あなたの周りには、いつもどこでも”モテている”人っていませんか?

そのような人たちって特別可愛いというわけでもないし、かっこいいというわけでもないのにモテていることがあります。

そんなとき、「どうしてあの人ばかりがモテるのだろう?」という気持ちが芽生えてしまうものです。

しかし、”モテる”という言葉は多くの意味を持っているって知っていましたか?

この記事では「モテるとはどういうことか」についてご紹介していきます。

いったいどこからがモテているといえるのかもお伝えしているので、あなたご自身がモテているかどうかのチェックにも使ってくださいね。

️モテるって結局どういうこと?

モテるとは、どういうことでしょうか?

あなたはどんな意味を持っていると思いますか?異性から愛される人?同性からも愛されている人でしょうか?

きっと人それぞれでモテるという言葉にもっている意味を違って感じているのではないでしょうか。

ずばり、それはあなたが欲しい”モテ要素”なんですよね。

もしも「上司にモテるってことだろ」と思うのであれば、あなたは上司にモテたいと思っているということ。

そして、異性にモテることがモテだと思っているのであれば、あなたは異性から注目されてモテたいということ。

モテるって結局は、その人自身の立場によって意味合いが少しずつ変わってくるんですね。

雑誌を見ても「上司モテ確実!おとなしめコーデはこれ!」なんて見出しもあれば、「バレンタインの季節は異性にモテよう!」なんて記事があったりするものです。

それぞれ、人によって違うというのはご理解いただけたでしょうか?

しかし、それだけではなかなか納得できない方もいるかもしれないですよね。

やや哲学的…”モテる”の意味とは


実は、モテるという言葉の由来は哲学からきているといっても過言ではありません。

モテるとは、誰かにちやほやされまくるというだけではなく、ずっと一緒にいたいと思えるくらいの居心地のよさ、そして一緒にいて恥ずかしくない気持ちを抱かせてれる人のことをいいます。

異性からモテる…というと、どうしても女性的、男性的な魅力があるといわれていますが、そういうわけではないんですね。

相手をお手本にしたいな、なんだかずっと一緒にいてもいいなという安らかな気持ちにしてくれるんです。

だからこそ、注目を集め「その人のようになりたい」だとか、そういう人になりたいからこそその人が好きだなんていう状況がうまれるわけです。

あなたの周りにいるモテる人というのは、あなたからみてもきっと人間的魅力が満載の人なのではないでしょうか。

️本来のモテるの意味とは

では、本来のモテるという言葉の意味にはどんなものがあるのでしょうか?

確認していきましょう!

異性から人気である

これは誰もが思っている要素ではないでしょうか。

とにかく異性から人気をあつめているんですよね。

なにかと男性同士の話題、女性同士の話題にあがりやすいですし、それにいつでも告白をされているなんていうことも。

多くの人が思う「モテ」はこの意味のはずです。

異性にちやほやされる


異性にちやほやされるのもモテるということ。

ちやほやというのは、甘えてもいいし、なんでも甘くみてもらえる状況ですね。

異性はお手伝いをしてくれるかもしれないですし、それにいつも周りや近くに異性がいるんですよね。

そのため、異性にちやほやされることはとてもよいことだという意味合いをもたせることになりますが、反対にちやほやされて嫌な感じを与えることもあります。

一緒にいたいと思われる

いつでも一緒にいたい、それくらいの居心地のよさを出している人のことをモテるといいます。

あなたは、何かに付けて一緒にいたい、そばにいたいな、と思う人はいませんか?

もしいるのであれば、そのような人の近くにはいつも誰かがいるのではないでしょうか。
それって”人間的に”モテてるってことなんですよね。

異性だけではなく、同性にもモテている。

それってすばらしいことではないでしょうか。

これこそ、多くの人が目指すべきところなのかもしれないですね。

なぜならば人から愛される人は成功するということが判明しているのですから!

