CoCoSiA(ココシア)

本気になる9個の方法!なれない人の...(続き4)

そしてその目標に近づくためには、どのようなことを経験したり、どのような資格を取得しなければならないのでしょうか。

そこまでじっくりと把握してください。

そして大きな目標から逆算的に考えて、明確な目標を設定するようにしましょう。

そうすることで、あなたは今何をするべきなのかをはっきりさせることができますし、少しずつ成功体験を積み重ねていくことによって自信までもわいてくるはずですよ。

2.常に成功をイメージをする

あなたは、成功している姿を想像することができますか?

この世界で成功している人というのは、常に成功している姿をイメージしているものです。

イメージするから、そこにたどり着くために何をしたらいいのかを把握することもできますし、早いうちにその姿になりたいと思うために成功への道のりを進むことができるんです。

つまり、成功している姿や”成功にまつわること”をイメージするのってとても大切なことなんですね。

「もしかしたらかなわないかもしれない」ではなくて、「絶対にかなえてやる!」くらいの気持ちで自分が成功している姿をイメージできるようにしましょう。

3.成功体験を積み重ねる

すでに何回かお伝えしていますが、あなたが自信をもって何かに取り組むためには今よりもさらに“成功体験”を積み重ねることが重要になります。

成功体験とは、何かにチャレンジしてそれで成功することです。

どんなに小さなことでも積み重ねることによって大きな成功につながります。

そして、成功してきたという過去があなたのそれから先未来での”後ろ盾”になり、あなたの自信となってあなたの背中を押してくれるようになるんです。

多くの人は「自信がないから行動できない」といいますが、自信というのは何か行動を起こした後にやってくることだということを忘れないようにしましょう。

4.リスクを負う

あなたは、何かを本気で取り組みたいと考えつつもどこか“保守的”な方法などを選んでいませんか?

たしかにそのような保守的なものを選びたくなってしまうことでしょう。

だって、失敗したら嫌ですものね。

なにか問題が発生して道を阻まれてしまったらいやですものね。

しかし、リスクを負わずになにかにチャレンジしても人は成長することができません。

そのリスクを回避しようと工夫をしたり粘るからこそ、人は成長することができますし、さらに本気でその物事に取り組むことができるようになるんです。

さきほどもお伝えしましたが、この世界で成功している人の多くは何かしらのリスクを抱えながらも、そのリスク面などを解消するためにがんばってきた結果として現在の成功を手にしています。

あなたも何か少しでもリスクを負うことによって、物事への取り組み方・見方を変えることができるようになるはずですよ。

5.環境を変える

人は、環境に慣れてしまう生き物です。

おそらくあなたもそのような状況になっているのではないでしょうか?

一度慣れてしまうと、人間の自分を守る本能によってなかなか環境を変えたい気持ちになれないものなんですよね。

しかし、いつまでも同じ環境にいても人は成長することができません。

なぜならば毎日同じことの繰り返しをすることになりますし、会う人も変わらないので会話内容も一定になってしまうからです。

人によっては職場を変えることができない、学校を変えることができないという人もおられることでしょう。

そのような方は、ちょっと習い事を始めてみるとか“新しい環境”に身を置くようにしてみてください。

それだけでも新しい人と出会うことができますし、その人たちから新しいこれまでに感じたことのない刺激を受けることができるようになるんです。

そこで養った・もらった知識や新しい目によって、あなたは本気で生きることができるようになるでしょう。

なぁなぁになってしまうような関係では成長することはできないんですね。

6.考えてばかりではなく行動に移す

あなたは「こうなったらどうしよう」とか「このままではできない」とかいろいろ考えてから行動していませんか?

人生はそんなに短くありません。

あなたが考えている間にも行動している人は行動を起こし、どんどん成功体験を積み重ねています。