CoCoSiA(ココシア)

結婚しない女の19個の心理と特徴。...(続き2)

結婚しない女性が増えている

これまでにお伝えしたなかで晩婚化を象徴している”独身貴族”というものが存在するとご紹介しました。

独身貴族とは、主に結婚していない40代くらいの男性のことをさし、その人達はまるで貴族のように優雅な生活をひとりで楽しんでいるという意味になります。

では、男性だけの晩婚化が進んでいるのかといえばそうではありません。

なんと女性の晩婚化も同じ様に進んでいるんです。

ずばり、”結婚しない女性”が増えています。

結婚しない女性の中にももちろん心の中では結婚したい気持ちがあるけれども、現実と理想のギャップが大きすぎてなかなか結婚に踏み切れない方もいれば、女性の社会進出によって社会的地位を獲得したのでその地位をまっとうするために、結婚の「け」の字すら浮かばない人もいるんです。

結婚しないのか、結婚できないのかはまったく別の話。

それでも男性と同じ様に結婚したくても結婚できない女性が増えているからこそ、さらに晩婚化は進みます。

男女ともに結婚したい気持ちがあっても、なかなかお互いに結婚に踏み切ることが出来ず、婚期を逃してしまうことになってしまいます。

では、どうして女性は結婚しないのでしょうか?

もしくは結婚できないのでしょうか?それは、現代の社会システムが影響しているといわれています。

女性の社会進出、深刻な人手不足、自分への時間をとることができずに自分に自信がないなどさまざま。

そんな心理を抱えながらも結婚ができる人もいれば、市内人もいるのはどうしてなのでしょうか?

つぎの章にて、もっと詳しく”結婚しない女性の心理的な特徴”をお伝えします。

結婚しない女性の19個の心理と特徴

あなたの身近にいる”結婚しない女性”ってどんな人でしょうか?

もしかしたらあなた自身がその”結婚しない女性”なのかもしれませんね。

世の中には結婚する女性もいますが、そのように結婚しない女性もいるもの。

その双方の違いっていったいどこにあるのでしょうか?

ここでは、結婚しない女性がいったいどんなことを考えているのか?

そしてその心理面がどのように”結婚しないということ”を選択することになったのかをお伝えしていきます。

また、なかには結婚できない自分のことを責めている人もいることでしょう。

早く親にウェディングドレスをみせてあげたいし、私の選んだ人として紹介してあげたいなんていう気持ちが芽生えている人もいるはず。

そう、何度もお伝えしていますが”わざわざ結婚しない女性”というのもいれば、”結婚したくてもなかなかそれをすることができない女性”がいるんですよね。

後者である結婚したいのになかなか結婚することができない人の特徴もお伝えしているので、その特徴にあてはまっていないのかもチェックしてみましょう。

それらを改善することによって、すぐにでも結婚できるような相手が現れるかもしれません。

結婚しない女性の心理は?


あなたは結婚したいですか?

それともわざわざ結婚したいと思ってはいないのでしょうか?

”結婚”に対してもっているイメージって本当に人それぞれ。

だからこそ、結婚に対して良いイメージを抱いている人もいれば、そうではない人もいるでしょう。

ご両親がとても幸せそうな関係を築いていたり、身近な夫婦や知り合い夫婦なども幸せなところをみていると「自分も幸せになるために結婚したい」と思うようになりますよね。

しかし、反対に周りの知っている身近な夫婦の関係が悪いときくと「結婚ってやっぱりよいものではないのかなぁ」なんていうイメージをもつことになり、積極的に結婚したくなくなるものです。

そのように他者からの影響を受ける人もいれば、なかには自分自身のなかで誰にも影響されることなく出てきた思いで”結婚しない”という選択をしている人もいることでしょう。

昔では「女性は20代半ばまでには結婚しろ」「家庭に入れ」なんていわれていたものですが、現代ではそうでもないんですよね。

ご年配の方であれば、そのような考えを持っている方はいますがわざわざそのように子供や若者に口出しする人なんていうのも減っています。

それに女性だって一人でも生きていくことが出来る時代なんです。

昔の女性のように男性に頼って、男性の収入だけで生きていくような時代はもう終わっています。

それを象徴するかのように結婚した女性だって働くことをやめずに共働き世帯が増えているんですよね。