これまで、髪の長い女性がモテる傾向にあると思われてきた昨今ですが、最近ではショートヘアの髪型がじわじわ男性に人気が出てきている傾向にあります。

ショートヘアの女性はかっこいい印象になり、ボーイッシュな女性も多く、さっぱりした雰囲気になりますよね。

男性なら、長い髪をなびかせて女性らしい方が好みなのでは?なんて、考えはもう古いのかもしれません。

最近じわじわとショートヘアの髪型が男性にモテる理由についていくつかご紹介していきます。

こちらの記事を読み、あなたもショートヘアの髪型にチャレンジしてみたくなるかもしれませんね。

ショートヘアの方好きな男性が急増中

最近、ショートヘアの方がロングヘアより好まれる傾向にあります。

その傾向としては、ショートヘアの方がより女性らしく魅力的に感じられるポイントが多いことが挙げられます。

ショートヘアにすることで、うなじを見せたり、短い髪の毛を耳にかける姿など色っぽい印象に見えることもあります。

さらに、ショートヘアはお顔の輪郭がハッキリすることから、髪の毛でごまかすことができません。

このように、ショートヘアにはロングヘアにはないスタイルを楽しむことができるだけでなく、ショートヘアの多くの女性は美人な人が多い傾向にあります。

このことにいち早く気づいた男性は、ショートヘアの魅力やショートヘアが似合う女性の魅力にうっとりしていることでしょう。

どんなショートヘアが好かれる?

それでは、ここで気になるのが「どんなショートヘアが男性から好かれるの?」と言うことが気になりますよね。

一口に「ショートヘア」と言いましてもマッシュヘア、ベリーショート、ツーブロック、ウルフカットなど様々です。

どんなショートヘアが好まれる彼はその男性の好みや、女性自身に似合っているか?など、様々な要因や要素が挙げられます。

しかし、自分に似合っていないショートヘアをがんばっても、モテることにつながるかわかりません。

そこで、1つの目安としてあなたの顔の輪郭や骨格から自分に似合うショートヘアを見つけてみるのもいいですね。

さらに、ショートヘアが好かれるポイントをいくつか取り入れ、より魅力的なショートヘアの似合うスタイルを目指していきましょう。

なんでモテるの?ショートヘアの髪型が男性にモテる23個の理由


さて、ここからは男性から人気のモテるショートヘアについていくつかご紹介していきます。

これまで、ショートヘアにチャレンジしたことのない女性は、これを機にショートヘアにチャレンジしてみることで、これまでの自分とはまた別の全く新しい自分を発見することができるかもしれません。

また、持てることを意識しすぎるより「どれだけ自分がおしゃれを楽しめるか?」また、「どれだけ自分がおしゃれを楽しんでいるか?」について意識を向ける方がより素敵なショートヘアを取り入れていくことができます。

生き生きとおしゃれを楽しむ女性は、いつの時代にも素敵に見えるものです。

1.顔がよく見えるから

ショートヘアにすることで、顔がはっきりしよく見えることがあります。

これまで、顔の輪郭が気になっていた人は、自分の顔の輪郭を隠すようなヘアスタイルばかりをしてきていませんでしたか?守りのヘアスタイルにしてしまうことで、無難なヘアスタイルになりますが、おしゃれを楽しむところまで行き着くことができません。

しかし、顔がよく見えるショートヘアにすることで、何も隠すことが出来ません。

特に、自分にコンプレックスがあったり、自分の顔の輪郭が気に入らない女性は顔出したがらない傾向にあります。

そのせいで、自分に自信がなくなってしまい、性格まで控えめになってしまっている人も少なくありません。

顔前面に出してみることで、他の人からも顔がよく見え、少しずつ自分に自信が持てるようになることもあります。

2.美人にしか似合わない髪型だから、美人がより引き立つから


ショートカットは、美人にしか似合わないと思われてきています。

そのため、「美人にしか似合わない」と言うフレーズから、自分に自信のない女性はなかなかショートカットに手が出せない傾向になりつつあります。

しかし、「美人にしか似合わない髪型」であれば、自分自身がショートカットに似合う女性になればいいのです。

つまり、自分の顔の輪郭などから自分に似合うショートカットを見つけ出し取り入れていくことがポイントです。

「美人にしか似合わない髪型」と言うことを逆手にとり、「自分だけにしか似合わないショートカットを取り入れる」を目指していきましょう。

これまで、自分に自信がなくなかなかショートカットにすることができなかった人は、これを機にショートカットにすることで新たな発見ができるだけでなく、自分に似合うショートヘアも見つけることができるのです。

