皆さんは自分の産まれ育った都道府県についてどれくらいの魅力があり、どれくらいの有名なものがあるかと語ることができるでしょうか?

自分の生まれ育ったところというのは、その自分の価値観で魅力などを伝えることができますよね。

ですが他県にも様々な魅力というものがあります。

例えば東京であればスカイツリーであったり東京タワーであったり、他にも浅草や渋谷などの地名なども有名ですよね。

大阪ではどうでしょうか?大阪になると、道頓堀というようなところがあるのではないかと思います。

では滋賀県はどうでしょうか?滋賀県というのは琵琶湖などがあるイメージの他にどの様なものがあると思いますか?

例えば彦根城というものがありますよね。

実際に登っては中を見学できたりすることができるのでとても魅力あるものだと思います!そしてなんと言ってもグルメで有名なお肉がありますよね!皆さんは解りますか?近江牛と呼ばれるお肉です。

彦根城の近くでは様々なレストランなどもありますが、中には近江牛が食べれるようなお店もあります。

近江牛もとても滋賀県の魅力の1つになりますよね。

そんな滋賀県ですが、他にはどれくらいの情報を知っていますか?

また滋賀県のことはどれくらい知っていますか?

行ったことないという人であったり、行ったことがあるという人も、滋賀県について何か他に知っているというような事はあるのでしょうか?

魅力となるものはたくさんある中で、滋賀県というのは基本的に琵琶湖などのイメージでしか取られていないです。

ですが他にもたくさんの魅力があるので今回は、滋賀県の魅力についていくつかお話をしたいと思います。

また滋賀県出身の人の性格であったり、特徴、そしてグルメや人気スポットなど、様々なことを今回はお話をしたいと思います。

これを見た人でも、もしかすると滋賀県に行って見たいと思うようになるかもしれないです。

そして滋賀県というのはとても魅力のある県だという事に気付いて行きたくなったりするのではないかとも思います。

様々な人気スポットなどに関しては琵琶湖以外にも彦根城や安土城もあるでしょう。

歴史などで勉強をした内容のものが見れるというのはとても感動的でありワクワクしますよね?では他にはどの様なものがあるのでしょうか。

詳しく見てみたいと思います。

️滋賀県のことどれくらい知ってる?

まず滋賀県のことについてどれくらい知っていますか?先ほど言ったものの中以外にも滋賀県の魅力というものは様々あると思います。

そもそもどこの位置にあるのかというような所から入らなくてはいけません。

よく間違えがちなのが、滋賀県と佐賀県です。

似ているようで位置は全然違うような方向にあるので、覚える際には間違って逆で覚えないようにする事が大切になるでしょう。

また、滋賀県の基本的な情報なども知っているという人は少ないはずですよね。

住んでいる人でも難しい情報だとも思います。

例えば言うのであれば滋賀県の人口であったり、どれくらいの大きさなのかというような所もです。

実際に自分が住んでいる県についての情報を知るとなった時に、大きさやどれくらい大きいのかというような事は普通は見ないですよね。

ですがそれについても知ることで、更に滋賀県への魅力となるものがどんどん見えてくるのではないかと思います。

ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどれくらい知っていますか?

