CoCoSiA(ココシア)

わがままな恋人のしつけ方5個!逆に...(続き4)

もし、この先あなたが恋人を甘やかし続ければ、あなたの言う事を聞かない面倒な恋人になってしまうでしょう。

それだと、今後も良い関係を築いていくのは難しいと思います…。

それを避ける為にも、ここは心を鬼にして突き放して下さい。

そもそも、恋人に対してわがままを言う人というのは、恋愛における上下関係で「自分の方が上だ」と思っている時にのみ、強気に出る=わがままを言ってくる、という傾向が見られます。

恋愛における上下関係とは、“相手の事をどれだけ好きか”という尺度の事で、例えば、“自分が相手を好きな気持ち”よりも、“相手が自分を好きな気持ち”の方が強いと、「自分の方が上の立場だ」と考える訳です。

もちろんこの関係は、あくまで本人が心の内で勝手に思い込んでいるだけのものですし、上下関係も好きの尺度が逆転すれば、瞬間的に変化します。

つまり、あなたの愛情の方が多いとはっきり分かると、「ちょっとやそっとの事では、嫌われないだろう」とか「愛する方(=下の立場であるあなた)が愛される側(=上の立場である自分)に合わせるべき」と考え、相手に対してわがままを言う訳ですね。

なので、その心理を利用し、わがままを言ってくる恋人を突き放し、上下関係が逆転したと錯覚させる事で、「このままわがままばかり言っていたら、嫌われるかもしれない!」と思わせて、わがままを辞めさせる方向に誘導させるのです。

恋人を失いたくなければ改善するはず

わがままを言ってくる恋人を突き放して、あなたが毅然とした態度を取れば、大好きなあなたに嫌われない為に、相手はわがままを減らす努力を始めるでしょう。

普段はわがままを何でも聞いてあげる優しいあなたが、厳しい態度を取るというのは、相手に与える衝撃も相当大きいと思います。

そのショックも、相手を改心させる効果があるはずです。

「恋人を突き放して嫌われないか心配…」という人もいるかもしれませんが、いつも優しい人より、優しさと厳しさのギャップがあった方が、飽きる事なく魅力的に見えるとも言えるでしょう。

上手くいけば、恋人のわがままが減るどころか、逆に尽くし屋な恋人に変身するかもしれませんよ!

わがままな人の特徴とは?

実は、わがままな人には、いくつか共通点があります。

そのわがままな人の特徴が分かれば、より効果的な改善策が思いつくかもしれません。

という事で続いては、“わがままな人の特徴”をご紹介します!
では早速チェックしていきましょう!

甘やかされて育った

小さい頃から周囲の大人達に甘やかされて育った人は、わがままになりやすい傾向があると言えるでしょう。

例えば、一人っ子や末っ子も両親や兄弟達から猫可愛がりされて、甘やかされて育つ事もあると思います。

また、お坊っちゃまやお嬢様と言われる様な身分が高い人は、幼い頃から周りの人達が自分の顔色を伺い、自分の言いなりになるという環境下で育つ事も珍しくないでしょう。

すると、他人にわがままを言い、それが受け入れられる事が本人の中で当たり前となってしまい、(というより、自分がわがままを言えば周囲が喜ぶ、と思い込んでしまう)、本人に悪気がなくても、わがままな人間になってしまう訳です。

もちろん、一人っ子や末っ子、お坊っちゃまやお嬢様に限らず、甘やかされる状況にいれば、誰だってわがままな人間になる可能性はあります。

それに、そんな環境下でも両親がしっかりと厳しくしつけたり、本人の性格次第でわがままに育たない事もありますし、成長する内に本人がわがままを自覚して直していくパターンもあるでしょう。

ただ、やはり幼い頃からの環境や周囲との関わり方というのは、大人になってからの性格にも少なからず影響してくるものなのです…。

逆に親の愛情不足で育った

先程とは真逆のパターンですが、親の愛情不足で育った人も、わがままになりやすいと言えます。

自分がどれくらい愛されているのか知りたくて、わがままを言い、こちらの愛情を試す訳ですね。

この手のタイプの人は、無理なわがままに対して相手が努力してくれる事を、“愛の大きさ”だと考えているところがあります。

なので、普段から愛情表現を積極的にしてあげれば、相手のわがまま行為もおさまるかもしれませんね。

自分さえ良ければいいという考え

“わがまま=自己中”というイメージがある様に、わがままを言う人は「自分さえ良ければそれでいい」という考えを持っているという特徴があります。

自分がわがままを言う事によって、周りがどんな気持ちになるか理解出来ない、あるいは、周りが不快な気持ちになっても、自分には関係ないので気にならないのです。

そもそもわがままとは、他人の事を考えずに、自分の都合の良い行動を取る事。

先程も触れた様に、“身勝手”や“自分勝手”とも言い換える事が出来ますね。

面倒なことが大嫌い

わがままな人は、基本的に面倒な事が大嫌いなので、そういった事が身の回りで起こると、全て他人任せにする特徴があります。

「面倒臭い…」が口癖だったり、何か頼み事をした時に「面倒だな〜」と愚痴ったり文句を言う人には、わがままの気があるかもしれませんね…。