とくに企業の広告塔として活躍することやレセプションなどの会社の窓口となる職場では顔採用は優先されています。
他には接客業やサービス業でも顔採用は多いです。
営業などの外回りでも顔採用をするところも増えています。
語彙力や営業スキルは先輩や経験などからスキルアップをすることができますが顔の基礎はかえることは難しいですね。
でもあきらめないで下さい。
女性の場合はお化粧やヘアースタイルなど様々な方法によって容姿を素敵に変身させることができます。
基本的なベースも大切なのですが時代の流行りに合わせて容姿を変化させることが最も重要ですよ。
2、社員の士気向上
顔採用が増えている要因の一つに社員の士気向上もあります。
車内で働いている人もいつもムスッとして怒っているような顔の人とお仕事をするよりもニコニコといつも可愛くキレイな顔の人と一緒に仕事をする方が良いですよね。
顔採用の社員がいることで社内の雰囲気が良くなり社員の士気も上がってお仕事効率がアップします。
顔採用は社内の中でも良い影響を与えてくれる採用方法でもあります。
顔採用の社員が入ることで相乗効果として以前よりいる社員も自分の容姿に気を使うようになり会社内全体の雰囲気向上と共に流行に敏感な環境を作り出すこともできます。
ただ、単に顔採用をされているだけではなくて顔採用の社員によって様々な相乗効果がうまれて時代のニーズに合った会社にすることができます。
3、リピーターの増加
顔採用によってリピーターの増加も見込めます。
リピート獲得のためにはもう一度利用したいと思わせなければいけません。
その為には商品の魅力やサービスや接客対応などもう一度利用したいと思う理由は沢山ありますよね。
その中でも接客して頂いた人の顔が好きって言う理由もあります。
まだまだおぼつかない接客対応などをしていても顔が好みの人であれば「私が育ててあげなくては」などと思ってリピーターになってくれて成長の手助けをしてくれます。
顔採用の社員はスキルがまだまだ未熟だとしてもリピーターを獲得して会社に貢献ができたしまう利点があるのです。
リピート率が悪い場合は顔採用の検討をしてみると良いかもしれませんね。
4、顔にはその人の人生が現れる
顔採用が増えている理由はその顔が良いからというだけではありません。
容姿が整っているからという理由の顔採用とは別の理由で採用される場合は顔にはその人の人生が表れているという理由です。
顔を見ればその人が分かるという理由で顔採用を重視しているところもあります。
5、仕草や表情にも人間性は現れる
顔採用を重視する場合には顔の良し悪しでは無くてその表情や仕草に注目して顔採用をしている場合もあります。
顔の容姿だけでは無くて喜怒哀楽によって人を判断しているのです。
心理学などでも人と話す際に相手の目を見て話すのか右上を見るのかはたまた右下を見るのかなど視線一つとっても顔の表情でその人の今現在の心理状況を把握する事も可能です。
表情もカタくなっているのかその表情は面接の緊張によるものなのか他に後ろめたい事があるのか、嘘を言っているのかまで顔の表情や仕草で判断することもできます。
顔採用というとエコひいきなイメージを受けるかもしれませんが顔の表情や仕草に重点を置いてその人の人と成りを判断して採用しているのです。
目は口ほどにものをいうなんて言いますよね。
️顔採用が反映されやすい業界や職種をチェック!
顔採用を積極的に行っている職業も当然あります。
顔採用に重点を置いている業界や職種をいくつかご紹介していきます。
1、営業
営業のお仕事では顔採用によるメリットは多くあります。
営業のお仕事は第一印象で相手に与える印象が大きく左右されることも多くあります。
最初の段階で受け付けない怖い顔などをしている人はどんなにすばらしい営業スキルや商品など提案があったとしても最初の段階で無理と思われてしまいます。