話しすら聞いてもらえない可能性もあります。
相手に与える第一印象は服装や髪型と共にその人の顔や表情が相手に与える印象の殆どになります。
顔が重要な事は明白ですね。
顔のバランスや基礎なども重要なのですがその表情の方が重要です。
整った顔であることも良いのですがその表情がニコニコして笑顔の人とムスッとして怒っている表情とでは相手に与える印象が大きく違います。
営業では顔、表情が重要という事です。
2、テレビ業界
テレビ業界でも顔採用は多くあります。
テレビ業界といっても技術さんなどでは顔採用はあまり多くはありませんが演者さんとなりますと顔採用が活用される事が多いです。
メディアに露出する人材には相手に与える印象が良い人でなければお仕事として成り立ちません。
メディアを見ている人が良い印象を受けなければいけない業界では顔採用は当たり前のように行われています。
この業界での顔採用には整っている顔での採用や特徴のある顔での採用など様々な顔採用が行われています。
ただ、キレイなだけでは無く相手に与える印象を重要視している業界となります。
3、広告代理店業界
広告代理店業界でも顔採用は多く活用されています。
広告を作るお仕事は依頼される場合も多いですが自分で広告主を探すこともあります。
営業と同じですね。
当然第一印象の良い顔の人が有利になります。
他にも広告塔としての人材を自社で確保する場合ンも顔採用による人材確保で広告等となる人材を外注することなく自社で行うことができます。
大幅なコストカットと共に自分達の作りたいものを思った通りに作ることができます。
クリエイティブなお仕事の場合は顔採用や個性的な特徴による採用方法が多いです。
如何に自分を売り出す力があるのかも重要ですね。
広告とは広告するものや事柄などを如何にして良い印象を与えられるのか、沢山売り出すことが出来るのかが重要となります。
当然感じの良い顔の人が良いですね。
4、美容業界
美容業界でも顔採用は重要視されています。
美容を売りにしている人が不細工であると…例えば商品を売る場合にはその商品を使ってもそれですよね…
なんて本当の商品価値が見いだせない状況になってしまいます。
スキルなどでも同じですね。
美容のためにはこの方法が良いですよなんて教えている業界ではその使い方をしてもその顔ですよね…
なんて事にもなりかねません。
ただ、女性のメイクは本当にその使い方や方法によって劇的に顔の印象を変えることができます。
今現在の顔が正直あまり良い方ではないっている人でもメイクの方法などで劇的にかえることができます。
正しい方法や活用方法が理解できて実践できる人は顔採用と聞いても何も問題はありませんね。
ベースの顔はもちろん重要にはなりますがそれよりもメイクを理解して実践できるのかが重要となります。
理解力と実践する行動力が顔採用を勝ち抜くためには必要なんですね。
いくら今の顔が良くても流行り廃りがありますので正しい方法や流行りの方法を理解することのできる理解力と実践する行動力の方が重要です。
長い目で見た場合にはいつまでもキレイでいられるキーポイントとなります。
5、航空業界
航空業界、大にCAさんやフロアスタッフなど女性の顔採用が多い業界です。