同性からでもモテるを使うことがある

さきほどもお伝えしましたが「モテ」は同性からのモテにでも使うことがあります。

それは「あの子と友だちになりたい!」と思わせることなんですよね。

いつもひっきりなしに友だちと一緒にいる人、なにかと他人の相談に乗っている人っていませんか?かなりの優しい方なのでしょう。

異性からモテたほうが魅力的な人なのかと思えますが、実はそうではありません。

同性は嫌なところに目がつきやすいもの。

だからこそ、同性にモテる人ほど本当の意味で人間的にモテルことが出来る人なのです。

️モテるという言葉のいろんな意味

次に、モテるという言葉はどのように使われているのかをチェックしていきましょう。

これまではどんな気持ち、どんな対象にモテるかどうかをお伝えしてきましたよね。

しかし、ここではそういうことではなく、どんな対象からモテるのか、それをどのように使っているのかを丸ごとチェックしていきましょう!

きっと「ああ、これってこういう意味だったのね」というものに出会えるはずですよ!

恋愛的にモテる

恋愛的にモテる、というのは、恋愛対象として異性からモテるということになります。

恋愛対象になるのって、実は簡単ではないんですよね。

男っぽい女性はどうしても、男性から”同類”にみられてしまうので恋愛対象にはなれないものです。

その反対も然りですよね。

しかし、少しでも恋愛対象に入ることが出来れば「この人とお付き合いしたらこうなるのかな」なんていう想像されるようになります。

そうやって恋愛する相手に見られるモテなんですね。

さきほどもお伝えしましたが、このように異性から恋愛対象にみられることを「モテ」の本当の意味だと思っている方が多いのでは?

実はそんなことありません!以下にもモテる対象があるのをチェックしてみて。

人間的にモテる

人間的にモテることができるのも、モテです。

人間的とは、人としてもう何もいうことがないために尊敬されている人ということです。

そのため、男性にも女性にも色々なジャンルの人からモテます。

ひっきりなしに電話がなっているような人、そしていつも周りに人がいる人は明らかにモテているのかもしれないですね。

子供たちからモテる

子供に好かれる人と好かれない人がいますね。

ここでは、子供に好かれる人のことを子供たちからモテる、といいます。

子供たちは不思議なことに、大人の腹黒いものを一瞬で見分けます。

そのため、ちょっと卑屈な精神になっているだけで子供たちは近寄ってこないものです。

しかし、幼稚園の先生などのなかではいつでも「先生これみて」「これよんで」と言われる人がいますね。

それこそ子供たちにモテる人。

こういう人は、たいてい笑顔がお日様のように明るいことがあげられます。

もしも子供に嫌われてばかりいるのであれば、まずは優しいオーラを出せるようにしてみてはいかがでしょうか?

