CoCoSiA(ココシア)

結婚しない女の19個の心理と特徴。...(続き4)

結婚しても働くことは出来ますが、すべて”自分のペース”でやっていきたいんです。

結婚をすると家事や育児をすることになり、満足いくように働くことが出来ないんですよね。

この世の中には「働きたくないから結婚したくない」と考える人もいるのですが、このように「働きたい意欲」の強い女性は女性の社会進出を助けていることもあります。

6.自分より年収が多い男性が嫌だ

自分がいつでもいちばんでいたいという女性に限って、自分より年収が多い男性と結婚どころかお付き合いもしたくないなんて考えています。

え?女性って収入が多ければ多いほどそんな男性がいいんじゃない?なんて思われるかもしれませんが、キャリアウーマンタイプにとってはそれが逆。

職場でも立場上仕切ったりしているので常にトップでいたい、誰かに慕われていたい姉御肌の性格をしていることが多いです。

そうすると、男性が少しでも自分より年収が高かったりすると相手に”負けた”ような気持ちがしてしまい、負けず嫌いが発動。

それに上からものをいわれるのがすきではないので、高収入男性によくみられる鼻が高い男は大の苦手です。

だったら年収の低い男性とお付き合いすればいいじゃないかと思うのですが、このタイプの女性は相手の性格によいものを求めます。

すると、必然的に高収入男性しか相手がいなくなってしまうんですよね。

7.恋人は欲しいけど旦那はいらない

恋人も作らない!結婚もしない!という方もいれば、なかには恋人は作るものの結婚は絶対にしたくないと考えている女性がいます。

そのような女性は、”恋愛気分”でドキドキしたりするのは感じたいんです。

でも結婚をすることによって発生する責任などをおいたくないと考えています。

しかし、このようなタイプの女性にかぎって、お付き合いする男性は女性に対して結婚を考えるくらいまでに本気になっているもの。

少し”冷たい”と思われる一面を持っているのかもしれません。

あなたは大丈夫?結婚しない女性の特徴

これまでに結婚しない女性がどんな心理を抱いているのかをお伝えしてきました。

既にあなたのきもちにあてはまるものがあったのではないでしょうか?

しかし、その心理状況にあてはまらないのに「なかなか結婚できない」「結婚したい気持ちは高まるばかり」なんていう方もいます。

それってどうして結婚できないのでしょうか。

それは、ずばり”結婚しない(できない)女性”の部類に入ってしまっているから。

ここでは、そんな結婚しない女性とはいったいどんな特徴を持っているのかをお伝えしています。

あなた自身の特質や性質と比べてみるのもいいですし、あなたが男性であれば気になっているあの女性の特徴にそれらがあてはまっているのかを確認しておくといいでしょう。

8.バリバリのキャリアウーマン

さきほどご紹介した”結婚しない女性の心理面”でもいくつか登場しましたね。

バリバリのキャリアウーマンとなると、自分の社会的地位を築くことが出来ているのでなかなかそこから離れることが出来ません。

また、家庭を築くよりも”仕事”にのめりこんで、そして結果を出すほうが快感に感じられるように感じています。

恋愛よりも仕事。

恋愛をしていても結婚はしないし、そこそこの関係までしか発展させないなんていう考えを持っていることも。

その地位までのぼりつめるのに大変な努力をしたのでしょう。

だからこそ、なおさらそこから離れたくないですし、まだまだ現役で仕事をしていたいんです。

9.趣味が多くのめり込んでいる

女性でも多趣味な方がたくさんいらっしゃいますよね。

そのように趣味が多くて、なおかつそれにのめりこんでいる女性は結婚しません。

というか、できないんですよね。

結婚をしたら経済的にも時間的にも”限界”というものが発生します。

それを考えると自分のこの趣味を続けることが出来ないのではないか?なんて感じてしまいます。

また、かなりのめりこんでいる女性であれば、毎日いつでも趣味のことで頭がいっぱいなので男性どころではありません。