夢というのは単純にその人が描いているイメージではなく、あなた自身の潜在意識が働きかけて伝えているメッセージです。

愛する彼氏が夢に出てきたら嬉しいものですよね。

その彼氏が夢の中に登場した時に取った行動や、あなた自身が感じた事が現実世界に反映されています。

単なる夢だなんて思わない方が良いかもしれませんよ。

自分自身からのメッセージを見逃してしまうととんでもない事が起きてしまいますからね。

今回は夢占いで、彼氏が夢に出てきた時はどういう意味なのかをご紹介致しましょう。

彼氏が夢に!夢占いで意味を調べてみよう

彼氏が夢に出てきたら嬉しいものですよね、とは言わせて頂きましたが、ただシチュエーションによって良い意味をもたらすとは限りません。

悪い意味でも捉えられる可能性があります。

これはその他の夢でも同じ事が言えますよ。

ただ彼氏が登場する夢の場合は、基本的には悪い夢が良いものであり、逆に良い夢が悪いものを示している可能性として考えられています。

夢占いとは?


夢占いとは何かという事からスタートしましょう。

そもそも夢とはノンレム睡眠と呼ばれる眠りの浅い時にしか見る事が出来ません。

そのため深い眠りについているレム睡眠には見ることが出来ないのです。

夢には自分の現在の心理状況、予知夢を表している場合もあります。

予知夢の場合はかなり稀なので、信憑性はあまりないと言っても無理はないでしょうね。

夢の内容は誰かからのメッセージではなく、自分自身からのメッセージを表していると思って下さい。

同じような夢であってっシチュエーションが異なれば意味が大きく変化します。

夢占いが信じられている理由とは

夢占いって自分の見たままのイメージですし、一見したら分けが分からないものがとても多いです。

重要な部分として夢を見ても何となく見た記憶はあるけど、それを覚えていないという人の方がたくさんいますからね。

夢とはあなた自身が感じたものをイメージしている部分となります。

すなわち深層心理的なものなので、私はこんな事を思っていない!と否定しているものでも本当は肯定しているという風に考えているのです。

人間の意識というものは、自分が認識出来ているものに対しては少ししかなく、本心を隠して生きている人間もいます。

他の生物と違って人間は思い込みが出来ますからね。

普段は曖昧な状態でも自分の一番無防備である状態、夢の世界で自分の本当の答えを出していると言われています。

残念ながらよほど強烈でない限り覚えている事は困難です。

夢には無意識の世界からのメッセージが含まれている

意識がある時の場合は、残念ながら視野が狭まっている状態なので、深く見えていません。

無意識の世界からのメッセージというのは、客観的な意見であると考えておくと良いでしょう。

第一者の自分の意見よりも、客観的に見た自分はどう思っているのかという風に気付かされる物があります。

それは全て良いものとは言えず、自分の置かれている状況を理解するものという認識が正しいかもしれませんね。

私自身精神的に苦しい時に見た夢は、ゴミ箱を開けたら大量の黒い虫がわんさかと出てきたという気持ちの悪いものでした。

これは精神的に追い込まれている状態を表しているそうです。

自分の状況って大丈夫だと思っていても、気付かされる事があるんですよね。

自分の心理状態の奥底が反映されている

夢の中で表しているものは、かなり抽象的ですので調べない限りは分かりません。

上記で記載した私が見た虫の夢ですが、精神的に安定している時に見れば良い夢となります。

気持ちの悪い夢でも、虫の種類や感じた事によって意味が大きく異なるのです。

自分の気持ちというのは、自分が分かっているように見えて本当は分かっていない部分もあります。

何かに我慢している時や、妥協している時なんかはそうですね。

夢を見た時は恐れず、自分と向き合うチャンスだと考えた方が気が楽ですよ。

夢占いは昔から信じられていた?

