CoCoSiA(ココシア)

部活動で学んだ10個の大切なこと。中学生や高校生での経験が役に立つ!


部活動の経験は今後の人生に大きな影響を与えます。

その時は分からなくても、大人になってからやっていてよかったと思える時が来るでしょう。

部活動は学生の時しか経験できないかけがえのない時間です。

この部活動をきっかけに友達も増え、先輩後輩との人間関係もできていきます。

中学生や高校生で部活動に入るか迷っている人はぜひ入部することをおすすめします。

この記事では、部活動で学んだ大切なことをご紹介していきます。

まずは部活動の良さを知ってみましょう!

この記事の目次

部活には見えない宝物がいっぱい

これまでに部活動を行ってきた人であれば、部活動を行ってきてよかったと思えるようなことは様々なことがあると思います。

もちろん部活に入らないという選択肢もありますが、部活に入っている人間と入っていない人間とでは経験が全く異なるようになります。

時には部活は苦しい経験をすることもありますし、大変な思いをすることもあります。

しかしながら、その反対に楽しい思いをすることもありますし幸せな経験をすることもできます。

様々な経験を与えてくれる部活動画絶対にやっておいた方が人生の幅も広がりますし、広い視野を持ったり、豊かな思い出を与えてくれるようにもなります。

長い人生の中でも基本的な考え方を養ってくれる存在にもなる可能性がありますので、非常にたくさんのメリットを与えてくれる存在だと言えます。

そこで、まずは部活動から学んだ大切なことをご紹介する前に、部活動を行っている人の割合や人気のある部活をご紹介していきます。

部活動を行うかどうか悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

部活をやっている人の割合は?

部活動について考えた時に、気になるのが部活動を行っている割合だと言えます。

部活動を行っている割合は学年ごとによって全く異なっており、どちらかといえば学年が上がることによって割合が低下する傾向にあります。

一般的には中学校から部活動が始まり、高校まで続ける場合がほとんどですが、中学から高校に上がるにつれて割合が減少します。

およそ中学1年では90%以上の人が部活動に加入しており、その中の約25%が文化部、残りが運動部として活動を行っています。

そして、高校生になると加入率が65%程度になり、その中の30%が文化部、残りが運動部として活動を行っています。

理由としては、高校生になるとアルバイトをすることができる高校もありますので、部活動よりもアルバイト優先する学生も多いです。

また、高校生になると勉強なども忙しくなってしまいますので、部活とよりも学力を優先する考え方を持っている学生も多いです。

なので、学年が上がると同時に部活動を行う割合は減少していくといえます。

最近人気のある部活は?

部活をやっている人の割合についてご紹介していきましたが、やはり大部分の学生は部活を行っていると言えます。

後ほどご紹介しますが、部活を行うことによって得られるメリットは非常に様々なものが存在しています。

なので、長い人生を考えると部活動が必ず行っていた方が良いと考えることができます。

しかし、部活と一言に言っても様々な部活動が存在しているのでどの部活動を選べばいいのか迷ってしまう人も多いと思います。

そこで、ここからは最近人気のある部活についてまとめてご紹介していきたいと思います。

一般的には自分がをやってみたいことを選べば問題はありませんが、それでも流行りなどに影響を受ける方も多いです。

人気のある部活を把握し、そのうえで自分がどの部活を選べばいいのか、選ぶ判断材料にしてみてください。

ダンス部

まずはじめにご紹介する最近人気のある部活として「ダンス部」が挙げられます。

ダンス部とは、その名前の通りダンスを行う部活動であり、部員全員で大会に出たりする場合もあります。

今最も人気がある部活動と言っても過言ではありませんが、特に女子高校生を中心にダンス部が人気を伸ばしています。

なぜこれほどまでに人気が出ているのかと言うと、メディアの影響などを大きく受けているといえます。

現在ではアーティストがダンスを踊ったりすることも珍しくなく、ドラマなどにおいてもエンディングでダンスを取り入れる手法が流行っています。