CoCoSiA(ココシア)

フレキシブルな人の特徴9選!言葉の...(続き3)

その逆に、物事に対して考えないで行動したり返答をするような人間に関しては、マニュアル通りの対応しかできないか、もしくは表面上はフレキシブルな対応することができても、実際はその物事を受けることができなかったり、満足いく結果を出すことができなかったりするなど、ミスを重ねてしまう場合が生まれますので、注意をしなければいけません。

7.人との交流が得意

次にご紹介するフレキシブルな人の特徴は「人との交流が得意」ということが挙げられます。

なぜフレキシブルな人は人との交流が得意な人なのかと考えた時に、あなたの身近にいるフレキシブルな対応することができる人を想像してみてください。

おそらく、フレキシブルな対応をすることができる人間はコミュニケーションスキルが高い人間である可能性がとても高いと言えます。

なぜならば、コミュニケーションスキルが高い人間は比較的相手に対する思いやりを持つことができるような人間である可能性が高いからです。

たくさんの人間と交流をしたり、円滑なコミュニケーションを築いていく上で大切なのは相手のことを考えて行動したり、発言したりすることであり、それができない人間は人から嫌われてしまいますので人との交流を上手くを行うことができないと判断することができます。

つまり、人との交流が得意な人間は相手のことをきちんと考えて行動したり発言したりすることができる人間であり、突き詰めて考えてみると人に対する思いやりがあるということです。

先ほどもお伝えしたように人に対する思いやりを持っている人間はフレキシブルな人であると考えることができますので、結果的に人との交流が得意な人間はフレキシブルな対応することができると判断をすることができるのです。

8.視野が広い

次にご紹介するフレキシブルな人の特徴は「視野が広い」ということが挙げられます。

なぜフレキシブルな人は視野が広い人なのかと考えた時に、逆に考えて視野が狭い人間はフレキシブルな対応することができないからと考えることができます。

例えば、視野が広い人間と視野が狭い人間では何が違うのかと考えた時に、視野が狭い人間は自分だけが正しく、自分が正しいと思ったこと以外は聞く耳を持たなかったり、物事をいろんな面から見たりすることができなかったりする場合がほとんどです。

しかしながら、視野が広い人間に関しては自分が考えている意見以外にも、きちんと相手の意見を聞いてそれを理解しようとすることができますし、相手の要望に対してきちんと聞く耳を持つことができます。

また、視野が広いことによって物事をいろんな面から見たりすることができるようになるのです。

その結果、相手から何らかの対応をお願いされた場合、視野が広い人の方がそれなりに対応することができる範囲が広がるのは考えていただければ分かるはずです。

なので、結果的に考えてフレキシブルな人の特徴としては視野が広く、狭い視野で物事を考えない人間が当てはまると考えることができるのです。

普段から視野を広く、努力している人間はそれなりにフレキシブルな対応することができるようになると思います。

マニュアル通りの対応しかできない人間はもう少し一歩引いた目線で物事を広く見据えることができるように努力をすることを心掛けてください。

9.余裕を感じる

次にご紹介するフレキシブルな人の特徴は「余裕を感じる」ということが挙げられます。

なぜフレキシブルな人は余裕を感じる人なのかと考えた時に、先ほどもお伝えした通り基本的にフレキシブルな対応する際には必ず変化球のお願いや依頼などが来る場合が高いです。

つまり、物事の応用などを利かせないとできないような内容のことが多く、一般的に考えて余裕がないとできないことが多いです。

なぜならば、人間は余裕がなくなってしまうと面倒なことに関しては排除しようと考えたりする傾向がありますので、余裕がある時はフレキシブルな対応ができても余裕がない時はフレキシブルな対応ができなくなってしまう可能性が高いのです。

しかしながら、日常的にフレキシブルな対応することができる人間は日常的な様々な点において常に余裕を持たせて行動している人間であると考えることができます。

つまり、結果的に考えてフレキシブルな対応することができる人間の特徴は常に余裕を感じているということになると言えるのです。

️フレキシブルな人は認められやすい

今回はフレキシブルをテーマにして、フレキシブルという言葉の基本的な意味、語源、そしてフレキシブルな人の特徴についてご紹介していきました。

今回ご紹介した内容を確認していただくと、フレキシブルという言葉の意味をよく理解いただけるようになれたと思います。

分からないと難しく感じてしまうような言葉ですが、一度理解をすることによって想像以上に簡単に言葉の意味を理解し、様々な場面で使うことができるようになれるはずです。

なので、これからもわからない言葉がある際には、まずは理解し、それを継続して使うことで言葉をマスターできるようになると思います。

わからない言葉があればまずは理解し、正しく使えるように意識をしてみてください。

これを習慣づけることによって、必ずたくさんの言葉の引き出しを身に着けられるようになるはずです。