CoCoSiA(ココシア)

執念とはどういう意味?使い方や執念...(続き6)

目標というのはどんどん変わっていくものであり、1つのことを成し遂げた経験値がどんどんついてきます。

その経験からどの様なことを学んだのか、そして今後はどの様に活かすことができるのか、というのが大事になってくるのではないかと思います。

困難な挑戦にも立ち向かえる

困難な挑戦にも立ち向かえるというのは大事なことです。

これはいわゆるチャレンジ精神に近いものだと思います。

どういう事かと言うと「自分にはできない」というような事が必ずありますよね。

人というのはできる人とできない人と分かれてしまいます。

得意不得意というものがあるからです。

ですが執念を持つ人というのは困難な挑戦にも全力で立ち向かうという特徴があるのです。

自分にはできないとしても、やってみるというチャレンジ精神を持っているので、どんな事でも挑戦をしてしまうのも良い点なのではないかと思います。

貪欲さを学べる

貪欲さというものをご存知でしょうか?

いわゆるその物に対してどうしても欲しいというような欲求を出すことです。

執念を持つ人の中にはこの貪欲さを学んできた人も多いのではないかと思います。

貪欲さを持つというのは、どうしても欲しいと思う欲求です。

その欲求が時には人を動かすこともあるので、行動力などもついてくるのではないかと思います。

最後にいい結果がついてくる

執念を持つ人は最後にいい結果がついてきます。

もちろん、ちゃんとしたものであればの話です。

人というのは執念深すぎると時には逆効果にもなってしまいます。

周りからの信頼も失われてしまったり、挑戦をしても直ぐに挫折をし、失敗をしたことに関して何も思わないなど、様々な事に対してダメな結果になってしまうのです。

ですがちゃんとしたもの、いわゆる信頼感もあるような執念を持つという人は最後にはいい結果がついてくるのも特徴的なのではないでしょうか?

人というのは成功をしたりする際には、その目標に執念を感じているからだと思います。

見事成功をしているという人は、基本的に今までの事を大事にしてきていたからです。

最後にはいい結果がついてくるのは当たり前のことです。

執念深くてもダメ?その理由は?

執念深くいてもダメな時というのがあります。

人は執念深くいる際にはどんな時でも諦めないというような事もありますが、時には引き際というものが必要になるのです。

言うのであれば、執念深い人というのは基本的にその目標のためなら手段を選ばないという人も多いですよね。

ですがそれではダメなのです。

時にはひいて、諦めたほうが良いこともあります。

どんな時でも目標というものは成功できるとは限らないからです。

そこで失敗をしてどの様に学ぶのかというのが重要になるのではないかと思います。

ではその理由について更に詳しく見てみたいと思います。

時には諦めたほうがいいこともある

執念深くいても時には諦めたほうがいいことも多いです。

言うのであれば、その目標に対してずっと思い続けるのであれば、永遠とその目標を追い続けるはめになってしまうからです。

人というのは限界が必ずあります。

どんな人でもそうですが、目標を達成できるかどうかというのはその人次第であり、中には達成できない人が多いですよね。

お金持ちになる!という目標を立てても達成できないという人が多いからです。