夢占いというのは何も現代で作られたものではありません。

オーストラリアの精神医学者フロイト先生が、精神分析学という研究を行って作られたものです。

それ以前は聖書にも存在していた事がありましたが、かなり宗教的なものなので信じる人はいませんでした。

神のお告げを夢で見たなんて言われてもうさん臭いですからね。

現在はスマートフォンなどで夢占いを簡単に検索する事が出来ます。

しかし昔は夢というものは夢にしか過ぎないため、嘘だと思っている人も少なくありません。

現在でも占いを信じる人と信じない人はいます。

全ては自分次第かもしれませんね。

初夢占いが最も有名


初夢とは新年1発目に見る夢の事です。

初夢を見るとその年の運勢や運命が決まると言われています。

いつまでが初夢の定義であるかなのですが、大体年末の大晦日から元旦の翌日である1月2日までになるそうです。

しかし実際にはそんなに都合よく夢を見れる訳でもないので、新年1発目に見た夢としても考えられています。

何故大晦日から1月2日までの期間かというと、一番寝不足であるからです。

私は大晦日関係なく早めに寝る方ですが、ほとんどの人は12時まで起きていたり夜中までパーリーピーポーになっている人もいます。

パーリーピーポーになると朝方まで遊んでいる人が多く、寝不足になりますよね?
寝不足の状態になると、深い眠りにつくことができません。

浅い眠りに落ちる事が多いので、夢を見やすい状態となるのです。

よく初夢には「一富士、二鷹、三なすび」と言われているように、この3つを初夢で見るのが好ましいと言われています。

何故「一富士、二鷹、三なすび」かというと、富士山は幸運を表し、鷹は学業や勉強アップを意味している、そしてなすびは金運を表しているからです。

なすびはともかく、富士山や鷹などは見たことない人にとってはイメージしにくいものでしょうね。

夢は逆夢?

良い夢は良い事をもたらすとは限りません。

状況によっては悪い場合、もしくは忠告を意味する場合もあります。

夢を覚えている場合は、スマートフォンなどの夢占いで診断した方がいいですよ。

結構当たっている可能性も高いですからね。

ただし夢占いを気にしすぎるのはNGです。

あくまでも忠告のメッセージを出しているだけであって、本当に夢の通りになってしまうという訳ではありません。

気にとめておくことで危険を回避するという見方が正しいでしょう。

夢を見たおかげで、自分のおかれている状況を冷静に見直す事が出来ますからね。

彼氏が夢に出てきた!パターン別の夢の意味を見てみよう

夢に出てきた人物によって、意味合いは変わります。

見知らぬ人、家族、友達、知人、そして恋人など本当に違って来るのです。

彼氏が出てくる夢でもシチュエーションによって良い夢、もしくは忠告である大きく変わります。

パターン別の夢の意味を解説していきましょう!

夢に彼氏が出ると「逆夢」の場合が多い?

