新車の発表会やモーターショーに華を添える美女と言えばキャンギャルたちです。
宣伝する自動車の周りに立って、いろいろなポーズをとって来場者の人気の的なのです。
スタイルが良い上に、露出度の高い装いをして立っているのですから、美女が好きなカメラマンにとっては格好の獲物なのですから。
自動車を撮るふりをして、実は気に入ったキャンギャルの撮影に夢中になっているようです。
キャンギャルの方も、そんなカメラマンの心理を読んでいて、あえてきわどいポーズを取ったりウインクをしたりと、サービス精神も旺盛なのです。
本当に自動車が好きな人にとっては、そんなケバイいャンギャルは邪魔者でしかないのですがすぐには移動してくれなくて、車の周りにへばりついているのです。
仕事柄、それは仕方がない事なのですが、人気のあるキャンギャルの周りには、素人のカメラマンが多数押しかけて、シャッターチャンスを狙っているのです。
車を宣伝したいメーカーにとっては、そんなに多くのカメラマンが押しかけてくれると、SNSやTVのニュースでも取り上げてくれるので嬉しいのです。
もっともっと宣伝してくれと心の中では叫んでいるはずなのです。
一方、キャンギャルの方もメリットがあります。
多くのカメラマンに撮ってもらうと自分の宣伝にもなりますし、人気が出ると別のショーにもお呼びがかかるからです。
以前は、自動車レースが開催される時に、スタイル抜群のレースクイーンと呼ばれた女性たちが話題になりました。
人気のある女性は、グラビアにもTVのコマーシャルにも引っ張りだこで、タレントやモデルとしても活躍する人が増えたのです。
それもあってか、キャンギャルの世界でも有名人になりたい、TVや映画にも出たいと夢を持った女性も多いのです。
モーターショーだけでなく、水着のキャンギャルも人気があります。
水着のキャンギャル出身で有名な多くの女性芸能人がいます。
ちょっと取り上げただけでも、米倉涼子、松嶋菜々子、菊川怜などそうそうたる顔ぶれが揃っています。
現在の大物の女優やタレントにも、水着キャンギャルを踏み台にしてきた美女が多いのです。
企業が自社の宣伝や販売促進活動の一環として行ってきたプロモーション活動は、キャンギャルの芸能界への登竜門にもなっていたのです。
それだけに、キャンギャルの人気は高かったのですが、最近では新人をキャンペーンに使うことが少なくなったようです。
新たなスターの発掘よりも、知名度の高いタレントを宣伝に起用することが多くなったようです。
なぜなら、オーディションをしなくてもネットを通じて自己PRができる時代で、興味のある人材を掴むことができるからです。
そして、男性陣の心を掴む目的だけでなく、女性向けの雑誌モデルや、男女双方から親しまれるようなキャンギャルの登場となったからです。
派手なキャンギャルから芸能人への道は狭くなったようです。
キャンギャルとは?
キャンギャルとはキャンペーンギャルの略称です。
展示会やイベントに呼ばれて、企業の商品のPRなどを行い、販売促進をする女性のことです。
キャンギャルの他にもキャンペーンガール、イベントコンパニオン、キャンペーンモデルなどの呼び方もありますが、ほとんど同じ意味を表しています。
以前は、主に自動車や水着、ビール会社が女性を募集して選んでいたのですが、最近ではいろんな企業が商品のPR活動にキャンギャルを活用しているようです。
このキャンギャルの年齢は、PRする商品の種類によって異なりますが、16歳くらいから30歳くらいまでの女性が多いようです。
成人を対象とする商品の場合ですとプロポーションを重視するようで、特に水着などではスリーサイズにも自信がある人が多いようです。
ビールやお酒などではちょっと色気のあるキャンギャルが好まれ、女性雑誌や清涼飲料水などでは若くて爽やかな人が好まれるようです。
仕事の内容によっては、専用のコスチュームを身に付けて働くこともあります。
バニースタイル、レースクイーン、ミニスカポリス、チャイナドレス、アニメ衣裳など様々です。
キャンペーンギャルの略
キャンペーンギャルとは和製の英語表現で、キャンギャルとはキャンペーンギャルの略称なのです。
企業が消費者に対して商品の宣伝販売を行う時に、消費者にその商品のイメージを早く覚えてもらうために、華やかな女性を使って宣伝をし掛けているのです。
最近では、商品そのものでなく、企業のイメージをプロモーションする際にキャンギャルを使うこともあるのです。
安全で純粋な商品を作っている企業であれば、爽やかなアイドル系のキャンギャルが適していたり、パワーあふれる活力を持った商品を作る企業であれば、元気でパワーあふれるキャンギャルを活用するのです。