CoCoSiA(ココシア)

キャンギャルがモテる5個の理由(続き6)

商品の特性に応じて、いろんなシチュエーションで撮影されているようです。

キャンギャルの出番は、このように商品の販売促進キャンペーンに多いようです。

起用されるモデルやタレント

単に写真写りが良いだけでは起用されるとは限りません。

PRする商品に愛着を感じているかどうかも、視聴者は敏感に感じるのです。

顔がキレイだから採用されているな、と冷ややかに見る場合もあるのです。

本当に使用したことがあるのかと思ってしまうような健康食品の宣伝も見ます。

知名度がないと、信用されないこともあるようです。

その点では、名前の通ったモデルやタレントが、商品の使い方や効果をそれとなくPRして販売促進する方法も使われています。

2.展示会

華やかなキャンギャルがたくさん集まるのは、東京なら幕張メッセやビッグサイトで開催される各種のイベントや展示会です。

しかし、水着のような露出度の高いコスチュームのキャンギャルは、少なくなってきました。

それは、そこで出展して企業の宣伝をするのが目的ですが、展示会の目的に合わせて展示内容も変えなくてはいけなくなったのです。

企業は多様な事業を展開しており、これだけしか販売していないというイメージ作りはしたくなくなったのです。

今回は展示会の目的に特化した商品と企業イメージをPRするとなると、いつまでも露出の多いキャンギャルに頼ることは得策ではなくなったのです。

企業側の思惑によって、キャンギャルを選別しているようです。

イベントコンパニオン

イベントコンパニオンとは、様々なイベント会場で商品の紹介や特性について説明する仕事です。

そのイベント会場に集まった多くの人の注目を集め、商品をうまく説明して商品に関心を持ってもらうのです。

イベントの表舞台に立つ重要な仕事なのです。

企業によっては、商品とは直接関係がない露出度の高いボディーラインを強調したコスチュームを身に付けているキャンギャルもいます。

商品の見本やパンフレットを手に持って案内したリ、展示品の横に立ってポーズを取ったりすることで人を集めるのです。

そのために、イベントコンパニオンはモデル並みの容姿が求められるのです。

しかし、これとは対照的に、イベント会場で司会進行を務めるMCコンパニオンや、マイクで特殊な商品の紹介をするナレーターコンパニオンも登場します。

IT分野での展示会場に多く見られますが、特殊な技能が要求されます。

3.モーターショー

モーターショーには欠かせないのが、華やかなキャンギャルです。

国内外の各自動車メーカーはこぞって新車の展示に力をいれています。

そのためには、競って魅力的なキャンギャルを選定しているようです。

自動車を見学するために出かけたのだが、いつのまにかキャンギャルの方に注目してしまったということも多いようです。

キャンギャルの花形

モーターショーは規模も大きいので、キャンギャルの花形とも言えます。

モーターショーに来場する人はほとんどが男性であるため、美人でセクシーな衣裳で立っている車の周りに多くの人が集まりやすいのです。

つまりは、集客力を上げるための人寄せパンダ的な存在なのです。

車をひきたてる

新車をセクシーで魅力的なキャンギャルと一緒に並べると車が引き立つのです。

女性と同じように魅力的な車に見えてしまうのです。

優しい腕でドアを開けたり、車にもたれかかったりすることで、ますますその車に魅力を感じてしまうのです。

女優やタレントの卵がいる可能性も

モーターショーのキャンギャルの仕事で注目されて、モデルや女優として芸能界に入って活躍している人も多いのです。