近畿地方に位置する滋賀県

先ほど言ったように滋賀県と佐賀県は間違えやすいですが、滋賀県の方が近畿地方に位置する県です。

なので佐賀県が九州地方という事になります。

滋賀県に隣接している県というのは、京都であったり、三重県や岐阜、福井県なども隣接しています。

なんといっても特徴は海に面していない県という事です。

琵琶湖があっても実は海に面していないというような県なのです。

この様な県は他にも数は少ないですよね。

思いつく県と言えば埼玉県であったり長野県がそうなのではないでしょうか?そして場所は近畿地方という事です。

いわゆるまだ関西圏という事になりますね。

滋賀県の基本的な情報

そんな滋賀県の基本的な情報についてお教えしたいと思います。

滋賀県は実は日本地図で見るとわかると思いますが、真ん中の位置にある県なのです。

そして先ほどから言っている琵琶湖がとても有名ですよね。

内陸にある県としてでも有名かと思います。

また琵琶湖の周りに市や町があるのでそれを囲むようにして人々が住んでいるという事になるのです。

人口は少なめですが、安土城などの歴史ある建物も多く、また自然などに溢れているような県なのです。

なので四季などを巡ってはとても綺麗なものが見れたりするという事でも有名な県なので、観光スポットでもとても有名な場所になっています。

またエリアでそれぞれ区分などをされているので、そのエリアで有名なものは何か、というようなものも見れるのではないかと思います。

この様に魅力が様々あるというものが滋賀県という事になるのです。

️滋賀県には琵琶湖しかないと思ってない?


そんな滋賀県には琵琶湖しかないと思っていませんか?確かに滋賀県と言えば誰もがおもうでしょうが、琵琶湖というイメージがまず第一につくと思います。

ですが滋賀県の魅力というのはこれだけではないという事です。

他にも有名なものは様々ありますし、また滋賀県出身の芸能人なども多くいます。

今では活躍しているような人達ばかりなので、この人も滋賀県だったのか!というような驚きもあるのではないかと思います。

琵琶湖以外にもたくさんの魅力があるという事を知ると良いかもしれないです!

また滋賀県について何も知らないという人は行く前に必ず何があるのかを調べてみると良いと思います。

そうする事で行って見たい場所というのが琵琶湖や彦根城だけでなく、他の場所にも行って見たいと思うのではないかと思うのです。

それほど魅力というものが多くあるので、是非検討をしてみてはどうでしょうか?

琵琶湖以外にもたくさんの魅力

ではどの様な魅力というものがあるのでしょうか?例えば近江牛であったりというようなグルメでも有名なものはたくさんあります。

聞いたことが無いというようなものもあるかもしれませんが、その場合は是非食べに行ってみてはどうでしょうか?

とても美味しいものばかりです!そして安土城や彦根城といった歴史的建造物などもあります。

歴史などが深く、昔の時代に関わっていた場所でもあるので、誰でも知っている織田信長などが関わっているのが安土城ですよね!意外と知らないだけで知るととても魅力のある多くのものがあるのです!

️滋賀県の魅力はこんなトコ!

ではそんな滋賀県の魅力というのはどの様なところがあると思いますか?

例えば鮎料理なども有名ですし、伊吹そばであったり、近江牛も有名ですよね。

グルメなども多くありますが、観光スポットで言うと、比叡山延暦寺や日吉大社などもとても良い魅力の1つだと思いませんか?

初めて聞いたという人は是非調べてみて皆さんで旅行しに行ってみてはどうでしょうか?

他にも滋賀県の有名な芸能人というのはたくさんいますが、その多くの人が音楽活動をしている人ばかりです。

言うのであれば西川貴教さんであったり人気グループのUVERworldのメンバーの人も滋賀県出身だという事をご存知でしょうか?