3. 元気そうにみえるから

ショートカットの女性は、ボーイッシュな印象になることから「元気そうに見える」傾向があります。

そのことから、女性らしい女性より、さっぱりして見えることがあります。

また、元気そうに見えることから男性も話しかけやすくなる傾向にあります。

元気そうに見える女性、性格がきつそうに見える女性はまったくの別物です。

元気そうに見える女性は、いつも元気で明るく人を選ばずみんなに挨拶ができる女性の印象になります。

それに比べ、きつそうな女性は言いたいことを言ってみたり、自分に合わないと思う人間に対しては冷たい態度をとる傾向があります。

元気そうに見える女性は、そこにいるだけで周りの雰囲気がぱっと明るくなったりまた周りを元気にさせてくれる相乗効果などを期待することもできます。

4. 女女してなさそうで接しやすいから

男性の好みにもよりますが、女性らしい仕草が好きな男性もいますが、女性らしさを前面に出しすぎることでネチネチした印象や陰気な雰囲気に見えてしまうことがあります。

男性過ぎるがさつな性格になりすぎても男性から苦手だと思われてしまうことがありますが、女性女性しすぎていてもそれはそれでまた男性が苦手とするところなのかもしれません。

このように、ショートカットの似合う女性は女女していなさそうで、さっぱりとした雰囲気に見えるところもあり、接しやすいと感じるのかもしれません。

なよなよしていたりぶりっこをしているような女性と接していても、息苦しくなってしまいますよね。

5. スポーツができそうに見えるから

ショートカットの女性は、生ように見えるだけでなくボーイッシュな雰囲気からスポーツができそうに見えるところもあります。

しかし、中にはスポーツが全くダメなショートカット女子も少なくありません。

しかし、スポーツができそうに見えることで、爽やかな印象になることもあります。

また、スポーツができそうに見えることで器用な印象を与えることもできます。

スポーツができる女性は、いきいきとした健康そうな雰囲気に見えるだけでなく、明るく元気な女性に見えることも少なくありません。

これまで、部活をがんばってきた女性や、スポーツが好きな女性にもショートカットの女性は多いですよね。

6. 自分の意思がありそうに見えるから

ショートカットの女性は、ボーイッシュな雰囲気からも、やや男性っぽく、自分に強い意志がありそうに見えるところもあります。

つまり、自分の意見や気持ちがはっきりしている女性に見えることがあります。

特に政治家の女性の場合、ほとんどの女性がベリーショートやショートカットの女性が多い傾向にあります。

自分の意思や意見、世の中をどのように変えていきたいのか?などはっきりとした目的があり、また自分の意志を貫く強さも備わっています。

そんな雰囲気のある強そうな女性の多くは、ショートカットの人が多いように感じませんか?また、自分の意思がありそうに見えることから、「しっかり者」の印象になる女性も少なくないようです。

7. 引っ張っていってくれそうだから

ショートカットの女性は、自分の意見や意思をハッキリと持っている人も多い傾向にあり、周りを引っ張っていってくれるような女性も多いように感じます。

「JanneDaArc」ではありませんが、自分が先頭に立ち男性のように周りを引っ張っていってくれる姿は、やはり多くの人の心を魅了するだけでなく「かっこいい女性」の印象に映ることでしょう。

