CoCoSiA(ココシア)

冷徹とはどういう意味?冷徹な人の6...(続き3)

冷酷

冷酷には「思いやりがなくむごいこと。」という意味があります。

「冷酷な仕打ち」などと、人に対して思いやりがなく冷たい様子を表します。

一方で冷徹は「冷徹なものの見方」など、その様子を表します。

似ている言葉ですが使い方が異なります。

冷血

冷血は「人間らしい温情に欠けていること。冷酷なこと。」という意味を持ちます。

冷徹よりも、冷血の方が人間味に欠ける時に使うことができるでしょう。

無慈悲

無慈悲という言葉には「思いやりの心がないこと、あわれみの心がないこと」という意味があります。

思いやりとは「他人のために気遣ったり同情したりする気持ち」を意味しており、あわれみという言葉には「かわいそうに思う心」という意味があります。

つまり、気を遣ったりかわいそうと思う心がないことを表します。

冷徹とまったく同じ意味ではなりませんが、「感情に左右されない」という意味では似ている言葉と言えるでしょう。

非情

非情とは「人間らしい情が感じられないさま、感情に左右されないこと」という意味です。

冷徹と同じで「感情に左右されないこと」という意味を持っている言葉です。

冷徹の対義語

冷徹の対義語は「温厚」「温和」「柔和」などがあります。

冷徹の英語表現

冷徹は英語で「cold」=冷淡な、冷酷な、「hard boiled」=無感情の、非情な、「calm」=落ち着いた、などと表現することができます。

冷徹を理解して正しく使おう(まとめ)

今回は、冷徹という言葉の意味や使い方、冷徹な人の特徴についてご紹介しました。

これまで冷徹という言葉を間違って使っていた方や、一部分しか理解せずに使っていた方は、これから正しく冷徹という言葉を使えるようにしましょう。