CoCoSiA(ココシア)

配慮の意味とは?正しいやり方や、配...(続き4)

物事を様々な角度から見ることができる人間は一般的な人間と比べて気が付かないようなことに気付いたりする場合が多いです。

つまり、身の回りの人間のことを観察して、周りの人が気づいていないようなこと
をいち早く気づき行動に移すことができるので、周りの人がしてほしいことを行ってあげることができるため、配慮上手い人の特徴であると考えることができます。

また、想像力が豊かな人間は子供のような純粋な気持ちを持っていることが多く、無邪気な性格をしている可能性がとても高いので、言い換えてみると純粋な気持ちで困っている相手に対して手を差し伸べることができるような性格をしている場合が多いです。

それも踏まえて考えてみると、想像力が豊かな人間は細かい配慮ができるやさしい人間であるともいえます。

上手な配慮の仕方とは?

ここまでは配慮が上手な人の特徴についてご紹介していきました。

配慮が上手になれば、良い人間関係を築けるようになるだけではなく、自分自身が生きやすい環境を手に入れやすくなります。

社会に出ると様々な人間と様々な関係性を結んで行かなければいけませんので、良い人間関係を築くことができるというスキルは絶対的に優位な立場に身を置くことができます。

それはビジネスの面においても、プライベートにおいてもすべて共通です。

たくさんの人間とかかわっていかなければいけない世の中だからこそ、絶対的に必要なスキルであり、上手な配慮の仕方はいち早く身に着けておくべきだと言えます。

なので、ここからは相手に対する配慮を上手にするためにはどうすればいいのか?ということをご紹介していきたいと思います。

もしも自分が相手に対して配慮が下手であると感じていたり、もっと配慮が上手になりたいと思っているのであれば、これからご紹介するポイントを踏まえた上で配慮をするようにしてみてください。

さりげなく手を差し伸べる

相手に対する配慮を上手に行う場合、考えたいただきたいのが「さりげなく手を差し伸べられるかどうか」ということです。

なぜかといいますと、大々的に相手を助けようとするとまるで相手に対して恩を売っているかのような風に見られてしまう可能性があります。

もちろんそれでも助けてもらった人間は嬉しい気持ちになるかもしれませんが、周りの人間はあえて恩を売るために行動しているのでは?と勘ぐってしまう可能性があります。

そうなってしまいますと、せっかく相手に配慮を行っているのに、自分が悪い行為をしているように見えてしまい、自分が損をしてしまいます。

なので、あえてさりげなく相手に手を差し伸べるように意識をすると、いやらしくない配慮ができるようになりますので、よりスマートな配慮を行いたい場合は、さりげなくという点を意識して行うようにしてみてください。

周囲に人がいないところでする

次にご紹介する上手な配慮の仕方のポイントとしては「周囲に人がいないところでする」ということが挙げられます。

なぜ周囲に人がいないところで配慮しなければいけないのかと考えた時に、周りに沢山人がいる状況で配慮を行うと、先ほどご紹介した点と同じですが、あえて人助けを行っているように見えたり、いやらしい配慮になってしまいやすくなります。

しかしながら、周りに人がいない状況で人助けを行ったり、細かい配慮を行ってあげることで、周りから良い人間性を持っていると見られたいから行なっているのではなく、本当に自分のことを想って親切にしてくれているという印象を与えることができます。

そうすることによって本当の意味で自分自身の人間性を相手に理解してもらえ安くなりますので、相手に対して上手に配慮してあげたいと思うのであれば周りに人がいないところで敢えて行うようにしてみてください。

たくさんの人間の前で親切にするよりもその方が相手も気負わなくてすみますので、あえて人がいない場所を選んでするようにしましょう。

ギブアンドテイクを求めない

次にご紹介する上手な配慮の仕方のポイントとしては「ギブアンドテイクを求めない」ということが挙げられます。

なぜギブアンドテイクを求めないことが上手な配慮になるのかと考えたときに、ギブアンドテイクを求めてしまうと、本当の意味で自分のことを思って行動してくれたわけではないと相手に思われてしまい、損得の優しさしか見せてくれない人間だと判断されてしまうからです。

自分の損得だけを考えて相手を助けたりするような人間は、結果的に周りの人間から見離されてしまいます。

しかし、自分の損得などを考えずに常に相手のためを思って行動することができるような人間は結果的に周りの人間から好かれて、周りの人間は必ず慕ってくれるようになります。

そうすることによって自然と自分の周りで良い人間関係や信頼関係を生み出すことができるようになり、自分にとっても大きな財産になりますので、必ずギブアンドテイクの配慮などは行わないようにしましょう。

配慮上手な人は周囲に好かれる

今回は配慮をテーマにして、配慮の意味や正しいやり方、そして配慮が上手い人の特徴などをご紹介していきました。

相手に対して適切な配慮することができるような人間は結果的に周りの人間から好かれるようになります。

人から好かれるということは仕事を行う上でも、人生を生きる上でもとても重要なスキルになりえます。

プライベートを充実させることができるようにもなりますし、ビジネスを成功させる上でも大きな力になってくれるようになります。

まさに自分を助けてくれる非常に魅力的なスキルと言っても過言ではありませんので、早い段階でなるべく身近な人間に対して上手な配慮することができるようなスキルを身につけておくことをお勧めいたします。

今回ご紹介した特徴を無意識のうちに実践できるようになれば、必ず配慮が上手な人間になることができますので、配慮が苦手な方は配慮上手になれるようにチャレンジしてください。