周りを引っ張っていってくれそうな雰囲気はかっこいいだけでなく、尊敬される一部になっていることもあります。

ショートカットの女性には、自分の意思が強いだけでなく、周りの意見を吸い上げ取り入れ、それらを引っ張っていく力のある女性に見えることもあります。

「見栄えだけでもかっこよく見えたい」と言う女性は、ショートカットにすることで自分の意思を強いものにできることがあるかもしれません。

8. 清潔感があるから

ショートカットにすることで、清潔感が現れます。

また、ロングヘアやミディアムヘアーなどお手入れがいるヘアスタイルにしてしまうことで、清潔感が感じられない傾向があります。

しかし、ショートカットにすることでさっぱりした雰囲気を楽しむことができるだけでなく、清潔感のある髪型を楽しむこともできます。

清潔感のある髪型を楽しむことで、より周りから爽やかな印象に移りモテる傾向になります。

やはり、異性からモテたいと感じるのであれば、何より「清潔感」や「爽やかさ」が大切です。

これらをなくして、モテる事は不可能といえます。

もし、あなたが異性にモテる髪型を取り入れたいと思うのであれば、いつも清潔感のある髪型を意識してセットを行うようにしてください。

そうするだけでも、今までよりぐんと男性の視線を集めることができたり、モテる確率も上がることでしょう。

9. 一緒にいたら楽しそうに見えるから

ショートカットの女性は、自分の意見がはっきりしているだけでなく、楽しむときには思いっきり楽しむ印象に見えることから、周りの異性もそんなショートカットの女性と「一緒にいたら楽しそうだ。」なんて思うことがありそうです。

どれだけ美人でおしゃれな人と一緒にいても、一緒にいる時間を楽しむことができなければその人を好きになれることもありません。

しかし、一緒にいて楽しい人や、素敵な時間を過ごすことができる女性とはいつまでも一緒にいたいと思う傾向にあり、また一緒にいて楽しく過ごすことのできる女性は魅力的な女性に見えることでしょう。

このように、ショートカットの女性はさっぱりした性格やボーイッシュな雰囲気から、何でも一緒に楽しく時間をすごしてくれる印象になる人も多いのではないでしょうか?

10. バリバリ仕事してくれそうだから

特に、一昔前で言われる「キャリアウーマン」なんて言葉が似合いそうな髪型ですよね。

特に、ロングのヘアスタイルよりボーイッシュなショートカットの方がバリバリ仕事をしているイメージになります。

職場でも男らしく、いや男性顔負けの働きっぷりを見せる女性も少なくありません。

また、バリバリと仕事をしている雰囲気がかっこよく見えることもあります。

特に、最近では草食系男子が増加傾向にあることから、このようにバリバリと仕事をしている女性を見て、多くの男性が「かっこいい」なんて思うことも少なくありません。

また、ショートカットの女性がバリバリ仕事をしている様子を見て、よりイメージ通りの人も多いのではないでしょうか?

11. 女の子っぽいところを見ると髪型とのギャップに萌えるから

ショートカットの女性が、女性っぽい所を出すことで、その魅力に多くの男性がはまってしまうところがあります。

これまで、男性のように元気で明るく、バリバリ仕事をしてきた女性がふと見せる女子っぽいところを見ると、その髪型とのギャップに萌えるところがあるようです。

男性はやはり、女性の「女性らしい部分」を見ることで、よりその人の女性らしさや可愛らしさに魅力を感じるだけでなく、時折見せる女子らしさに、胸がキュンとしてしまうのかもしれません。

このように、普段男性っぽくバリバリ活躍している女性がふと見せる女性らしさに見た目にもギャップを感じ、男性に「守ってあげたい。」なんて思わせることができそうです。

12. 味方になったらずっと裏切らなそうだから

これは勝手なイメージになってしまうかもしれませんが、ショートカットの女性は意思が強いところもあり、また親身になって話を聞いてくれそうなふいんきがあります。

そんなとこから、いちど味方になることでずっと裏切らないような熱い気持ちを感じることもありそうです。

特に、女々しい女性の場合八方美人の人も多く、あちらで聞いた話を鵜呑みにし、またこちらで聞いた話を鵜呑みにしている…。

なんて言う女性も少なくありません。

しかし、ショートカットの女性は案外さっぱりした雰囲気から、何が正しくてどこが間違っているのか?など冷静な分析や判断のもと正しいと思った方や、自分が信じた物事に対してまっすぐに受け止め取り入れている印象の女性も多いように感じます。

