもしれませんが、このようにフレキシブルな対応をしてくれる人というのは、たくさんの人から好かれていることがほとんどです。

順応性があること

「フレキシブル」は「順応性がある」という意味も持っています。

順応性とは「環境や境遇の変化に従って声質や行動がそれに合うように変わること」という意味です。

つまり、自分が立たされている環境に合わせて上手に自分自身を変化させることができるということを、この「フレキシブル」という言葉は表しています。

順応性があるかどうかということはビジネスにおいても非常に大切で、実際に就職の面接試験などにおいても自分自身に順応性があることをアピール学生は多く存在しています。

自分自身が新しい環境に立たされた時に、早い段階で慣れ上手く行動できる人を「フレキシブル」と言い表すことができるのではないでしょうか。

️フレキシブルの語源

「フレキシブル」という言葉の基本的な意味についてご紹介していきましたが、そもそもフレキシブルの語源とは何なのでしょうか。

ここからは「フレキシブル」という言葉の語源について詳しく見ていきたいと思います。

英語の「flexible」

「フレキシブル」という言葉は英単語の”flexible”が元になっています。

“flexible”は「曲げやすい」「しなやかな」という意味を持つ単語で、日本で使われている言葉の意味とあまり変わりはありません。

日本においては物の性質ではなく物事に対する柔軟性を表す際に使われることが多いですが、海外においても同じような意味で使用されています。