早ければ早いほど、あなたは熟年離婚で後悔しないようになります。
お金に関する問題解決
まずは、お金の問題についてしっかり考えておきましょう。
相手はあなたがまさか熟年離婚を迫って雇用とも思っていないかもしれません。
しかし、夫婦の間におけるお金の問題というのは、それだけで離婚に発展することになるものになるものです。
それをきっかけに離婚するのも良いかも知れませんが、できればお金に関する問題解決を怒っておきましょう。
そうすることでのちのち財産分与などで面倒な問題にまきこまれることなく、スムーズに離婚を進めることができるようになります。
離婚をすることになった相手と毎日のようにあまり顔なんて合わせたくないですよね。
そうしないために早めに手を打っておきましょう。
財産分与の問題を解決しておく
まずは財産分与の問題を解決しておきましょう。
もうこの話を話すのであればおそらく熟年離婚の話が出ていることになるかと思います。
もしも離婚をしたら財産分与はどのようにしていくのかをきっちり話し合ってください。
証拠になるためにボイスレコーダーなどで話し合いのことを記録しておくのもよいかもしれないですね。
また、財産分与の問題を解決しておくことによって、夫婦によっては熟年離婚を免れることができるかもしれません。
慰謝料
あなたはどうして熟年離婚をしたいと感じているのでしょうか?
相手の不倫、ウソ、さらには騙されていたなんていろいろなケースがあるかもしれないですね。
そのケースによっては、相手から慰謝料をとることができるようになります。
ずばり、慰謝料を請求したいと考えているのであれば、だいたいいくらくらいとることができるのか弁護士などに相談しておくといいでしょう。
その際には証拠を持ってきてほしいといわれることもあるので、その準備も怠らないようにしましょう。
年金分割
熟年になれば老後が近づいています。
老後になればこれまで支払ってきた年金を受け取ることができますね。
旦那さんがすべて払ってくれていたとはいえ、あなたも多少は払っていた時期があるのではないでしょうか。
そのお金を分割することまでもしっかりと話し合っておきましょう。
年金の支払い記録に関しては、市町村の役所の年金課で知ることができるのでそちらで資料などを取り寄せておくと安心です。
また、この件に関してもどのように分割すればいいのかわからない場合には、無料の弁護士相談などに相談してみるとよいかもしれません。
離婚後に夫からもらえる金額を把握する
あなたは、離婚後に旦那さんから1円ももらわないで生活をしていこうと考えていませんか?もうそれくらいに憎たらしい相手なのでしょう。
しかし、結婚20年を超えているとなると旦那さんからそれなりのお金を受け取ることができます。
さきほどあげた年金や貯金などになりますね。
離婚後にあたふた慌てないためにも、今のうちに離婚後に旦那さんからどのような名目でいくらもらえるのかというのを書き出しておきましょう。
住宅ローン
なかには、まだ住宅ローンを支払い終えていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
名義は旦那さんとはいえ、その家に住んでいるのはあなたと旦那さんですよね。
つまり、あなたにも支払いをしなくてはいけないことがあるかもしれません。
その後の残ったローンはどうするのか、またいくら残っているのかをしっかり話し合うようにしましょう。
養育費を貯める
もしもお子さんがまだ小さいのであれば、養育費が必要になりますよね。