夢には何かメッセージ性があります。

登場人物によって何かが伝えられています。

基本的にいいパターンの夢は真相心理的にそのまま表しているのですが、彼氏の場合は逆夢を表していると思って下さい。

別れる夢や悪い夢であれば、状況にもよりますが良い予兆を表しています。

反対にいい夢であれば悪い予兆も考えらるのです。

自分の気持ちに正直になる必要があるかもしれませんね。

楽しくデートしている夢の場合

デートそのものの夢は、恋愛への興味が高まっている状態だと思って下さい。

彼氏と楽しくデートしている夢を見た場合、残念ながら深層心理的には良い夢ではありません。

何故なら楽しくデートしている夢を見るという事は、現実では普段楽しくデートをしていないという事になるからです。

普段から彼氏と楽しいデートをしているのであれば、そんな夢を見る事は考えられないですからね。

仲が良い状態であれば、自分の行った事がない所に彼氏と一緒に行ったという意ものであれば意味合いは大きく変化します。

私自身結婚前に、実際旦那とデートしている夢を見た事がありますよ。

関係的には悪くなかったのですが、デート内容がマンネリ化している時に見ていたかもしれません。

デートの夢というのは恋愛に対しての切望、こんな事をしてみたいという自分の欲望もあります。

女性はいつも素敵な恋愛をしたいという願望を常にもっていますからね。

楽しいデートであれば彼やデート内容に不満がある事を示しています。

夢の中では自由に想像が出来るので、夢の中で満足しようとしているのです。

しかしこの夢を見た場合は、不満をかなり抱えている状態でもあるので、なるべく早めに解決をした方が良いでしょう。

ちなみに彼氏とのデートが最悪だった夢であれば、反対に恋人との関係は強化されると考えて下さい。

彼氏と別れる夢の場合

彼氏と別れる夢というのはあまり良いイメージではないでしょう。

しかし良い意味を表しています。

私も旦那と付き合っていた頃、別れる別れないの夢を1回見た事があります。

別れる原因となったのは浮気や相手が嫌になったではなく、金銭トラブルという生々しいものでした。

私にお金がないから別れる無理という風に一方的に告げられて、私が大泣きするという何とも情けない夢でしたね。

実際に私自身ボンビーだったので言われてもおかしくないと思っていたのですが、旦那に夢の事を告げると疲れてるよと言われました。

実際にこの彼氏に振られる夢というのは、2人の関係性が安定している事を表しているという良い夢です。

安定してるのに何故振られる夢を見るのかというと、幸せと不安は表裏一体だからかもしれませんね。

幸せの絶頂にいる時、この幸せを壊したくない、壊れたらどうしようという風に、考えている時こそ幸せが壊れたくないという不安にかられるものです。

最近彼と上手くいっていないという意識が働いている

最近彼氏とうまく行っていないという意識が働いている時に、彼氏と別れてしまう夢を見る事が多いです。

私自身別れる夢を見た時は、リアルにそうでした。

上手く行っていないと言っても、これは愛情の有無は関係ありません。

実際に私が旦那と別れてしまう夢を見た時は、結婚のゴタゴタで揉めていたからです。

当人同士ではなく親兄弟がああしろこうしろという風にうるさく言ってくるので、その事で揉めた事が何回かありました。

揉めたというよりかは私が一方的にパニックになっていたという言い方が正しいかもしれません。

その時に旦那との関係が上手くいっていない、お金の管理も出来ない自分には一緒にいる価値すらない、このまま結婚しては私のせいで旦那に迷惑がかかるのではないかという風にずっと考えていました。

結果的には独りよがりの考えでしたけどね。

彼への愛情がなくなったや、すれ違いに関しては難しいかもしれませんが、私のような悩みを抱えている人はたくさんいます。

上手くいっていないと思っているのは自分だけで、案外相手はそんな事を思っていないかもしれませんよ!
もし彼へ愛情を持っている人は、決して悪い意味にはならないので安心して下さいね。

彼と別れたくないという意識

人間は覗いてはいけないと釘を刺されているものほど、覗いてみたくなると思うものです。

小さい頃好奇心でそれをやって怒られてしまった経験はないでしょうか?
それをやったらどうなるか気になって仕方ないですよね。

それと同じで大好きな彼氏と別れるとなってしまったらどうなるか気になるというのも本音です。

結構気にしてしまう人いますよ。

もし別れ話になってしまった時自分は大泣きするのではないか、相手はそのまま別れてしまうのでは?、またはどれほど悲しい気持ちになるのかという風に想定してしまう事もあります。

もし単なるいたずら心を働かせて別れようと冗談で言ったつもりが本当に別れてしまったというケースが実際に存在しているくらいです。

女性って相手を試す悪癖があるので、試す人は試してしまうんですよね。

現実世界はゲームと違ってリセットなんて便利なボタンはありません。

想像の世界である自分の夢で、彼氏と別れる場面をシミュレーションしてみると考えて下さい。

夢はかなりめちゃくちゃですが、目を覚ませばリセットが出来ます。

実際夢とは思えないほどリアルな感覚なので、起きた時にショックを受けているかもしれません。

彼と別れたくないという意識が強い時は、彼との仲が良好である事を示しています。

関係が良好である場合、仲違いするどころか更に関係性は良くなると思って大丈夫です!

