都会と田舎ではクラスの差がありますが、田舎の方では1学年にクラスが数個しかありません。
ですが都会の方では10個近くあるというような所もあるのではないでしょうか?
中学の時というのはまだ成績に伸びしろがある段階であり、何より教わる科目というのは全て皆同じです。
なので分けていてもしょうがないという事になりますよね。
成績が均等であると、勉強の際には様々な考えや他の人達と教えあうという環境も作りやすいです。
そのためにクラス替えをするというような事もあるので覚えておくようにしましょう。
新しい環境に慣れる強さを養わせるため
新しい環境に慣れる強さを養わせるためというのもあります。
基本的に大人になると様々な環境の変化というものがあります。
いつまでも子供の状態であったり学生気分であるという事が許されない時もあるという事です。
社会に出ると基本的に毎日が仕事でありとても辛い環境にもなってしまうでしょう。
ですがここで大事なことは新しい環境に直ぐに慣れるという強さを持つことです。
これがあるのと無いのとでは大違いになってきます。
コミュニケーション能力を上げさせるため
コミュニケーション能力を上げさせるためにクラス替えをするというのもあるでしょう。
知らない人と喋るという事はそれほど興味や関心なども湧いたりしますよね。
相手がどの様な人かを知るには様々な情報なども必要だと思います。
そのためにコミュニケーション能力を上げるというような方法があるのです。
覚えておくようにしましょう。
いじめを無くさせるため
いじめを無くさせるためにクラス替えをするというのもあります。
例えばいじめとなる対象の人がいなければいじめる人も出なくなりますよね。
またその逆も考えられます。
いじめる人がいなければいじめというのが無いという事にもなります。
いじめや誹謗中傷などの、子供の喧嘩のようなものは基本的に自分を守るためにしているものであり、相手に対して様々な嫉妬などからくるものも多いです。
またそれを面白がるというような子もいます。
この様ないじめというのは教員の見ていないところであり、それを知るには様々な情報を入手することが必要不可欠です。
学校の第一の問題となるのがこの「いじめ」という事になるので、クラス替えの際も慎重になるのです。
仲が良くベッタリな生徒を離させるため
これは何故と考える人もいるかもしれませんが、仲が良すぎるというのも実はクラス替えをする理由になるのです。
意外に思うかもしれませんが、仲が良すぎてしまうことによる秘密や共有するというようなことを無くすためでもあります。
例えば仲の良い人同士で校則を破るというような事をしたりしたことがあるという人もいるのではないでしょうか?その1つによくあるのが携帯の持込であったり、おかしなどの持込です。
基本的には禁止をされていますが、仲が良すぎることで生徒を離すというような事もあるので注意をするようにしましょう。
クラスを構成する生徒を均等にするのが一番の目的
クラスを構成する生徒を均等にするという事が実は一番の目的でもあります。
クラスを構成する生徒というのは例えば頭の良い人であったり、まとめる人がいるかどうかであったり、保護者も実は関係をしてくるのです。
どんな事であっても学校のトラブルというものは付き物であり、先生方は日々その事に頭を悩ましています。
一番は程よくバランスというものを取るという事ですが、そのバランスも時には崩れてしまい難しい状態にもなってしまいます。
クラスの均等化というのは簡単に思えてとても難しいという事です。
ではどの様なことがあるのか詳しく見てみたいと思います。