滋賀県というのは様々な魅力があるので是非行って見てください!とても良いものがたくさんあります。

ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

ですが、その前に滋賀県民の性格についてお話をしたいと思います。

滋賀県という魅力はありますが、滋賀県民の人というのはどの様な人が多いのか気になりますよね。

️滋賀県民の性格


滋賀県民の性格というのはとにかく商人気質でありながらも閉鎖的なイメージが強いのではないかと思います。

実際にはおとなしかったりするような人々が多く、自然に平和に暮らすというようなイメージです。

ですが中には冷たい反応をするというような人達もいます。

ではその様な性格について詳しく見てみたいと思います。

商人気質

商人気質であるというのが特徴的でしょう。

実はというと滋賀県は昔はとても商業が栄えた都市でもあるのです。

なのでその影響により商人気質な人が多く、何かを売るなどとなった際にはとても根気強くそして、真面目な人も多いそうです。

言うのであれば勤勉化というような人達が多いという事になりますね。

閉鎖的

閉鎖的であるというような事もあります。

とにかく真面目なところがありましたが、その空間というのはとても小さいようなものが多く、実際に住んでいる人も少ない影響があるのかもしれません。

冷たい対応

よく田舎などでありがちな事ですが、余所者を拒むというような傾向がありますよね。

それと同じように滋賀県民の人達も、その様な傾向があるのです。

ですがとても正義感などが強く、非道なようなことを嫌うということもあるのです。

おとなしい

非常に勤勉化であり、正直な人が多いですが、おとなしいというような事もあります。

これは男女問わずあることで、何事も慎重になってしまったりするので、おとなしいと思われることも多いです。

️滋賀県のグルメ

では滋賀県のグルメについてお話をしたいと思います!滋賀県にはたくさんのグルメがあります。

王道は近江牛ですが、他にも鮎料理であったり、うばがもちであったり、伊吹そばであったりと様々なグルメがあるのです。

初めて聞くようなばかりという人は、是非グルメ目的でも滋賀県に行ってみてはどうでしょうか?

どれも美味しいものばかりで、魅力のひかれるようなものばかりだと思います!

時にはこの様な郷土料理があったのかと驚く人もいるかもしれません!

また家庭料理が有名になったというような事もあるのではないかと思います!

その様な料理というのは中々他では見られないですよね?

ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。

鮎料理

鮎料理が有名なのが滋賀県ですが、鮎料理をあまり食べたことがないという人が多いのではないでしょうか?

滋賀県の人達にとっては鮎というのは日常的にも食べることが多く、他の県の人では味わえないような絶品のものが多くあります!

特に小鮎は琵琶湖などの代表といって良いものです。

鮎の塩焼きなど是非食べてみてはいかがでしょうか?その地方の美味しさというのが一番に伝わるものではないかと思います!

鮒寿司

鮒寿司も有名なのではないかと思います。

この鮒寿司というのはなんといっても美味いのと同時に匂いが臭いというのが特徴的です。

なので匂いがきついという人には厳しいものかもしれませんが、この鮒寿司も実は有名なグルメの1つであり、滋賀県を代表するものと言っても良いものです。

いわゆる郷土料理に入るものなので、滋賀県に行くことがあれば是非食べてみてください!

伊吹そば

伊吹そばというものをご存知でしょうか?

実は伊吹そばの「伊吹」というのは「伊吹山」という場所があり、そこで日本そばが発祥したとも言われている地方なのです!

なので言うのであれば初代そばという事になりますよね。

そばの本格的な手打ち生そばを食べれることができるというようなものなので、そばが好きな人は是非行ってみてはいかがでしょうか?

近江牛

なんと言っても滋賀県と言えば近江牛ですよね!

近江牛とはいわゆる黒毛和牛のことであり、日本の三大和牛に入るようなものです!

いわゆる滋賀県のブランド肉という事になりますよね。

ですがこの近江牛というのはとてつもないほど美味いのです!

なんといっても口に入った瞬間に溶けるような形をする、柔らかいというようなものがあるので、一度食べると忘れられない味にもなるほどだと思います!

近江牛を食べたことがないという人、金銭的に問題がないという人は是非近江牛を食べてみてはいかがでしょうか?

きっとその味というのは忘れられないものになると思いますよ!

糸切りもち

糸切りもちをご存知でしょうか?この糸切りもちの特徴というのはなんと言ってもお餅と飴のバランスです。

甘すぎない甘さというのを追及している滋賀県の名物和菓子でもあります!

また中には糸切りもちの天ぷらというのもあり、こちらもとても美味しいとの事で有名です!中身がこしあんに変わっているのも特徴的ですが、糸切りもちも食べないと損をするかもしれないですよ?

うばがもち

うばがもちも滋賀県で有名な和菓子です!うばがもちというのは米でつくった餅をこしあんを使って包んだものです。

うばがもちはなんと400年も前からある昔から変わらない美味しさを保っているのです!なので歴史がとても長いお菓子と言っても過言ではありません!