そんなことから、特にロングヘアの女性すぎる女性より、ショートカットの男性のようにさっぱりとした性格の女性の方が案外冷静な判断ができることもありそうです。

13. 頭が良さそうだから

ショートカットの女性は、基本的に頭が良さそうに見えるところもあります。

知的な雰囲気や落ち着きのある雰囲気になるだけでなく、ショートカットにすることでスポーツができそうな印象に見えたり、また頭が良さそうに見えるところもあります。

特に、勉強ができる女性の多くはショートカットだったり常に髪の毛を束ねているイメージが置かれませんか?このようなことからも、頭が良さそうに見えるだけでなく、その人の振る舞いや話言葉、仕草にも知的さや頭の良さが現れている場合もあります。

もし、あなたが頭の良い女性に見せたいと思うのであれば、ショートカットにしてみることで、頭が良さそうな知的な雰囲気を作り上げることもできそうです。

14. 体のラインが綺麗にみえる

髪型をショートカットにすることで、体のLラインが美しく見える場合もあります。

体にくびれがあるように髪型も頭の形が美しく見えるようなショートカットにすることで、全体的に見たときに体のラインが美しい形に見えます。

特に、ロングヘアの場合頭が大きく見えてしまう傾向にあり、体のLラインが綺麗に見えることが少なくなってしまいます。

また、体のラインをきれいに見せたいと感じているのであれば、ロングヘアの場合髪の毛を束ね顔周りをすっきりさせることで、体のラインが美しく見えることもあります。

このように、ショートカットの人の場合、体のラインが綺麗に見える傾向にあり、また体のラインを美しく見せたいのであれば、ショートカットにすることをおすすめします。

15. オシャレに見えるから

ショートカットの女性は、おしゃれな雰囲気に見えることもあります。

ロングヘアの女性に比べ、アレンジやセットのできる手段は少なくなることも考えられますが、さっぱりとした雰囲気を楽しみつつ、分け目を変えてみたり毛先をコテで巻くだけで、変わったスタイリングを楽しむことができます。

また、ショートカットの女性の方がロングヘアの女性よりおしゃれに見えると言う不思議な感覚もあります。

特に、何かにこだわりおしゃれをしているわけでもないにもかかわらず、ショートカットなだけでオシャレに見えてしまうようなずるい部分もあります。

さらに、ここ数年人気の大振りアクセサリーなどもよく似合いますので、大胆なおしゃれを楽しむことで、より一層ショートカットの魅力が増すことでしょう。

16. ポジティブなことをいってくれそうだから

ショートカットの女性は、なんとなくポジティブなことを言ってくれそうな雰囲気があります。

特に、見た目から女々しさを感じられませんので、何か悩み相談をしたところで元気の良い返事をしてくれそうな気持ちになりますよね。

このように、ショートカットの女性はポジティブなことを言ってくれそうな雰囲気があり、また実際にポジティブなことを言ってくれる女性も多く、女女しているようなドロドロした関係や、女性特有のねちっこさが感じられない人も多い傾向があります。

案外さっぱりしていてポジティブな雰囲気も周りに自然と伝わります。

男性も、いくら可愛くても女女しているようなドロドロした女性より、ボーイッシュでさっぱりとしたポジティブな女性の方が接しやすくて雰囲気も良いと感じているのではないでしょうか?