上司としてモテる

会社に入り、数年も立てば誰かの上司になります。

そんな部下たちからモテることもありますよね。

これは異性として、ではなく「仕事上の関係として誇れたり、尊敬する部分がある」ということになります。

なにかと相談にのられやすいですし、そのため部下たちの現状を把握しやすくなります。

その結果、上司として周りの状況をみれることになり、さらにその人の評価があがっていくんです。

モテる人は当たり前のことをして、当たり前によい循環を作り出しているんです。

社会人としてモテる

社会人には色々な人がいますよね。

しっかりはたらく人。

さぼってばかりの人。

それらの人々全てから尊敬されるような「こんな社会人になりたい!」とお手本になるような人を社会人からモテる人といいます。

例えば、テレビドラマの主人公。

はかないサラリーマンがどんどん出世をしていくというストーリーでしたら、きっと「こんな風になってやるぞ!」とパワーを視聴者に与えることが出来ますよね。

その結果、そのドラマの主人公は社会人たちからモテることになるんです。

リーダーとしてモテる

リーダーはチームをまとめていかなければなりません。

しかし、社会人と全く同じで”よいリーダー”と”悪いリーダー”がいるんですよね。

当然のように人々は良いリーダーについていきたいもの。

リーダーとしてモテる人は、リーダーの質がとてもよいということなんです。

️モテるの線引きとは

では、モテるということの線引きはどこからなのでしょうか?
なんとなくモテているような人がいても、その人は本当はモテている状況ではないかもしれないのです。

さっそくチェックしていきましょう。

人から慕われているかどうか

人から慕われていますか?慕われているというのは、愛着などを持ちながらもその人の存在をおいかけることです。

たとえば、憧れの人がどんどん出世していくのであれば、一緒になって「自分も出世してやるぞ!」と考えるんですね。

そして行動にうつします。

要するに、みんなからの指標・目標になっているかどうかです。

人から尊敬されているかどうか

人から尊敬されるということは、人間的に悪いところがないということ。

人間的にモテているということです。

「あの人を尊敬している」と発言する人がいたり、「あの人のようになりたいんだ」なんて思っている人がいるはず。

もしも尊敬されているのであれば、モテているといってもいいでしょう。

魅力的な人かどうか

その人は魅力的な人ですか?モテる人というのは、異性・同性にモテるに関わらず魅力的な人がとても多いんです。

また、魅力的な人って人々の視線を奪いやすいのはあなたでも分かりますよね。

外見がかっこいいかどうか

外見がかっこいいですか?魅力的な人は外見がかっこいいことも。

それは女性男性関わらずにあることです。

行動ひとつひとつがとてもかっこよくみえたり、仕草などがかっこよくみえるので視線を集めます。

中身が素敵かどうか

モテる人は、中身までもステキなものです。

自分の利益ばかりを考えているのではなく、相手のことまでもしっかり考えることが出来ます。

そのため、一緒にいると居心地がいいんですよね。

その人の恋人が羨ましがられるかどうか

モテる人とつきあっている恋人というのは、なにかにつけてうらやましがられやすいです。

例えば、「あんなステキな人とお付き合いできてうらやましい!」なんて思われるんですね。

そんな経験はありませんか?また、そんなことをいったのではありませんか?

色んな人からアプローチをされるかどうか

モテる人はやはり、誰からかいつでもアプローチされているものです。

それは同世代の人からかもしれないですし、年上や年下などさまざま。

もしかしたら、あなたの見えないところでアプローチされているのかもしれないですよ!

バレンタインにチョコをもらえるかどうか

男性であれば本命でも義理でもチョコをもらえていますか?男性心としては出来れば本命チョコがいいのですが、義理チョコでももらえればオールオーケー!

なぜならば、義理チョコは”人間的にすき”のサインだからなんですよね。

また、女性であっても逆チョコだったり友チョコをもらえていますか?

誕生日をお祝いされるかどうか

お誕生日って何歳になってもお祝いされたいもの。

しかし、なかには一切お祝いされなくなってしまう人もいるんです。

そうではなく、毎年ラインのメッセージでもなんでもお祝いをされるかどうかをチェック。

お祝いされるということは覚えてもらっているということは、嬉しいことでもあり、それはモテているってことんです。

その人を巡ってのトラブルが生まれるかどうか

あなたやその人を中心にトラブルが生まれていませんか?

もしも生まれているのであれば、それはモテているとはいえません。

モテる人というのは事前に問題を回避できるもの。

そのため、モテる人を中心に問題がおこることはないのです。

評判がいいかどうか

その人の評判はいいですか?

どこでも、誰からも悪く言われていないでしょうか?いわれているようであれば、それはモテているとはいえないかも。

なぜならば、モテる人は悪いことはいわれずに良いことばかりを言われるからなんです。

️モテるとは数では測れない

モテるというのは、今回ご紹介した項目だけでジャッジできるものではありません。

告白の数の多さ=モテるではない

要するに告白の数が多いから、モテているということではないんです。

人間としての素質があるかどうか

その人自身の中身を知ることによって、本当に真の意味でその人がモテているのか、それともモテていないのか…。

それは人間としての素質によるんですね。

️モテるということ、理解できましたか?

今回は、モテるということについてご紹介してきました。

色々なモテ、そしてモテの本当の意味をお伝えしてきましたね!何気なく間違った言葉で使っていた方も多かったのでは?

これからは本当の意味で”モテる”を使ってくださいね。