CoCoSiA(ココシア)

執念とはどういう意味?使い方や執念...(続き2)

例えば執念というのは一つの物事に対して執着をするというような意味もあります。

その目的のためであれば、達成するまで努力をするというような事もあるのです。

一見見ると良い意味にも思われますが、執念と聞くと執念深いというような意味あいもあるのです。

あきらめが悪いというような意味でも使われるので、人によっては良い意味ではないと思うような人も多いのではないでしょうか?

ではどの様な意味なのか、そして類義語と対義語についてお話をしたいと思います。

意味

執念という意味は基本的に一つの事に対して、ずっと思い続けることという意味があります。

また深く思い込んで、あきらめたり忘れたりしない心という意味もあるのです。

例えば人というのは目標に向かっては頑張りますが、時には諦めたりもすることが多いと思います。

しかしながら、執念を持つことで諦めないというような事もできるのです。

ですが時には見ていて苦しいと感じる人も多いことがあります。

執念というのは人によっては良い意味でもあり、悪い意味でもあるのです。

捉え方の問題ですが、一般的な意味では深く思い込んで、あきらめたりしないという心を持つという事になります。

類義語

そんな執念の類義語ですが、代表的な類義語としては執着心であったり、拘りといったような類義語があります。

執着心というのは執念と似ている所がありますが、拘りも実は類義語になるのです。

拘りの意味は基本的に、その物ごとに対して強い欲望を持つというような意味があります。

例えば好きな物があったとしてその物ごとに対して強い拘りを持つというような事を言います。

簡単に言うと、自分だけの強い意志というような形で捉えてもらってもかまいません。

その様な意味もあるので、類義語となると拘りというような、皆が普段から使っている意味が含まれているのです。

対義語

では対義語はどの様なものがあると思いますか?

対義語という事は意味が反対になるものですよね。

例えば執念というのはその事に対して執着を持つことなので、基本的にはその意味の反対、つまり興味の無いことという意味があります。

無関心に近いような形ですよね。

代表的なもので言うと淡白というような言葉があります。

この淡白という意味はあっさりしている事であったり物事に拘らないという意味があります。

類義語にもあったように拘りという意味があるので、その意味の反対、つまり拘りがないというようなことになるので、対義語では淡白といった意味を持つものが良いのではないかと思います。

他にも無頓着というのも良いかもしれません。

対義語となると難しいと感じる人もいますが、逆の意味を考えると自然と思い浮かぶものではないかと思います。

執念の主な使い方と例

そんな執念の使い方と例についてお教えしたいと思います。

執念という言葉はそうそう使わないですよね。

普段の話でも「執念深いなぁ」という事や「執念が強いね」というような事で使うことが多いですが、その2つでしかあまり見ないですよね。

他にも様々な使い方があると思いますが、執念の主な使い方というのはどの様なものがあると思いますか?詳しく見てみたいと思います。

執念深い

まず執念深いという使い方をすることがあるでしょう。

「あの人は趣味に関しては執念深く感じることがある」というような表現をすると解りやすいかもしれません。

この意味では趣味に対しての思いがとても強いというような意味です。

執念深い人というのは世の中にたくさんいますよね。