CoCoSiA(ココシア)

結婚しない女の19個の心理と特徴。...(続き3)

まあ男性の稼ぎがすくないことで働かざるを得なくなっている女性もたくさんいますが・・・。

とまあ”結婚しなくても幸せになれる時代”に突入しているからこそ、結婚するのを当たり前だと思わない人がふえているってことなんです。

では、そのように感じるようになったのはどうしてなのでしょうか?

ここでは、結婚しない女性の心理についてお伝えしていきます。

1.結婚に憧れが無い

そもそも結婚に対して憧れの気持ちを抱いていないケースはよくあるものです。

あなたは、結婚をよいものとして捉えているでしょうか?

結婚に対してどんなに良いイメージがあったとしても、自分自身がそこにいるところを想像することが出来てなかったり、反対に結婚に対して悪いイメージをもっていたりするとなかなか結婚に憧れを持つことが出来ません。

昔であれば「女性は結婚して幸せになる」という構図ができあがっていましたが、現代では結婚なんてしなくても十分に幸せになれちゃうんですよね。

2.結婚は墓場

身近な人で結婚をしたことによって苦しんでいる人をみると「結婚したら自分もあんなことになってしまうのかな」なんて想像する人もいるでしょう。

専業主婦ではなくて共働きで仕事をしていても、食事を作らなくちゃいけない、洗濯物をしなきゃいけない、掃除をしなきゃいけない。

子どもができたのであれば、育児もしなきゃいけない。

そんなことばっかりしていたら、自分の好きなことをすることなんてとうてい無理だと感じるんですよね。

そのため、”結婚は墓場”だと思い込んでいることも。

墓場というのは、入ったらもう一生出てこれないもの。

要するに、この俗世界と離れることを表しています。

特に社会に出て活躍している女性、外に出るのが好きな女性、友達関係が豊富な女性だとこのような気持ちを感じやすいようです。

「早く旦那がいなくなってくれれば」なんてできれば、思いたくないですものね。

3.その気になればいつでも結婚できる


結婚する気はあるけれど、結婚して”いない”というタイプはこのような気持ちを抱いていることが多いです。

それは”その気になればいつだって結婚できるのよ”という考えですね。

このように考えている女性って実はとても多いんですよね。

それが潜在的なので知らないだけ。

彼氏もいるし、それなりにモテる。

だから、結婚したいときにはすぐに結婚することも出来るからそこまで結婚を焦ってません。

しかし、このようなタイプにかぎって、いざ結婚をしようとすると結婚が出来ません。

それは、自分を高く見積もりすぎちゃってるからなんですよねえ。

ちょっとイタいタイプです。

あなたもまさかそんな考えを持っているのではありませんか?

4.家庭に理想が無い

両親が不仲だとか、自分の家族とも仲良くない、または家族がいない・・・なんていうと家庭に対して憧れがないだけではなく、理想を掲げることも出来ません。

そもそも理想の家族ってなんなの?それを想像することが出来たとしても、自分にそれをかなえることが出来るの?・・・なんてかなり結婚に対してマイナスイメージをもってます。

本人に自信がないということも考えられますが、多くの場合は家庭を築いていくよりも熱中していることだとか気になることがあるということ。

ずばり、家庭に理想がないのでわざわざその家庭を築こうともしないんです。

キャリアを築いている女性、すでに”自分の時間”ができあがっている女性に多く見られます。

家庭を築くことによって、その自分の人生を乱されるのをひじょうに嫌がっています。

5.働かないなんてありえない

働くのが全て!働くのが楽しい!働いているからこそ自分の存在意義を見つけられる!なんて考えている女性は、働かない人生を考えることは出来ません。

それに入った収入はすべて自分に使いたい気持ちを持っているので、なおさらのこと。