CoCoSiA(ココシア)

ガチャガチャが面白い!大人に人気な...(続き2)

その気持ちは子供も大人も変わりありませんね。

️ガチャガチャブームはここからはじまった

「大人向けガチャガチャブーム」がメディアでも取り上げられるようになってから早数年、いつの間にか街中やショッピングモール、果ては空港にまでガチャガチャを見かけない場所は無いと言わんばかりに数が増えましたよね。

何がきっかけでここまでのブームが起こったのかを調査してみました。

元祖ガチャガチャブームは「キン消し」

1980年代に大ブームを起こした漫画「キン肉マン」のフィギア消しゴム通称「キン消し」こそがガチャガチャブームの火付け役と言っても過言ではないでしょう。

当時は子供からの人気が絶大でしたが、現在でもキン消しにはプレミアが付き高値で取引されている、なんて話も良く耳にしますよね。

その頃、夢中でガチャガチャを遊んだ大人達が、現在再びガチャガチャブームを作っているとも言われています。

大人向けガチャガチャのきっかけは「土下座シリーズ」

あなたは「土下座シリーズ」というガチャガチャをご存知ですか?

サラリーマンが土下座をしているフィギュアのついたストラップなのですが、このシュールながらも笑えるビジュアルがサラリーマンからの人気を集めて「10万個出れば大ヒット」と言われるガチャガチャ業界で異例の100万個を売り上げました。

時代はオフィス向けアイテムにシフト

お昼時にランチに出かけたサラリーマンやOLがポケットに入っている小銭でガチャガチャを回す姿に目を付けた玩具メーカーは「オフィス向けアイテム」に目を付けた事から大人向けガチャガチャ人気が一気に高まり、現在は一般の大人から外国人まで幅広い層での人気を生み出す結果となりました。

️大人に人気なガチャガチャ商品24選!

ここからは、見かけたら是非回したい。

大人に人気なガチャガチャ商品24選をご紹介していきます。

中には、SNSやメディアで見かけた事もある人気のアイテムばかりです。

万が一出先でこのガチャガチャっを見かけた際には、是非とも回してみるのがおすすめですよ。

1、つるんとあざらしらたま

ガチャガチャ界でのメガヒット商品「コップのフチ子」を排出した奇譚クラブの新商品「つるんとあざらしらたま」は見た目にキュートなあざらしが白玉団子に模された商品です。

お皿に盛られたアザラシ背中には美味しそうなタレがかかっており、ちょっと迷惑そうなアザラシの表情もなんとも言えない可愛さです。

つるんとしたフォルムにも拘わらずお餅のようなフニフニとした手触りが気持ち良く、オフィスのデスクに並べて置いておきたくなりますね。

商品価格は200円で全6種類(あんこ、抹茶、黒蜜きなこ、ごま、いちご、フルーツポンチ)が販売されています。

2、文スプリング

こちらも同じく奇譚クラブから発売されている「文スプリング」。

1900年代に流行したスリンキーをモチーフにした玩具型カプセルトイですが「何故これを作った?」と言いたくなる商品ですね。

しかし、この文スプリングは1年の構想期間を経て作られた珠玉のアイテムと言われており「何で、このガチャガチャ回しちゃったんだろ」と文スプリングを眺めながら呟くサラリーマンが続出しているという中毒系アイテムでもあります。

完全に「文」と「スプリング(春)」で某スキャンダル雑誌をイメージしている辺りネタとして回したくなるのも分かる気がしなくもないですね。

こちらも商品価格は200円で全6種類(ハート、お星さま、ちょうちょ、まる、しかく)が販売されています。

3、幼虫萌萌

超リアルなフィギュアを作る事で有名な音波屋(おとなみや)からは、草原の中に落ちていれば本物にしか見えないような超リアルに再現された幼虫をストラップにした「幼虫萌萌」が話題になりました。

虫嫌いの人でもじーっと見てると何故か愛着のわいてしまう可愛い生き物に見えてくる気がするのがとても不思議です。

幼虫のフォルムや模様も種類ごとに完全再現し、臭角有りバージョンや臭角無しバージョンなどのマニアック過ぎるシリーズ展開も虫マニアの心を擽っているようです。

商品価格は200円で全7種類(キアゲハ臭角有りバージョン、キアゲハ臭角無しバージョン、ハチノコ、クロアゲハ幼虫、アサギマダラ幼虫、蚕さなぎ、蚕幼虫)がストラップタイプとマグネットタイプで展開されています。

4、ししゃもねこ

ゆるキャラの中でも猫とししゃもを合体させた異質なゆるキャラ「ししゃもねこ」をご存知でしょうか?

今や徳島県のふるさと納税の返礼品に選ばれる程話題となったキャラクターです。(しかし、徳島県の認定ご当地ゆるキャラではないそうです)

キャラクターグッズや書籍、はたまたLINEスタンプなども販売されており幅広く全国に知れ渡っているししゃもねこグッズがガチャガチャアイテムとしても登場しています。

コンセプトは「世界中に脱力系癒しを提供する」というだけあって見ているだけで肩の力が向けるししゃもねこストラップをあなたも持ってみてはいかがですか?

商品価格は200円で、全12色(きなり、そらいろ、うぐいす、だいだい、ももいろ、こいももいろ、きいろ、きみどり、ぐんじょう、むらさき、みどり、くろ)がストラップタイプとマグネットタイプでそれぞれ展開しています。