もう彼と別れたいなという意識

彼氏と別れたくないという意識とは反対に、もう彼氏と別れたいもしくは彼の愛情がなくなっている状態はまさしく夢の通りです。

別れたいという気持ちがより強くなり自覚するため、現在の状況よりも彼との仲はこじれてしまうと考えた方が良いでしょう。

同じ夢であっても、状況が異なると意味が大きく変化します。

どちらの夢も別れたらどうなるのだろうという意識は同じです。

ただ彼氏と別れたくないという意識の場合は、好きだからこそそのような考え方をしています。

夢の中で別れ話をする事によって自分はどれだけ心に傷を付くか、相手の反応などを想定する事によって彼への大切さを再確認出来るのです。

しかしもう彼氏と別れたいという風に考えている場合は、実際に別れるとなった時に快感度はどのくらいか知りたいと考えていると見て良いでしょう。

嫌なことから開放されると心が楽になりますよね。

それと同じ事だと思って下さい。

残念ながらいくら夢だとはいえ彼氏と別れる事を想定した上で、心がスッキリしたと感じているのであれば今の彼氏とは別れましょう。

もう答えは出ていますからね。

彼氏が浮気している夢の場合

彼氏が浮気しているという夢の意味は、これは逆夢ではなくそのまま悪いものと思って下さい。

彼氏が浮気している以前に、彼氏に対して不信感を抱いている感情を出している状態です。

浮気をしているのではないかというものと、それ以外に何か隠しているのではないかという風に相手を疑っています。

また彼氏に対して愛情がなくなってきている事を示していますよ。

ここで重要になるのが、彼氏が誰と浮気をしていたかによります。

知らない人物であればともかく、現実で存在している人物の名前やその人物が浮気相手として登場してきたら、それは正夢の可能性が大です。

不思議な話なのですが、現実的にいる人物だとその知らせを本当に夢で知らせています。

もしも現実的にいる人物が登場したら、怪しいと考えておきましょう。

実際に彼氏の身辺を洗ってみると、浮気の証拠が出てくるかもしれませんよ!

浮気を問いただす覚悟のある方のみ、必ず浮気の証拠を掴んでから彼氏を問いただしてみて下さいね。

ひっかけとして、そのまま彼氏にあなたが浮気する夢を見たって言ってどんな反応をするか、確かめるのもありです。

基本的に男性は嘘が上手ではありませんので、ボロが出る可能性も高いですよ。

【浮気の夢については、こちらの記事もチェック!】

彼に浮気している傾向がみられる感じがしている時に見る

そもそもこの夢は本当に浮気をしている可能性が高い夢ですからね。

大好きな彼氏に不信感を抱くなんて相当の事です。

浮気でなくても、他の女性に気を許している可能性も考えられます。

どちらにせよ、彼氏はあなたへの関心がなくなっている証拠でもありますよ。

彼氏が浮気をしている夢を見た時に覚えてほしい事は、浮気相手の他に彼氏の浮気が発覚した際、自分はどんな対応を取ったかです。

浮気されて怒っているもしくは感情をあらわにしている状態であれば、残念ながらあなた自身に浮気の原因があると言えます。

浮気をするというのはもちろん彼氏が悪いです。

しかし本当にあなたの事を愛していたら、彼氏は浮気なんてしないでしょう。

感情をむき出しにしている場合は、あなたが彼氏に対して自分の事しか考えていないような対応を取ってきた事を表しています。

独りよがり過ぎて、実際に彼氏とのコミュニケーションが出来ていないのです。

自分は出来ていると思っていても、それを思っているのはあなただけかもしれません。

特に女性は感情的で物を考える傾向があるため、人の話をちゃんと聞いていない人もいます。

この夢を見た場合は、彼氏が浮気しているしていない以前に、彼氏との意思疎通をはかりなさいという警告をしていると考えておきましょう。

あなたが改善出来れば彼はあなたの元へ帰ってくる事ができるかもしれません!

