AKB48の出身で、モデルをしています。
2000年から芸能活動をしていて、2005年にAKB48のメンバーオーディションに合格し、2017年に卒業するまで在籍して活躍していました。
2007年「山田太郎ものがたり」で、ドラマに始めて出演しました。
2008年「コインロッカー物語」で、初めて主演を務めました。
他にも様々なCMに起用されるなど、大いなる活躍を見せています。
とてもアラサーには見えない可愛さを持つ小嶋陽菜さん。
いつまでも可愛いままに、それでいて色香をまとう姿を維持していってほしいですね。
堀北 真希
11人目は、堀北真希(ほりきたまき)さんです。
1988年生まれ、東京都出身です。
2002年にスカウトされ、芸能界に入りました。
2005年「電車男」で主人公の妹役を演じ、同年に「野ブタをプロデュース」でヒロインに抜擢されました。
その後も、2006年「クロサギ」、2008年大河ドラマ「篤姫」、2009年「アタシんちの男子」、2012年連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演しました。
私生活では、2009年「アタシんちの男子」で共演した俳優の山本耕史(やまもとこうじ)さんと2015年に結婚、2016年に第一子を出産しました。
それを機に、芸能界からは距離を置いています。
夫である山本耕史さんや子供のために尽くすその姿勢は、かつて人気絶頂の最中にもかかわらず、芸能界から華麗に去っていった山口百恵さんを彷彿とさせますね。
彼女の演技の素晴らしさは、過去の作品を観れば言うまでもありません。
もちろん、家庭を優先する生き方もまた、1人の女性としての道とも言えますが、だからこそ儚さを感じさせますね。
堀北真希さんの幸せを祈ると同時に、もし万が一にも芸能界に復帰する可能性があるのであれば、次の作品に大きな注目が集まることは必至でしょう。
菜々緒
12人目は、菜々緒(ななお)さんです。
1988年生まれ、埼玉県出身です。
身長172cmの長身と、キリっとした目、力強い印象とセクシーさを兼ね備えている女優です。
2009年から芸能活動を本格化させ、雑誌や水着のモデルを経て、ドラマやバラエティ番組など活躍の場を増やし続けています。
2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」、同年「A LIFE~愛しき人~」、2018年「BG~身辺警護人~」、同年「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」などに出演しました。
他にも、某携帯のCMでお姫様の長女役を演じていますが、とても似合っていて美しいです。
一度見たら忘れることがないほどの圧倒的な存在感、恵まれた体躯や美貌などの非の打ち所がない見た目、偉ぶることのない飾り気のない性格など、魅力が満載な女優さんです。
彫刻のように美しい菜々緒さん。
これからもどの作品に出ても埋もれることのない存在感と演技は心に留めておくことをお勧めします。
吉高 由里子
13人目は、吉高由里子(よしたかゆりこ)さんです。
1988年生まれ、東京都出身です。
当時高校1年生の時にスカウトされ、芸能界に入りました。
2006年「紀子の食卓」でデビュー後、2009年「東京DOGS」、2010年「美丘ー君がいた日々ー」、2013年「ガリレオ」に、それぞれ出演しました。
2014年連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインを演じました。
最近では、2017年ドラマ「東京タラレバ娘」、2018年ドラマ「正義のセ」で主演を務めました。
いたずらっ子のような屈託のない表情、何をされても許してしまいそうになるほどの不思議な魅力を兼ね備えた女優さんです。
それは作ってできるようなものではないので、本人が意識していないうちに身に着いたもの、あるいは生まれながらに持ち合わせたものであると言えます。