CoCoSiA(ココシア)

優柔不断を改善する11個の方法!こ...(続き3)

結論から話す

自分の意見を伝える事は、意外と難しいい事も多々あります。

自分では分かりやすく話しているつもりなのにも関わらず、相手に伝わらないと言った事もあるかもしれません。

それは相手とあなたとの波長がって居ないのかもしれません。

あなたが話す言葉以上の速度を、その人が求めているのであれば全ての内容を聞く事は出来ません。

途中でイライラしてしまい、最後まで聞く事が出来ない事もあるでしょう。

そうなってしまいそうな時は結論を始めに伝えてしまいましょう。

そうする事で、相手落ち着いて話を聞く事が出来るはずです。

主体性を持つ

主体性とは、どんな状況においても自分自身で決断して決める事が出来る事を指します。

つまりは、優柔不断なひとと真逆な存在と言う事になります。

主体性を持つ事が出来れば、おのずと優柔不断は改善する事が出来るでしょう。

自分の意見をきちんと持つ事は重要な事です。

経験から考えて導き出す

長い時間を生きれば生きる程、様々な経験をする物です。

その名かにはあまり思い出したくもない記憶もあるかもしれません。

失敗の記憶を消してしまいたいとさえ思う事もあるでしょう。

ですが、その経験こそが大事あのです。

優柔不断な人は、自分の考えに自信を持つ事が出来ません。

ですが、一度経験した事と同じ内容ならどうでしょうか。

結果が想像しやすいので、いつもよりも多少安心する事が出来るのでは無いでしょうか。

根拠の無い自信を持つ事は難しい事です。

ですが、少しでも根拠があればそれに対して前向きに過ごす事も抱きます。

生活をパターン化する

優柔不断と言う事は、それだけ多くの選択肢があると言う事の裏返しなのかもしれません。

だからこそ、その選択肢を狭めてしまう事も優柔不断を改善する為には重要な方法です迷う程の選択肢が泣ければ、あるものから選ぶ事によって、優柔不断を改善する事が出来るかもしれません。

例えば、掃除・洗濯など普段の生活の中で行うことを既に固定化してしまうのです。

パターン化する事によって、優柔不断になることすら避ける事が出来るようになります。

曜日毎に覆える事によって、子供から落としよりまで自分の出来る事を前向きに挑戦する事が出来るようになる事でしょう。

失敗を怖がらない

生きている限り、時には失敗をしてしまう事もあるでしょう。

そのせいで落ち込んで、もう何もかも全部嫌になってしまうなんと言う事だってあるかもしれません。

ですが、失敗を恐れていてな何も始まらないのです。

自分自身の成長を希望
するのであれば、失敗から何かを学ぶと言う事も大切な事なのでしょう。

失敗は悪い事ではありません。

確かに落ち込んだり起こられたりする事もあるでしょう。

ですが、そんな時も後から考えれば全てが自分の役に立つ時がやってくるはずです。

だからこそ、失敗を前向きに捉え積極性をもって行動してみてはいかがでしょうか。

口癖を治す

言葉には力があります。