絶対に浮気されたくないという意識の表れ

彼氏が浮気をする夢を見た場合は、高確率で現実的に浮気をしているという風にお伝えをしましたが、ある特殊なケースが存在します。

それは彼氏が浮気をしているのでは?という勝手な思い込みによるものです。

女性というのは元々思いこみが激しいものであり、確証を得ずちゃんと調べないまま思い込んでしまうという事があります。

特に絶対に浮気をされたくないという意識を抱いている場合は、裏を返せば自分に自身がない事を表しており、自分以上に素敵な女性が現れてしまったら彼氏はそちらに行ってしまうのではないか?と不安を抱いているからです。

絶対に浮気をされたくないという気持ちは全ての女性は思っているでしょう。

もし自分なら彼氏以上に素敵な人が現れたらどう思いますか?
それと同じように考えれば気持ちは楽になりますよ。

人間は天使ではないので、いつでもどんな時でも同じ気持ちでいる事は不可能です。

だからこそあなた自身自分磨きを怠らず、日々努力していく事によって彼が浮気なんてする事もなく終わるようにして行く必要があります。

大半そのような夢を見る人に限って、実際ちゃんとしていない人が多いのです。

絶対に浮気しないで欲しいという気持ちは自分の独りよがりな勝手な考えでしかありませんので、相手に押し付けるのは止めましょう。

そんなネガティブな事を考える前に、今一度自分を見直す事を考えて下さいね。

彼氏が病気になった夢

基本的に誰かが病気になる夢というのは、良くも悪くも病気になった人物に強い関心を抱いていると思って下さい。

病気になった時って、普通は大丈夫かな?早く良くなってと願うものですよね?
しかしその人物に抱いている感情によって、意味合いが大きく変化します。

酷い話、病気になったざまあみろと思うかもしれませんからね。

今回のケースでキーポイントとなるのは、彼氏が何の病気にかかったかが重要になりますよ。

病気と言ってもインフルエンザなどの感染症や、糖尿病や腎臓病など重症な病も考えられます。

夢の中で病気になったからと言って、回復出来れば問題はありません。

しかしもし重症度が高ければ、一度彼氏に検査を受けてもらうか身体に気をつけてもらうようにしましょう。

重症度の高い病であれば、病院で検査を受けない限り判断がつかないですからね。

ただほとんどの人が病院に行く事を好まないので、精密検査を受けて貰う場合は自分も付きそう必要があります。

彼氏が怒っている夢

自分ではなく彼氏が怒っている夢というのは、相手から気にかけてもらっている証拠です。

怒っている夢自体あまりいい印象ではないかもしれませんが、彼氏だけではなくその他の人物でも同じ事が言えます。

現実でも怒るというのはリンクしており、怒っているというのはその人物を気にかけているから怒るのです。

そもそも怒るという行為は精神的にかなり負担がかかる行為になるので、普段から怒らない方が良いのですけどね。

ただし、気にはかけてもらっていると言っても安心してはいけません。

何に対して怒っているかが問題なのです。

怒っている内容がお金がだらしない、太っていてみっともないなどであれば、現実的に彼氏が思っている事を夢で伝えています。

嫌な言い方をすれば、現在の自分の状況がかなり怠惰である事を示していると思って下さい。

あなたを大切だと思っているからこそ、現実的に言いにくいような事を夢で言われているのです。

夢はあなた自身の深層心理と言いましたが、この夢に関しては相手からの本音と捉えておきて下さいね。

彼氏が泣いている夢

女性ならともかく、基本的に男性が泣くというのはよほどの事以外ありえません。

泣く夢というのは、基本的に良い意味を表しています。

