1988年生まれ、沖縄県出身です。
2001年、自身の姉から勧められ、ファッション誌のモデルに応募してグランプリを受賞し、モデル卒業を機に女優に転身しました。
2005年「ドラゴン桜」、2006年「ギャルサー」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」、2007年「パパとムスメの7日間」と次々とドラマに出演しました。
2008年~「コード・ブルーードクターヘリ緊急救命ー」のヒロイン役を好演し、映画化も決定しました。
その後も、2012年~「リーガル・ハイ」、2013年「空飛ぶ広報室」、2015年「掟上今日子の備忘録」と着々と実力を発揮していきます。
そして、あの大ヒットドラマでもある2016年「逃げるは恥だが役に立つ」で、就活で惨敗し契約結婚をするヒロインを熱演しました。
略して「逃げ恥」は、新垣結衣さんが演じた「森山みくり」と星野源(ほしのげん)さんが演じた「津崎平匡(つざきひらまさ)」だからこそ大ヒットした作品と言っても過言ではありません。
放送終了後には、「逃げ恥ロス」と言う言葉がでてきたほど、多くの人の心に響いたドラマでした。
弾けた役から真面目一辺倒な役まで、様々な表情を見せてくれる新垣結衣さん。
いつまでも変わらない清廉さと知的さと美しさとともに演技が映えることを願います。
井上 真央
8人目は、井上真央(いのうえまお)さんです。
1987年生まれ、神奈川県横浜市出身です。
4歳で劇団に入団し、5歳から子役デビューしました。
1999年~昼ドラ「キッズ・ウォー」で正義感の強い主人公、2005年~「マーガレット」で人気を博した「花より男子」で雑草のように折れない心根を持つ主人公をそれぞれ熱演しました。
どちらの作品も、どんな相手であっても臆することなく、自分が信じた道を行く姿に憧れや共感を感じた人も多かったのではないでしょうか?
一見周りの人たちからは浮いているように見えても、実は周りの人たちに大きな余波を与え、いつのまにか中心的存在になっているというものです。
勧善懲悪(かんぜんちょうあく)を上手く表現した作品と言えますね。
2011年に連続テレビ小説「おひさま」でヒロイン、2014年映画「白ゆき姫殺人事件」、2015年「花燃ゆ」で大河ドラマの主演を演じました。
太陽のように周りの人たちを照らして大きな存在感を放つ井上真央さん。
これからも彼女が演じるうえで教えてくれる大切なことを実感していきたいですね。
黒木 メイサ
9人目は、黒木(くろき)メイサさんです。
1988年生まれ、沖縄県名護市辺野古出身です。
スカウトされたことがきっかけで、中学卒業と同時に上京し、芸能界に入りました。
その頃、同じ寮で生活をしていたのが堀北真希さんで、仲良くしていました。
モデルとして活動していましたが、2004年の舞台出演を機に女優としても活躍を始めました。
2008年「男装の麗人~川島芳子の生涯~」で主演を務め、2009年「任侠ヘルパー」、2010年「新参者」などに出演しました。
その後、多くの作品で主演を務めるなどして、功績を増やし続けています。
私生活では、2012年に元KAT-TUNの赤西仁さんと結婚しました。
そして、同年に第一子である女児を、2017年に第二子である男児を出産しました。
母となった現在でも、エキゾチックな美貌とスタイルは見事に維持されています。
エキゾチックな中にも、揺らぐことのない意志の強さを醸し出している黒木メイサさん。
これからも存在感が際立つ演技を期待したいですね。
小嶋 陽菜
10人目は、小嶋陽菜(こじまはるな)さんです。
1988年生まれ、埼玉県さいたま市出身です。