CoCoSiA(ココシア)

卒業アルバムのクラスページ作成アイ...(続き3)

プロフィールはあって困るものではありませんし、名前やニックネームはともかく、それ以外は判明していないメンバーも多いです。

あまり喋ったことがない人も中にはいると思うので、そういう人の一面を知れるのも楽しいと思います。

名前・ニックネーム

名前、ふりがな、ニックネームは必須項目です。

分かる範囲でニックネームの由来なんてあっても良いかもしれません。

たまに名字や名前に関係のないニックネームを付けられている人はいませんか?

親しい人ならともかく、あまり親しくないと聞けないと思うので、由来を知るいいきっかけになるでしょう。

生年月日・血液型

クラスメイト全員の生年月日や血液型を知る術は少ないと思います。

他のクラスメイトの生年月日と血液型を知れるのは中々興味深いものがあります。

この人意外と冬生まれなんだとか、好きな人は自分よりも早く生まれているか遅く生まれているか気になるものです。

血液型などでも性格が把握できたり、大雑把で適当なくせに実はあの人A型だったという話題で友達と盛り上がる事も出来ます。

趣味・特技

趣味や特技はあればで問題ありません。

特技と言われると困ってしまう人もいるかもしれないので、特技は省いても良いかもしれません。

趣味はその人の好きな事なので、昼寝やゲームなどなんでもいいでしょう。

将来の夢

小学校や中学校では将来の夢を載せることも多いと思います。

大人になってから見返してみたりすると、本当に夢を叶えている人がいて驚くこともあるでしょう。

また、その頃の自分の夢が知れたりして面白いと思います。

4.プロフィールプラスアルファ

せっかくなので趣味や将来の夢以外に、プロフィールにプラスアルファしましょう。

どうせなら他の人が見て面白いものが良いですね。

自分の秘密とか、未来の自分に宛てたメッセージなどです。

それ以外にも自分の家族構成などでも良いと思います。

5.もしもシリーズ

笑えるネタとして仕込むのであれば、もしもシリーズが人気です。

例として、
・もしも生まれ変わるのであれば何になりたいか?
・もしも願いが1つだけ叶うなら何を願うか?
・もしも宝くじがあたったら何に使うか?
などですね。

このもしもシリーズは、その人がどういう考えをしているかわかるので面白いと思います。

もしも生まれ変わるなら

もしもシリーズで定番なのが、生まれ変わるなら何になりたいかという質問でしょう。

アイドルとか芸能人やモデルになりたいという人、他にはゲームやアニメの主人公やその登場人物になりたいなど様々な回答があって面白いと思います。

もしも願い事がひとつだけ叶うなら

これはほとんどの人が大人とは変わらない思考を持っていたのではないでしょうか?

子供なのにお金がほしいと書く人も結構います。

お金持ちになりたいと思うのは、子供の頃から変わらないのでしょう。