CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

ガチャガチャが面白い!大人に人気な商品24選!


幼い頃、100円玉を握りしめて駄菓子屋さんへと走りガチャガチャを回しては目当ての物とは違ってガッカリしたような思い出は誰にでも1度位はあるのではないでしょうか?

近頃ではガチャガチャは子供だけの遊びではなく、中に入っているアイテムのクオリティも高まり大人も夢中になる人続出中です。

更に、海外からの観光客からも人気で日本に観光に訪れたら「gachagacha」をやりたい、と公言する人まで出て来る程です。

子供から大人まで全ての人を虜にするガチャガチャに魅力を徹底解説、大人に人気なガチャガチャの人気商品24選を紹介します。

これを読んだあなたは今すぐに100円玉を握りしめてガチャガチャしに行きたくなる事間違い無しですよ。

️大人でもガチャガチャにはまってしまう

私達は子供の頃のガチャガチャは、子供向けのおもちゃが多く大人から見れば「そんな物にお金を使って…」と窘める対象であったのは間違い無いですよね。

それでも子供たちの中では、シリーズをコンプリートしたり交換する為にお小遣いの尽きるまでガチャガチャを回していたものです。

そんなガチャガチャが最近では大人もハマってしまう物に進化を遂げているのをあなたはご存知ですか?

クオリティが凄い

勿論ガチャガチャと言えば、「これって集めてどうするの?」と言わんばかりの物が大半ですが、そのクオリティが昔とは格段にアップしており特に動物、乗り物などのフィギュアはコレクションしたくなるようなものばかりです。

そんな魅力にはまる大人が続出していると言っても過言ではないでしょう。

くだらないのに中毒性のあるアイテムの虜に

純粋に綺麗だったり、かっこいい物も勿論ありますが、ガチャガチャアイテムの中にはとってもくだらないダジャレアイテムやぶさかわいいキャラクターなど、ガチャガチャを回した後に「何でこんなのにお金かけたんだろう」と自分でも首を傾げてしまうような中毒性のあるアイテムが多数取り揃えられています。

中にはネタ作りに様々なガチャガチャを回し続ける人も少なくありません。

SNS映えする

今や、殆どの方がSNSを利用していますよね。

ガチャガチャのアイテムはSNSの強い味方になるのです。

おもしろアイテムや癒しアイテムのガチャガチャは引いたアイテムをSNSに投稿するだけで、「いいね!」を貰える可能性大です。

更に上級者になると、そのガチャガチャアイテムを色々な物とコラボさせて投稿する人も少なくありませんね。

SNSで話題になったガチャガチャ

猫飼いさんからの絶大な支持を受けて、売り切れ続出になった「かわいいかわいいねこシリーズ」をご存知でしょうか?

何と300円のガチャガチャで、とてつもなく可愛い猫の被り物が購入できるとの事で大きな話題になりました。

シリーズには「かわいいかわいいねこハート」「かわいいかわいい猫やさい」「かわいいかわいい猫ひつじ」などバリエーションも豊富で、新作が発売される度に猫好きさんのSNSでは話題になり無限に「いいね!」が量産されています。

️ガチャガチャって何?

コインと入れてレバーを回すと手のひらサイズのカプセルが出てくるガチャガチャは、地域によって様々な呼び方がありますよね。

「ガチャガチャ」「ガチャ」「ガシャポン」「ガチャポン」など。

実は正式名称は「カプセルトイ」という名前なのです。

「じゃぁどこから愛称が生まれたの?」と思う位関連性の無い名前ですよね。

その真相は、玩具メーカーにありました。

カプセルトイ自体がアメリカから持ち込まれたもので、それを商品化する際に玩具メーカーが親しみやすいようにとそれぞれの名称を新たに名付けたのです。

バンダイは「ガシャポン」タカラトミーは「ガチャンコステーション」セガは「ガチャガチャマシン」といったように子供の耳に残りやすくイメージしやすい名前を付けた所から「ガチャガチャ」としての認識が広がったのだと言われています。

ガチャガチャは大人もはまる!


特に近頃のガチャガチャは子供向けのものとは別に、大人へとターゲットを絞ったものが多く出回っており大人のコレクター心を擽るようなガチャガチャが数多く見受けられます。

SNSが浸透した現代では、面白いガチャガチャを回してその辺り商品をSNSに投稿する事で「いいね!」やフォロワー数を伸ばすなどの効果もある為に、余計に流行したのかもしれませんね。

何が出てくるかわからないから楽しい

ガチャガチャの魅力は何と言っても「何がでてくるかわからない」という所ではないでしょうか?

ガチャガチャ本体の横から覗いてみても次に何が出て来るのかは絶妙な角度で見えないように作られていますよね。

だからこそ、お目当てのアイテムが出て来るまで何度でもガチャガチャを回したくなってしまうのかもしれません。

その気持ちは子供も大人も変わりありませんね。

️ガチャガチャブームはここからはじまった

「大人向けガチャガチャブーム」がメディアでも取り上げられるようになってから早数年、いつの間にか街中やショッピングモール、果ては空港にまでガチャガチャを見かけない場所は無いと言わんばかりに数が増えましたよね。

何がきっかけでここまでのブームが起こったのかを調査してみました。

元祖ガチャガチャブームは「キン消し」

1980年代に大ブームを起こした漫画「キン肉マン」のフィギア消しゴム通称「キン消し」こそがガチャガチャブームの火付け役と言っても過言ではないでしょう。

当時は子供からの人気が絶大でしたが、現在でもキン消しにはプレミアが付き高値で取引されている、なんて話も良く耳にしますよね。

その頃、夢中でガチャガチャを遊んだ大人達が、現在再びガチャガチャブームを作っているとも言われています。

大人向けガチャガチャのきっかけは「土下座シリーズ」

あなたは「土下座シリーズ」というガチャガチャをご存知ですか?

ページトップ