CoCoSiA(ココシア)

結婚しない女の19個の心理と特徴。...(続き3)

それが潜在的なので知らないだけ。

彼氏もいるし、それなりにモテる。

だから、結婚したいときにはすぐに結婚することも出来るからそこまで結婚を焦ってません。

しかし、このようなタイプにかぎって、いざ結婚をしようとすると結婚が出来ません。

それは、自分を高く見積もりすぎちゃってるからなんですよねえ。

ちょっとイタいタイプです。

あなたもまさかそんな考えを持っているのではありませんか?

家庭に理想が無い

両親が不仲だとか、自分の家族とも仲良くない、または家族がいない・・・なんていうと家庭に対して憧れがないだけではなく、理想を掲げることも出来ません。

そもそも理想の家族ってなんなの?それを想像することが出来たとしても、自分にそれをかなえることが出来るの?・・・なんてかなり結婚に対してマイナスイメージをもってます。

本人に自信がないということも考えられますが、多くの場合は家庭を築いていくよりも熱中していることだとか気になることがあるということ。

ずばり、家庭に理想がないのでわざわざその家庭を築こうともしないんです。

キャリアを築いている女性、すでに”自分の時間”ができあがっている女性に多く見られます。

家庭を築くことによって、その自分の人生を乱されるのをひじょうに嫌がっています。

働かないなんてありえない

働くのが全て!働くのが楽しい!働いているからこそ自分の存在意義を見つけられる!なんて考えている女性は、働かない人生を考えることは出来ません。

それに入った収入はすべて自分に使いたい気持ちを持っているので、なおさらのこと。

結婚しても働くことは出来ますが、すべて”自分のペース”でやっていきたいんです。

結婚をすると家事や育児をすることになり、満足いくように働くことが出来ないんですよね。

この世の中には「働きたくないから結婚したくない」と考える人もいるのですが、このように「働きたい意欲」の強い女性は女性の社会進出を助けていることもあります。

自分より年収が多い男性が嫌だ

自分がいつでもいちばんでいたいという女性に限って、自分より年収が多い男性と結婚どころかお付き合いもしたくないなんて考えています。

え?女性って収入が多ければ多いほどそんな男性がいいんじゃない?なんて思われるかもしれませんが、キャリアウーマンタイプにとってはそれが逆。

職場でも立場上仕切ったりしているので常にトップでいたい、誰かに慕われていたい姉御肌の性格をしていることが多いです。

そうすると、男性が少しでも自分より年収が高かったりすると相手に”負けた”ような気持ちがしてしまい、負けず嫌いが発動。

それに上からものをいわれるのがすきではないので、高収入男性によくみられる鼻が高い男は大の苦手です。

だったら年収の低い男性とお付き合いすればいいじゃないかと思うのですが、このタイプの女性は相手の性格によいものを求めます。

すると、必然的に高収入男性しか相手がいなくなってしまうんですよね。

恋人は欲しいけど旦那はいらない

恋人も作らない!結婚もしない!という方もいれば、なかには恋人は作るものの結婚は絶対にしたくないと考えている女性がいます。

そのような女性は、”恋愛気分”でドキドキしたりするのは感じたいんです。

でも結婚をすることによって発生する責任などをおいたくないと考えています。

しかし、このようなタイプの女性にかぎって、お付き合いする男性は女性に対して結婚を考えるくらいまでに本気になっているもの。

少し”冷たい”と思われる一面を持っているのかもしれません。

あなたは大丈夫?結婚しない女性の特徴

これまでに結婚しない女性がどんな心理を抱いているのかをお伝えしてきました。

既にあなたのきもちにあてはまるものがあったのではないでしょうか?

しかし、その心理状況にあてはまらないのに「なかなか結婚できない」「結婚したい気持ちは高まるばかり」なんていう方もいます。

それってどうして結婚できないのでしょうか。

それは、ずばり”結婚しない(できない)女性”の部類に入ってしまっているから。

ここでは、そんな結婚しない女性とはいったいどんな特徴を持っているのかをお伝えしています。

あなた自身の特質や性質と比べてみるのもいいですし、あなたが男性であれば気になっているあの女性の特徴にそれらがあてはまっているのかを確認しておくといいでしょう。

バリバリのキャリアウーマン

さきほどご紹介した”結婚しない女性の心理面”でもいくつか登場しましたね。

バリバリのキャリアウーマンとなると、自分の社会的地位を築くことが出来ているのでなかなかそこから離れることが出来ません。

また、家庭を築くよりも”仕事”にのめりこんで、そして結果を出すほうが快感に感じられるように感じています。

恋愛よりも仕事。

恋愛をしていても結婚はしないし、そこそこの関係までしか発展させないなんていう考えを持っていることも。

その地位までのぼりつめるのに大変な努力をしたのでしょう。

だからこそ、なおさらそこから離れたくないですし、まだまだ現役で仕事をしていたいんです。