CoCoSiA(ココシア)

オタクファッションの13個の特徴。...(続き4)

普段のファッションのことなど全く分かっていないのに、コスプレのことだけはきちんと知識があるということですね。

最もこれは、オタクの中でもコスプレイヤー好きの人たちだけの話です。

コスプレが嫌いなオタクもいますから、一概にいうことはできません。

一般の人から見てみると、むしろその情熱を普段の服装にも少しは向けてみれば、まともな服装になるのにと考えてしまうでしょう。

ですが、やはり好きなものにかける情熱は普通とは違うのです。

5.人からどう見られているかは気にならない

オタクの多くは、人からどう見られているかは気になりません。

そうでなければ、これだけオタクというものについて知られている現代に、オタクだとはっきり分かるような服装をしていることはないでしょう。

人の目が気になるオタクの場合、きちんと恰好を整えています。

隠れオタクのほとんどはまともな服装をしているはずです。

ですが、人目の全く気にならないオタクは、上述のような特徴を持っている「いかにもオタク」という服装をしていることが多いんです。

6.周囲の人のファッションも見ていない

オタクの人は、周囲の人のファッションにもまったく興味がないことがほとんどです。

流行というものについても知らないので、流行遅れの服を着ていることもあります。

ちょっと周りを見てみると、自分の服装が周囲から浮いてしまっているということは分かるはずですよね。

ですが、周りの人がどんな服装をしていようとオタクからするとまったく興味がないのです。

まとめ

いかがでしたか?

オタクのファッションについては理解することができましたでしょうか。

オタクのファッションとはいっても、人に迷惑をかけていなければ何を着ていても基本的には問題ありません。

ですが、あまりにも周囲から浮いた服を着ているような場合には、一緒にいるのが恥ずかしいと思われてしまうこともあるかもしれませんね。

オタクのファッションの特徴には色々なものがありますが、その背後にはおしゃれというものに興味がない、できる限りそんなことを考えずに楽しいことだけを追っていたいという気持ちの表れがあります。

自分の追い求めている世界がある限りは、オタクのファッションはこれからも変わることはないでしょう。

ですが、オタクという自覚がある中で、ここを見てドキッとしたことがある方は、ぜひ自分の服装を見直してみてください。

おしゃれではないにせよ「そこそこのレベル」の服を選べるようになるだけで、人生が変わるかもしれません。