CoCoSiA(ココシア)

フレキシブルな人の特徴9選!言葉の...(続き2)

️フレキシブルな人の9個の特徴

ここからは、フレキシブルな人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

先にも述べた通り、フレキシブルな人はビジネスの場面においてもとても重宝されます。

フレキシブルに対応できるだけで人から好感を持ってもらいやすいだけではなく、ビジネスにおいても有利に動くことができる可能性があります。

これからご紹介するフレキシブルな人の特徴の中で魅力的に感じたものは、ぜひ積極的に自分に取り入れてみてくださいね。

1.素直

フレキシブルな人はとても素直です。

例えば柔軟性のある対応をしてくれるような人は、相手に対して優しい気持ちを持って接することができる人だと考えることができます。

自分自身の手間を増やしてでも相手を助けたい、相手の助けになるように行動したいと思っているからこそ、素直にその気持ちを行動することによって表せます。

2.理解力がある

理解力があるというのも、フレキシブルな人の特徴として挙げられます。

基本的にフレキシブルな対応というのは、相手の状況などを考えることのできる理解力がなければ、そのような行動を取ることはできません。

どのような行動をすれば相手は喜んでくれるのか、このような状況でどのように行動することが一番良い結果を生み出すことができるのかを考えて行動することができるので、周囲の人からも信頼を寄せられることが多いです。

自分の立場だけではなく相手のこともきちんと考えられるよう意識して行動してみると、フレキシブルな対応ができるようになるかもしれません。

3.何事においても基本ができている

フレキシブルな人のは、何事においても基本ができていることがほとんどです。

どんなことでも基本ができていなければ応用はできないように、基礎的な知識がなければフレキシブルな対応はできません。

例えば何か頼みごとをしようとした時に相手が新人だった場合、まだ基礎的なことしか分かっていないにもかかわらず高度なお願いをするのは難しいですよね。

しかしながら相手がベテランであった場合、基礎的なことはもちろん幅広い面においてたくさんの知識・経験を持ち合わせている可能性が高いため、頼まれる仕事の内容や自分がそれをどこまでこなせるかまできちんと把握することができます。

しかし、これはやはり基本ができているからこその対応。

フレキシブルな人はそもそも物事の基本ができている人間であると言えるでしょう。

4.頭が良い

フレキシブルな人には頭の良い人が多いです。

自分で考えて行動することがあまり得意でない人は、マニュアルに載っている以外のことにうまく対応できないことがほとんど。

マニュアルで決められたことをただ機械のように行っていてるので、マニュアル外の事を任されたときにどう対応すれば良いのかがそもそも分からない場合もあります。

しかしながら、普段から物事の仕組みを理解しようと頭を働かせている人に関しては、マニュアル範囲外の事を頼まれた時にどうすれば処理できるか早い段階で察知することができます。

特にそれが対応可能な範囲内のことであればきちんと柔軟に対処することができるので、結果的に頭が良い人ほどフレキシブルな対応をすることができると言えます。

5.先を見ている

フレキシブルな人は先を見据えて行動することができます。

フレキシブルな対応をするためには、必ず先のことまで考慮した上で計画・行動しなければいけません。

先ほどの例をまた取り上げますが、人から何か頼まれごとをするときというのはそのほとんどがマニュアルを見て対応できるようなお願いではありません。

そのため予想外のことを頼まれた時にフレキシブルに対応するためには、当然ながら先のことも考え、自分で正しく処理できるか判断する必要があります。

できないことをできると言って結局できなければ、それはフレキシブルな対応とは言えません。

あくまできちんと相手の要望通りに対応できてこそ、フレキシブルと言えます。

6.考えて行動する

フレキシブルな人は、自分で考えて行動することができます。

これまでにご紹介してきたことに共通する部分もあるのですが、そもそもフレキシブルな対応を心がけている人は、相手のことをきちんと考えて行動することができるような人です。

そのためマニュアル通りの対応ではなく、ケースごとに複雑な対応を行ったりする場合が多いので、きちんとそれができるかどうかということを判断した上で請け負わなければいけません。

なので、これら2点のことを踏まえて考えてみると、フレキシブルな対応することができる人間はきちんと物事を考えた上で行動したり返答したりしていると考えることができます。

つまり、フレキシブルな人の特徴としてはきちんと考えて行動することができる人間性を持っていると判断をすることができるのです。