CoCoSiA(ココシア)

クラス替えの秘密とは?教員が明かしたそのやり方に迫る!


小学生が中学生、高校生の頃にあったものがありますよね。

それはクラス替えというものです。

例えば仲の良い人と離れることもあれば、ずっと同じクラスだったという人もいるのではないでしょうか?

クラス替えというのは基本的にクラスが上がる事にするものであり、毎年クラス替えがあるというところ、他にもクラス替えをする際に条件があるというところなど様々なところでクラス替えというものはありますよね。

そんなクラス替えというのは、実は秘密があることはご存知でしょうか?

当時はとてもワクワクしたり、どうなるのだろうかと不安んあったりしたのではないかと思います。

嫌な人もいますよね。

その人と一緒になるのかどうかというのもあるでしょうし、好きな人と同じクラスになればモチベーションなどが高まって学校に行きたいと思う日々だったのではないかと思います。

クラス替えというのは当時、学生時代だった私たちに影響を与えた行事とも言って良いのではないでしょうか?今回はそんなクラス替えの秘密について詳しくお教えしたいと思います。

実はクラスを決める方法というのは、様々な事が考えられることを想定して人というのが決まっていたのです。

これは知らなかったという人が多いですが、決してくじであったり、適当に決めていたという事ではありません。

クラスというのは1年間共に過ごす仲間達でもありますよね。

その中でバランスというものを取らなくてはいけないので、クラス替えというのは実は組まれたものでもあったのです。

それを知らずに当時は淡々と過ごしていたという人も多いと思いますが、これを知るのは大学であったり、大人になった今と言うような状態も多いのではないでしょうか?

クラス替えというのはそれほど大事な行事、いわゆるそのクラスにより子供達がどうなるのかというのがかかっているのです。

最近はその様なことは無いかもしれませんが、昔などは授業崩壊という状態があったのではないかと思います。

授業をしていても全く聞かない、立ち回ったりする人達がいるというようなこんな時代です。

サボるという人も凄い多かったのではないでしょうか?ですが今ではそうではありませんよね。

これは時代が変わっていくと同時にクラス替えなどをする際にも、よく検討をされているからなのです。

こうしたことが経験として今となると考えるとクラス替えというものは奥が深いようにも思えますよね。

この記事の目次

クラス替えは奥深い!

クラス替えは奥が深いです!

何故クラス替えをするのだろう?と考えたりしたことはありませんか?

クラス替えというのは当時ワクワクすると思う人もいれば嫌だったという人もいるのではないでしょうか?

大半の人は嫌な思いをするというような事が多いですが、実はそれもバランスを見てから決められたものなのです。

早く1年経たないかなとも思う人もいたでしょう。

また同じクラスに好きな人などがいてとても嬉しくなったというような人もいるかもしれません。

クラス替えというのは奥が深く、ちゃんと考えられて決められたものなので、当時の私たちにとっては想像がつかないものだったのではないでしょうか?

クラス替えは青春の思い出

そんなクラス替えというのは青春の思い出になった人も多いはずです。

クラス替えがあって自分は変わることができたという人もいれば、青春を向かえることができたというような事もあるのではないかと思います。

クラス替えというのは基本的に様々な思い出というものがあると思いますが、皆さんはどの様な思い出がありますか?

クラス替えをする際には基本的に誰となるかというのは当日でなければ知らされません。

知らされているというのは基本的に先生方のみでしょう。

そんな状態でワクワクするようなクラス替え、もしくは嫌だったクラス替えというようなこの2つに分かれるのではないかとも思います。

クラス替えはどんな意味があっても青春の思い出になるのではないかと思います。

大人になるとクラス替えというのはありませんよね。

仮にあるとすれば部署を移動するという事になった時です。

仕事をする際には数年間は同じ人といなくてはいけませんが、何十年も一緒にしてきているという人も中にはいるのではないでしょうか?