そのヒントは、次でご紹介する“わがままな恋人のしつけ方5選”の中にあるので、早速見ていきましょう!
わがままな恋人のしつけ方5選
それではみなさんお待ちかねの、“わがままな恋人のしつけ方5選”をご紹介していきます!
再度確認なのですが、上でもお話しした通り、今から教える“わがままな恋人のしつけ方5選”を実践しても、数日で劇的な効果が現れる訳ではありません。
しかし、そのしつけ方なら、恋人のわがままも徐々に改善されていくはずなので、諦めずに根気強く恋人をしつけていきましょう!
わがままを言って大失敗した人のたとえ話をさりげなくする
普段の会話の中でさり気なく、“わがままを言って大失敗した人の話”を振ってみましょう。
その時に相手がどんな反応をするかも重要です!
その話を聞いて、相手の顔色が変わったり、何かしらの反応があれば、本人にわがままな自覚が少なからずあると言えます。
この場合は、上手くいけば短期間でわがままが改善される可能性大!
逆に、「ふーん…」と興味なさそうに話を聞き流したり、「それは、そのわがままな人が悪い!」とわがままを否定する様なら、本人にわがままの自覚がない可能性が高いです…。
自覚はあるけど自分の事を棚に上げている、という場合もあるかもしれませんが、もしわがままな自覚があるなら、そんな風にわがままを全否定する事は出来ないのではないでしょうか?
わがままな人の失敗話をする時は、あくまでさり気なく話題を振るのがポイントです。
もし、相手にわがままの自覚があった場合、頻繁にそういう話題を振ってしまうと、「それって俺or私の事を責めてる…?」と相手を下手に刺激する事にもなりかねないので、気を付けて下さいね。
わがままが原因で破局したり解雇された人の話
「“わがままを言って大失敗した人のたとえ話”と言われても、そんな話思いつかない…」という人もいるかもしれませんね。
例えば、わがままが原因で恋人と破局したり、解雇された人の話なんかはどうでしょうか?
特に、前者は自分達にも起こり得る話なので、効果的かもしれませんね。
「自分もわがままな恋人は嫌!」「あまりにもわがまま過ぎる相手とは一緒に居られない」と、あなたの気持ちもさり気なく伝えれば、わがままな恋人も自分の言動を見直してくれるかもしれません。
自覚がない人にも、わがままばかり言っていると悲惨な結末を迎える事になる、という事実を分からせる良い機会になるでしょう。
多少大げさに盛って話すと良い
失敗話は多少大げさに盛って話すのがオススメです。
ショック療法ではないですが、結果が悲惨な方が衝撃が大きい分、危機感も増すのではないでしょうか?
本人にわがままである自覚が少しでもあるなら、その悲惨な失敗話を聞いて「自分もそんな風になってしまうかも…」と不安になり、今後の言動を改める努力をしてくれるかもしれません!
人のために何かをして喜ばれる体験をしてもらう
わがままな人というのは、人に何かして貰う事が当たり前になっており、逆に、自分が人の為に何かをするという経験がありません!
そこで、他人の為に行動する機会を作ってあげるのも、しつけ法の1つです。
例えば、ボランティアに参加したり、友達や身内の子供の子守をしたり、結婚式や誕生日パーティーの幹事をするといった、わがままな恋人が今までに経験した事がなさそうな体験をさせてみて下さい。
場合によっては、「面倒…」「やりたくない」と、相手がなかなか乗り気になってくれないかもしれませんが、そこは「あなたにしか頼めない!」「君なら絶対に上手くやってくれる!」といった感じで、何とか相手を上手く乗せましょう!
あなたも一緒にやって、サポートしてあげると良いかもしれませんね。
やってもらうばかりな人からやってあげる人へ
「わがままな人は、誰かの為に行動する機会が少ない」という話をしましたが、他人の為に行動する機会を作る事で、誰かに“やって貰うばかり”の人から、誰かの為に“やってあげる”人に変わるきっかけになるかもしれません。
また、“やってあげる”習慣が身に付けば、わがままな性格が改善されるだけでなく、逆にパートナーに尽くしてくれる理想の恋人になる可能性もあるでしょう。
性格を変えるには、周りの環境を変えたり整えたりするのも、重要なポイントになるのです。
感謝される喜びを知ると人は変わる
他人の為に何かしてあげる事で、人の笑顔を見たり、人から感謝される機会も増えるでしょう。
そういう感謝される喜びや幸せを知ると、自然と「もっと人の為になる事をしたい!」と思うものです。
わがままな恋人も人から感謝される喜びを知れば、あなたに対しても、「不快にさせる言動は取らない様にしよう」とか「彼or彼女が喜ぶ事をしてあげたい!」という気持ちが湧いて、わがままな態度を見せなくなるはずです。
上手く褒めて図に乗せる
普段は「あれやってー」「これやって欲しい」とわがまま放題言ってくる恋人が、あなたや他の人に頼らなかった時(わがままを言わなかった時)に、褒めるのも手でしょう。