CoCoSiA(ココシア)

顔採用が増えているって本当?その5...(続き4)

今でこそ飛行機に乗って出かけることは多くの人が経験できる事になりましたが一昔前までは飛行機に乗るという事は伊地知イベントで特別な人しかできない事でした。

この事からこの業界では一流のスタッフを集めようとまずは見た目から一流の顔採用がされてきました。

技術力や接客対応などは後から学ぶことはできますがベースの顔やスタイルなどの容姿はなかなかかえることは出来ません。

この為ベースとなっているスタイルや顔などの容姿で採用されるケースが多いのです。

飛行機は閉鎖的な空間でのお仕事になりますので些細なトラブルでも大きな問題となってしまいます。

誰しもが良い印象を受けるスタッフでないと危険が及ぶお仕事です。

この為誰が見ても良い印象を受けるスタッフを採用することは当たり前のことになりますね。

顔採用というと良い印象を受けないかもしれませんが安全のために誰もが良いと思う印象を受ける印象採用と言った方が的確かもしれませんね。

6、アパレル業界


アパレル業界でも顔採用など用いられている場合も多いです。

アパレル業界と言えば洋服がメーンとなります。

という事はその容姿を最も重要視するお仕事ですね。

容姿を重要視するという事は顔も当然重要になってきます。

メイクや髪形などアパレル業界の各業界のコンセプトなっている人なのかどうなのかが重要なのです。

顔が良いからというかの採用では無くてこの業界のコンセプトになっているのかどうなのかが重要視されています。

モードの業界にファンシーで来られても採用されるケースは少ないという事です。

新しいことに挑戦しようと思っている時期ならば採用されるかもですが…
需要な事はその業界に合っているのかプラスになるのかが重要という事なのです。

️逆に顔採用が少ない業界ってどこ?


顔採用が多い業界もあれば逆に顔採用が少ない業界もあります。

顔採用が少ない業界についてもご紹介していきますね。

エンジニア


エンジニアは顔採用が全く関係のない業界です。

顔などの容姿は全く関係が無く技術力などのスキルのみが重要視されます。

顔採用の関係のない完全に実力が採用に必要な項目になります。

容姿で判断されたくなく実力主義社会に興味のある人には向いている業界ですね。

その他、技術職


技術職、職人などと呼ばれる業界などでは顔採用は少ないです。

技術がものを言う実力社会の業界です。

容姿の良し悪しは関係なく作り上げる物の技術力が重要視されている業界となります。

技術力で勝負したい人はこのような業界がおすすめです。

️顔採用で有利に立つために今からできること!


顔採用が多くの業界で採用基準になっていることは明らかです。

容姿が悪いより良い事の方が当然良いですよね。

相手に与える印象も変わります。

同じ職場で働いている人との関係性も当然良くなります。

顔採用で有利に立つためにはどうしたら良いのか今から出来ることをいくつかご紹介していきます。

清潔感を大事にする


顔採用を優位に立たせるには顔そのものも重要なのですが、清潔感も重要となります。

いくら顔が整っていたとしても不潔で汚い印象があると顔が整っているという印象よりも汚いイメージが相手に強くなってしまいます。