また、仕事上で嘘をついてしまっては、仕事を任せられなくなってしまうため、昇進することが難しくなってしまうでしょう。
嘘をつくことで、多くのものが失われるというリスクがあるということを頭に入れておけば、自ずと嘘をつくことも少なくなってくるはずです。
4.そもそも後ろめたいことをしない
また、嘘をつく理由のほとんどが後ろめたい事をしているからです。
例えば、友達や彼女を裏切るような事をしてしまったことを隠すためだったり、仕事のミスを隠すためだったりという後ろめたいことがあったときに、嘘をつく傾向が強いと言えるでしょう。
嘘をつかないためには、後ろめたいことをしないことが大切です。
後ろめたいことがなくなれば、嘘をつく理由も自ずとなくなります。
未然に防げるものは、意識の問題で防げるようになります。
5.嘘つきのデメリットを考える
嘘つきのデメリットは、人間関係の悪化や人から信頼されなくなること、いざというときに助けてもらえなくなること、結果ひとりぼっちになってしまうなどがあげられます。
嘘をつけばつくほど、孤独になっていくということを考えれば、嘘つきというのも自然に治っていくと言えるでしょう。
6.嘘つきをやめるメリットを考える
嘘つきのデメリットを考えると同時に、嘘つきをやめるメリットを考えるのもとても大切です。
嘘をつくことをやめれば、周りの人間に信用されるようになるため、人とのコミュニケーションもとりやすくなります。
また、自分の嘘がいつかバレるのではないかとドキドキしながら生きることもなくなりますし、自分に正直に生きられるようにもなります。
嘘をついてごまかして生きるよりも、嘘つきをやめた方が楽しい人生を送れるようになると考えるのが、嘘つきを治すためには非常に有効だといえるでしょう。
7.今までついた嘘を反省する
嘘つきを治すためには、今までついた嘘を反省することも大切です。
あなたは今まで数多くの嘘をついてきました。
嘘をつくことが普通になってしまっていたので、ついてきた嘘は思い出せないことも多いかも知れません。
しかし、反省するためには今までついてきた嘘を思い返して反省する必要があります。
自分の見栄のためについてしまった嘘、自分の身を守るためについてしまった嘘…嘘をついた理由はたくさんあると思います。
どうでもいい嘘までついてしまったことや、くだらない嘘をついてしまったこと、すぐバレるような嘘をついてしまったこと。
すべての嘘を反省し、心を改めることが嘘つきを治すためには大切だといえるでしょう。
8.騙せていると勘違いしない
また、嘘つきの多くが、人を上手く騙せていると思い込んでいます。
しかし、多くの人がそんなに馬鹿ではありません。
嘘だと分かっていても社交辞令で話を聞いてくれているケース、また嘘だと分かって何も言わずにあなたの元から去って行くケースなどもあります。
嘘がバレていないと思っているのはあなただけ。
周りの人間はあなたの嘘に気づいていると思ったほうがいいでしょう。
9.人と本音で喋れる楽しさを知る
多くの嘘つきが、自分の本音をさらけ出すことを怖がっているといえます。
しかし、人間関係を構築していく上では、本音をさらけ出すということは非常に重要です。
人と本音で話せるようになると、自分の悩みや欠点なども伝えられるようになり、また相手も理解してくれるようになります。
そういった人間関係を構築できるようになると、人生の楽しさが増すようになりますよ。
10.他人にもっと心を開く
他人を信用できず、嘘をつくことで虚勢を張っているというケースもあります。
確かに他人に心を開くということは、難しいことかもしれません。
裏切られたらどうしようという気持ちが生まれてきてしまったり、心を開くこと自体に恐怖を感じている事もあると思います。
しかし、他人に心を開くことができれば、あなた自体の精神も安定するようになってきます。