CoCoSiA(ココシア)

不可逆的とはどういう意味?使い方を...(続き3)

この状況を踏まえて考えてみると、ゆでたまごを生卵に戻すことはできないので、不可逆的であると考えることができます。

こうして考えてみると、そこまで難しい表現方法でもなく、様々な事象に対して用いることができる言葉であるということがわかるはずです。

反対語は可逆的

ちなみに不可逆的という言葉に関しては対義語が存在しており、対義語としては可逆的という言葉が存在しています。

そもそも不可逆的という言葉に関しては、可逆的という言葉に不という言葉が組み合わさり、反対の意味を持っている言葉に変化しています。

それを踏まえて考えてみると、可逆的という言葉の意味を推測するのはそこまで難しくないはずです。

可逆的という言葉の意味は「逆に戻りうること、元の状態に戻り売ること」を意味している言葉です。

つまり、元に戻ることができる、もしくはその性質を持っているということになります。

では、可逆的な性質を持っているものは身近な存在でどのようなものがあるのかということを具体的な例を挙げてご紹介していきたいと思います。

おそらく誰もが食べたことがある、もしくは見たことがある食材として寒天が存在すると思います。

寒天とは海藻などから得られる天然多糖類であり、熱を加えることで抽出できるような存在です。

この寒天ですが、形が決まっているようで実は形などは自在に変化させることができます。

というのが寒天は熱を加えることによって分解され、溶解していきますが、逆に冷やすことによって凝固してゲルの状態に再び変化するようになります。

つまり熱を加えたり、熱を奪ったりすることによって自在に形を変化させることが出来、元に戻したりすることができるということになります。

この性質を熱可逆性という風に表現したりしますので、可逆という言葉の用い方などを具体的に想像していただけるはずです。

️不可逆的の使い方

不可逆的の使い方を解説している人
ここまでは不可逆的という言葉や可逆的という言葉のそれぞれの意味合いなどについてご紹介していきました。

ある程度意味を理解いただけたところで、ここからは不可逆的という言葉の正しい使い方などについてご紹介していきたいと思います。

言葉をマスターするためには意味を知るだけではなく、正しい使い方なども知っておく必要性があります。

間違った使い方をしてしまうと正しい意味を理解していても結果的には間違って使ってしまうことになりますので注意をしてください。

それを踏まえた上で不可逆的という言葉の正しい使い方を確認してください。

不可逆的が使われるもの

不可逆的という言葉の使い方を知るにあたり、まずは不可逆的という言葉がどのようなものに対して使われるのかということについてご紹介していきます。

先ほどもご説明した通り不可逆的という言葉に関してます様々なことに対して適用することができる言葉になります。

生卵の例もそうだったように、食材やその物質の性質などに対して使用することもあれば、それ以外にも幅広くその意味を適用することができます。

例えば、物質の状態などに対して用いたりすることもあれば目に見えないような関係性のことなどに対して表現したりすることもできます。

難しく考える必要性はなく元に戻すことができないことに対して幅広く適用ができるということを理解しておけば良いです。

具体的にここからはそのほかの適用できる事柄について項目ごとにご紹介していきます。

化学反応

まずはじめにご紹介する不可逆的という言葉が使われるものとして「化学反応」が挙げられます。

化学反応の中には一度起こってしまうと元に戻すことができないようなことなのはいくつも存在しています。

例えば、先ほどご紹介した生卵の例に関してもそうですが、生卵がゆで卵になると戻せないのには科学反応が理由になっていると考えることができます。

なぜならば、卵の中には黄身と白身が存在しており、熱を加えると中に入っているたんぱく質が凝固するようになります。

これは魚も肉も同様であり、たんぱく質は熱を加えると硬くなるような性質があります。

そして一旦熱を加えてしまうと元の温度に戻しても硬くなってしまったたんぱく質は元に戻らなくなります。

なので、よくよく考えてみるとこれらも化学反応のひとつであると考えることができます。

それ以外にも、火で何かを燃やしたりするということも化学反応であり、不可逆的であると考えることができます。

これはどういうことかと言いますと例えば物を燃やしたりした場合そのものが元に戻ったりすることはありませんよね。

なので元に戻らないということは不可逆的であるということが考えられますので、不可逆的という言葉を用いることができる状況の一つであると考えられます。

このようにして考えてみると身近な存在でも様々な化学反応において不可逆的という言葉を用いることができるということがお分かりになるはずです。