17. うなじフェチだから

特に、男性の場合うなじフェチの人も多く、女性の裏地が綺麗な事でうっとりしてしまう男性も少なくありません。

また、うなじが綺麗な人は、美人や美しい印象の女性も多く、うなじを見ればその女性が美しいかどうかが分かってしまうと言う人もいる位です。

このように、ショートカットにすることでうなじが丸見えになるだけでなく、うなじフェチな人が女性のうなじを見てうっとりしてしまうところがあります。

時々、見えないところだと思いうなじをきちんとお手入れできていない女性がいます。

うなじをきちんとお手入れしておくことで、よりショートカットでも美しさを保つことができます。

もし、これからショートカットにしたいと考えているのであれば、これを機にうなじも美しく処理しておきましょう。

18. 気が強い人が好きだから気が強く見えるショートカットがいいから

ショートカットは、気の強い印象になります。

そのため、気が強い女性の好きな男性にとっては、ショートカットが似合う女性は非常に好みの女性だと言えるでしょう。

また、気が強い人が好きな男性も、ショートカットの女性を見て「気が強そうだ」なんて思う気持ちから、ショートカットが好みになっていることも考えられます。

特に、気の強い女性が好きな男性の場合、優しい男性やフォローするのが得意な男性に多い傾向があります。

このことからも、気の強い女性が好きな男性にとって、ショートカットの女性は魅力的に見える1部なのかもしれません。

さらに、気の強い女性に見せたい場合にも、ショートカットのヘアスタイルがおすすめです。

19. 用意で待たされなそうだから

ショートカットの女性は、セットにあまり時間がかかりません。

そのため、髪の毛の長いロングヘアの女性に比べて、身支度や用意などで待たされそうな心配もありません。

髪の毛の長い女性は、何かとヘアセットするのに時間がかかりすぎてしまいます。

「出かけるよ」と言ってから時間がかかったり、髪の毛を乾かすのにも時間がかかることもあります。

しかし、ショートカットの女性の場合、髪型を整えた後スタイリングにもそれほど時間がかかりません。

そのため、用意で待たされることが苦手な男性も、容易で待たされそうな心配も少なくなることでしょう。

このように、ショートカットの女性は身支度やセットの時に時間がかかりすぎると言うことも少なく、相手の男性を待たされることも少ないと言えるでしょう。

20. 綺麗好きなイメージがあるから

ショートカットの女性は、さっぱりした雰囲気からきれい好きなイメージがある人も多いようです。

特に、身の回りの事や仕事などをきちんとこなすことができるだけでなく、きれい好きのイメージや美しく保つためにこまめに掃除をしていたり、細細と動いているイメージの人も多いですよね。

このように、ショートカットの女性はきれい好きなイメージや、実際にきれい好きな人も多く、また細細と動き掃除をしている人も少なくありません。

ショートカットの人は、ちょっと耳に髪の毛がかかるだけでも気になる人も多く、髪の毛が耳にかかり出したらすぐに髪の毛を切りに行くと言う女性もいることです。

このようなことからもきれい好きなイメージであるということが伝わりますよね。

21. お金の無駄遣いをしなそうだから

ショートカットの女性は、しっかり者のイメージがあります。

そのため、お金を無駄遣いしなさそうな印象になります。

きちんとお金を貯めていたり、どこに何にお金を使うのかなどきちんと仕分けをしているように見えることもあります。

つまり、しっかり者のイメージから、お金に対してもきちんとしているイメージがあり、またお金を無駄遣いしなさそうなことから、倹約や節約家などのイメージになる人も少なくないようです。

それだけ、お金に対してもきちんとしたイメージになるだけでなく、お金を無駄遣いしなさそうな雰囲気が、また知的で健全なイメージに映ることもあります。

22. 顔が小ささが際立つから

ショートカットの女性の場合、顔の小ささが際立つところがあります。

また、自分の顔が大きいと感じてコンプレックスになっている人も、思い切って顔出してみることで、案外小さく見えることもあります。

このように、ショートカットをすることで顔が小さいことが際立っており、また自分の顔が「大きい」とコンプレックスになっている人は思い切って顔を出してみることで、ロングヘアのときにはなかったサッパリ感やコンプレックスが感じられにくい髪型になることもあります。

