CoCoSiA(ココシア)

花占いとはどういうもの?こんな人は...(続き3)

もしも会社を辞めたくなった時、それを直ぐに決断出来る人というのはそういないでしょう。

大抵は「どうしようか」と思い悩んで、決断を下すまでに暫く時間を要します。

花占いでは、やろうと思えば決まった答えを出すことも出来ますし、結果は気休め程度であることも、やる人は十分に分かっています。

その上で花占いで占おうとする人の場合、本当に花占いに決断を委ねるのではなく、心の底では決まりかけている決断を、自分で後押しするために行うことが多いです。

誰かに相談して辞めるか否かを決めることも出来ますが、相談する人によってきっと返ってくるアドバスは違うでしょう。

また、人の意見に従って決断を下してしまうと、後悔することになるかもしれません。

最終的な判断は自分で下したいという人が、最後の後押しとして花占いをして決める場合があるのです。

どっちの物を買うか

欲しいものがあった時に、どちらを買うかで悩むことって多いですよね。

そんな時、遊び心のある人では、花占いで自分が買う物を決めることがあります。

大抵の人は、本当に自分にとって必要なものはどちらか、使い勝手の良さや値段、耐久性などのさまざまな要素から欲しいものを選びます。

しかし、それらを全て比較し終えてもまだどちらかを買うか決められない時には、花占いで選ぶという方法もあります。

もし本心では何となく欲しいものが決まっている時には、敢えてそれを選ぶことが出来るように花占いをしても良いでしょう。

また、本当にどちらでもいい場合には、適当に花弁の多い花を選んで占えば、どちらかを選ぶことが出来ます。

2沢以上でもOK

花占いでは、何も2択で結果を決めなければならないというわけではありません。

花占いの起源であるフランスでも、元々選択肢はいくつもありました。

恋愛を占うために花を使う際には、分かりやすく「好き、嫌い」の2択になっていますが、恋愛以外で占う時には選択肢をいくつ増やしても良いのです。

とはいえ、選択肢に制限はありませんが、いくら花弁が多くとも最大で5個までにしておくのが良いでしょう。

例えば先に挙げた会社を辞めるか否かという花占いでも、「辞める」「辞めない」「3ヶ月様子を見て決める」「休職する」「次の勤め先が見つかったら辞める」などと選択肢を自分で用意しても良いのです。

花占いはいつの時代からある?

花占いをする女性
花占いの起源がフランスだということはすでにご紹介しましたが、そのハッキリとした時代背景まではよく分かっていません。

また、日本における花占いも、いつから盛んになったのか、いつ日本に入ってきたのかは不明です。

昭和の頃には盛んに行われていましたが、それ以前の花占いの公式な記録は見つかっていないため、不明になっています。

今も昔も恋心は同じ

花占いの起源については不明ですが、いつの時代でも、またどこの国でも恋心は同じです。

誰かを好きになった時のときめきや、淡く穏やかな恋心から熱く燃えるような恋まで、形はさまざまですが、恋心そのものは、全世界全ての人に共通といっても良いでしょう。

忍ぶ恋あり、燃える恋あり、命がけの恋ありと、たくさんの想いを花弁に乗せて、花占いは昔から現在まで行われ続けています。

花というのはその華やかさや控えめな美しさまで、女性に例えられることが多いです。

それゆえに、ロマンティックな乙女心を花に重ねて占いをしようとする人は多いのでしょう。

花占いで性格診断ができるものも

花占いで使うバラ
花占いの中には、性格診断が出来るものもあります。

とはいえ、基本的なやり方のように、人の性格をいくつかに分けて、それで占いをするのは正確性に欠けるでしょう。

花を使った占いの場合、性格診断をするのなら花弁を千切るのではなく、その人の好む花の種類や、また心理テストの結果などからその人のイメージに合う花を選んだりすることが多いです。

花を選ぶことでその人の性格を診断する場合には、控えめで可愛らしい花か、それとも華やかで目立つ花か、上品な花かなど、いくつかのタイプ別の花の中からどれを選ぶかによって、それを選んだ人の性格を判断するというものが多いです。

また、心理テストによる診断の場合には、心理テストの結果を花の種類に例えることで、その人がどのような性格をしているのかを判断するものが多いです。

誕生日を使ってする花占いもある

花占いで有名なものに、誕生日を使ってする占いがあります。

一般的に「誕生花」と言われるものがありますが、これはさまざまな種類の花の一つひとつに、365日を当てはめることによって、自分の誕生日の花を知り、そこから自分の運勢を占っていくというものです。

また、学名が付けられている花のほとんどには、花言葉が付けられています。