CoCoSiA(ココシア)

学校を休む理由と言い訳4選。バレないように対策も!


月曜日、朝。

目が覚めて布団から起きなければいけない。

でも起きて学校に行きたくない!休みたい!そんな気分になることは誰しも1度や2度はあるのではないでしょうか。

その日は嫌いな体育の授業があるとか、ただ単にだるいから行きたくないとか理由はいろいろあるでしょうが、とにかく学校を何とかして休みたい。

でもズル休みをするわけにはいかないので、何か言い訳を考える必要があります。

今回はそんな、学校を休む言い訳をいくつかご紹介します。

この記事の目次

これは使える学校を休む言い訳4選!!

基本的には風邪をひいたとか、お腹が痛いという仮病を使うパターンと、親戚の葬式や法事などのイベントで休むパターンがあります。

前者の場合はいかに親を納得させるかというのが大切になってきますし、後者の場合は矛盾することのないように納得させる説明がちゃんとできるかというのが大切です。

どういう風に言い訳をすれば、誰にも怒られることなく休むことができるのでしょうか。

仮病を使う場合

ズル休みの言い訳の定番は仮病です。

その中でも圧倒的に風邪でのズル休みが多いのではないでしょうか。

風邪というと非常に多くの症状がありますからズル休みにはもってこいです。

熱が出るというのは完全に風邪の可能性がありますが、もし熱がなくても体がだるいだとか、熱っぽいだとか、その前段階があるので言い方次第では風邪、もしくは風邪の引き始めと捉えることができます。

風邪以外だとお腹の調子が悪いという手もあります。

下痢でお腹が痛いとか、胃腸の調子が悪いとかです。

仮病ですから、本当は病気ではなく元気です。

ですから体調が悪い演技をする必要があります。

演技が下手すぎるとばれてしまうので、ここは俳優、女優ばりに病人になりきらなくてはなりません。

いきなり休まず前から準備をしておこう

家族に不信感を抱かせずに、自然な形で学校を休むためには準備というものが必要となってきます。

朝起きて、どうも今日は行く気がしないなと急に思い始めることもあるでしょう。

ですが、当日になって親にいきなり調子が悪いと言うのは、同じ屋根の下に住んでいる人間にしたら不自然に感じることがあります。

やはり前日、前々日から調子が悪いというアピールは少しずつしておくべきだと思います。

その伏線があるからこそ、当日に風邪で調子が悪いから休ませて欲しいというお願いがすんなり通るのです。

もし、当日にどうしても休みたくなった時は、朝起きたら急に調子が悪くなったという演技をしなくてはいけません。

そうなると、起きる時間に起きて行かず、親が心配して寝室に来るのを待って、自分が調子が悪いことを訴えるのがいいかもしれません。

体の不調を訴える

休むためには体が元気では休むわけにはいかないので、体の不調を親に訴える必要があります。

例えば熱っぽいだとか、お腹の調子が悪いなどが無難でいいと思います。

熱っぽい、体がだるい、しんどい、お腹が痛いなど、あえてぼんやりとした大きな捉え方の言い方をしておいたほうがいいでしょう。

あまりにも具体的にどこどこがどう悪いと言ってしまうと、症状から推測して、「じゃあ病院に行きなさい」という方向にもっていかれる可能性があるからです。

あくまでも病院に行かなくてもいいけども、今日は学校を大事をとって休んでおいたほうがいいかなと思わすくらいの体の不調を訴えるようにしましょう。

しかし、あいまいな言い方では一切休むことを許されない家庭もあると思います。

その場合は病院へ行くという選択も考えておいたほうがいいと思います。

しんどいとか、だるいなんて症状で見てもらっても、ただの疲労とか言われることが多くありますので、病院で見てもらったという結果が必要ならそれもいいでしょう。

少なくとも学校に行かなくてはならないということは避けられます。

マスクを着用する


マスクを着けることによって風邪やのど、鼻の異常を訴えかけることができます。