ショートカットをしてみることで、より顔が小さく見えることもありますので、これまでショートカットしてみたかったけれども顔の大きさが気になっていた女性はこれを機に、ショートカットにしてみることで顔の大きさが案外気にならなくなることもありますよ。

23. いろんなことに気を使ってくれそうだから

ショートカットの女性は、自分の意思が強いだけでなく、様々なところに気配りができる優れた印象に見えることもあります。

特に、いろんなことに気を遣ってくれる女性は、男性にとって彼女にしたい女性に見えることでしょう。

また、男性を立てることができたり、いろいろな細かいところに気を配ることができる女性は、どこに連れ出しても自慢の彼女になることでしょう。

このように、ショートカットの女性はしっかり者のイメージがあることからいろんなことに気を遣ってくれそうに見えたり、強い中にも優しさのある印象に見える女性も多いようですね。

そこが、男性からモテるポイントになりそうです。

ショートヘアが苦手な人ももちろん存在する

もちろん、男性の中にもショートヘアが苦手な人が存在しています。

これまで、ショートカットが苦手だと思われる原因の1つに、サバサバしすぎていると言う所や、男性っぽい面が前面に出すぎてがさつに見えたり、男っぽさが際立ってしまう人が男性から「苦手だ」なんて思われてしまうところもあるようです。

しかし、「これってほとんど性格じゃないの?」なんて思われてしまいがちですが、ショートヘアにすることで、男性っぽい印象に見られることもあり、また実際に男性っぽい性格の人も多いことからショートヘアが苦手だと思われてしまうこともありそうです。

ショートヘアにする女性の心理とは?

では、ショートヘアにする女性の心理とはどんな心理なのでしょうか?

特に、「これ」と言う理由はなさそうですが、「ショートヘアにすることでお手入れが楽になった」「憧れの芸能人がショートヘアにしていたので、ショートヘアにしてみたかった」など、自分がやってみたかったと思うタイミングや、ショートヘアにすることで時短につながると思う人も少なくありません。

一昔前までは、男性との恋愛がうまくいかなかったから髪の毛をショートにしたなどと言う人もいましたが、最近ではどうやらそういう人も少なくなってきているようです。

ショートヘアにするには似合うか似合わないかがとっても大事

ショートヘアにチャレンジしてみたいけれども、どうしても自分に似合わない気がする…。

なんて人は、まずは美容院に出かけ自分に似合うショートカットを聞いてみるのもいいですね。

自分の顔の輪郭や顧客に合わせたショートカットにしてもらうことで、ある程度の女性がショートカットが似合ってしまいます。

まずは、自分の顔の大きさがコンプレックスだったり、ショートヘアにする自信がない女性にとって、美容院でのカウンセリングが大切です。

まずは、自分に似合うか似合わないか判断するためにも、美容院の担当の人に丁寧なカウンセリングをお願いしてみましょう。

ショートヘアが似合わない人がどうしてもショートにしたい場合の対処法は?

ショートヘアが似合わない人にとって、ショートカットにしたい気持ちはますます積もるものですよね。

ショートヘアが似合わない人がどうしてもショートヘアにしたい場合の対処法は、やはりカウンセリングになります。

美容院の担当の人と何度もカウンセリングを行うことにより、自分に似合うショートカットを見つけ出すことができるかもしれません。

1番やってはいけない事は、自分の骨格や輪郭を知らないにもかかわらず、自分が好きな芸能人やモデルの髪型にしてほしいと思うことです。

自分が好きな芸能人やモデルの人とあなたとの骨格や輪郭が似ているのなら問題ありませんが、あまりにもかけ離れているようであれば専門家に相談するべきですね。

まとめ

いかがでしたか?ショートカットの魅力をたくさんお伝えしてきましたが、ショートカットがモテる理由を少しでも理解することができましたか?

もし、あなたがショートカットにしたいのであれば、まずは自分に似合うショートを見つけ出すことがポイントです。

これまでにもお伝えしてきましたように、自分に2をショートカットを見つけるためには美容院でのカウンセリングが重要なポイントになります。

これを機に、美容院に出かけてみてはいかがでしょうか。