彼氏が泣く夢というのは、仲が今以上に良くなる事を示していると思って下さい。

付き合っている人であれば結婚するや、彼氏と喧嘩をしている人であれば仲直りが出来るといったくらいに良い夢となります。

あなたが彼を振る夢

あなた自身が彼氏を振ってしまうという夢を見たという場合は、残念ながらその通りになってしまう可能性があります。

彼の事を嫌になりかけている、もしくは彼との未来が考えられない時に見る夢です。

これはそろそろお互いの関係性を見直した方が良いという自分への警告でもありますよ。

結構ズルズルと今のままで行ってしまう人って多いですからね。

日本人は特に極端な変化を求めるのが苦手なので無理もないかもしれませんが、自分の本心が彼とは一緒に居たくないと考えているのに、そこまで一緒にいるメリットは有るのでしょうか?
恐らくないはずですよ。

残念ながらあなたが彼氏を振ってしまう夢を見た時は、関係が修復不可能な所まで来ていると覚悟しておきましょう。

問題をそのままにせず、彼と向き合った方が良いです!

それほど深刻に考えない方が良い

夢はあくまでもあなた自身の忠告、そしてメッセージです。

正夢になると思ってしまうと本当にその通りになってしまう可能性はあります。

しかし夢は夢でしかないと思っておいて下さい。

夢占いの結果を全てを鵜呑みにするのではなく、気を付けておいて行動する事で回避出来る場合もあります。

夢というのは昔で考えられていた神様のお告げなんかじゃないからです。

お告げなんかではなく、自分で本当に思っている気持ちを表しています。

そもそも人の感情や行動に正解なんて存在しません。

マニュアルがあったとしても、選択肢は1つや2つどころではなく、たくさんあるからですね。

気にしてしまう人は本当に気にしてしまうんですね。

しかし気にしすぎてしまうと、ろくでもない結果にしかなりません。

気にしすぎず楽観的にとらえると楽ですよ。

朝の番組でやっているような占いと同じようなものだと思うと、そこまで気にはならないでしょう。

今後の二人の関係の参考程度に捉えよう

恋愛というのは友達のような気楽な関係ではなく、常に不安定で曖昧なものです。

友達や家族と違って彼氏といつも同じ関係を保つというのは、非常に至難の業かもしれませんね。

仲違いしてしまい別れを決意してしまう時もあれば、反対に上手く行って仲がいい時もあります。

彼とのこれからの事を考えると、やはり将来的に不安になってしまうものです。

夢はあくまでも参考程度として考えて下さい。

誰かからのお告げではなく、夢というのは自分の隠された本心なのです。

本心に気づくという事は中々出来ません。

否定したい気持ちと、肯定したい気持ちが一緒になっているものなので難しいです。

ただ彼氏が出てくる夢を見たからと言って、2人の未来が必ずしも悪いものだとは決まっていません。

夢は自分自身による現状打開へのメッセージだからです。

自分の運命を変えるのは自分しかいません!
奇跡は待ってたって起こりません。

自分で起こさない限り、奇跡なんか起きてはくれませんからね。

ただ夢で見た事はあなた自身の深層心理であるため、思っている気持ちを彼氏にぶつける必要があるとは考えておいて下さい。

恋愛というのは気楽に考えていない女性も多く、彼氏に不満を抱いている人も少なくありません。

何かに納得して、何かに不満を抱いてる女性って凄く多いんですよ。

それを無理して肯定しているため、よく彼氏と喧嘩した時にめちゃくちゃ爆発してしまう人っていますからね。

その爆発を防ぐ、そして自分の気持ちに素直になるチャンスだと考えておきましょう。

女性は自分自身に嘘を付ける生き物です。