ずばり、そのように考えてから行動を起こすのではなく”考えながら行動を起こす”くらいにしましょう。
そうすると「考えもまとまっていないのに失敗したらどうするんだ!」と感じるかもしれないですね。
たしかに最初のうちになにかを考えておけば問題がないように思えるものです。
しかし、あなたが思っているような未来は来ないかもしれないですよね。
それに現実というのは刻一刻と変化を続けているものになります。
つまり、最初にじっくり考えたとしてもそのシナリオ通りにはいかないことが大半なんです。
だったら、最初からあまり考えるのではなく行動しながら考えたほうが効率がよくなるんですよね。
ぜひ考えてばかりではなく、実際に行動してください。
行動することによって、想像していたものとは違う”なにか”をしることができ、それを計画に役立てることができます。
7.習慣化させる
何かを始めたり、環境を変えたのであればそれを習慣化させるように努力しましょう。
習慣化してしまえば、それだけでももう8割は成功したものと思ってもらっても大丈夫です。
習慣化させるということは、毎日歯を磨いたり、ご飯を食べるのと同じような扱いにするということ。
それだけ“生活に必要なもの”として体にたたきこめば、それをやらない日はでないですよね。
それどころかやらないと少し心気持ち悪く感じてしまうことも出てくるのではないでしょうか。
また習慣化させるためには毎日決まった時間に決まっただけのことをするようにするといいでしょう。
8.自分の信念やミッションを作る
あなたは“信念”を持っていますか。
信念というのは「これを信じているから大丈夫」というような心の軸や芯になるようなものをいいます。
そのような信念を作り出したり、さらにはミッションなんかを課すのもいいですね!
毎日のノルマといってがんばるのもいいですが、ミッションなんていって少し遊び心をプラスするとさらに良いでしょう。
9.本気になれる体づくりをする
本気になりたい!といざ行動しようとしたときに本気になれる体でなければ、すぐに行動することができません。
やりたくても体力が追い付かないんです。
本当はもっとできるはずだし、それにミッションもそれを前提にして作り出していることでしょう。
これまでに本気で生きてこなかった人は、それなりに“本気ではない”体つきをしているものです。
反対に本気で生きている人というのはここぞというところに力が働くような、健康体をしているもの。
ぜひあなたもここぞというときにすぐに行動できるように、そしてこれから本気で生きるためにも健康でいられるように睡眠や食事をしっかりとり、適度にストレスを発散できるようにしましょう!
本気で生きてる?何事にも全力で取り組んだほうがいい
あなたは“本気で”生きていますか?
“本気で生きる”ことに疑問を感じたり、“ただなんとなく生きている”と感じているのであれば、あなたはまだ“本気で生きる”ことができていないのかもしれません。
本気で生きるということは、何に対しても―取り組むべきこと・取り組まなくてはいけないこと―に対して全力で惜しみなくあなたの力を発揮し、そしてそこに意識を集中して注ぐことになります。
そのように本気で生きるようにしているとあらゆるチャンスが見えてくるようになりますし、「本気でやっているから」と周りの人から新しいチャンスをもらえる機会も増えていきます。
そして、何事にも全力で取り組んでいると“自分はこれをやっている”という後ろ盾を作ることもできますし、自分に自信を持つことができるようになるんです。
本気にならないと後悔してしまう
なかには「本気で生きなくてもこれまで普通に生きることができた」と思っているかもしれませんね。
しかし、そのように思っている考えは“勘違い”だと心得てください。
それに今本気で生きていない人というのは「今ではなくていつかやるときがくるだろう」と思っているものです。
あなたもそのように感じているのではないでしょうか?
そのように「いつかやってくるその日」というのは、やってこないかもしれないんですね。