CoCoSiA(ココシア)

いい声の9個の条件と、いい声になる8個のポイント


いい声になりたい。

そう感じている人は多いのではないでしょうか?好みのタイプに「いい声」とあげる人は多く、いい声の持ち主というのは、自ずと好かれやすいといえるでしょう。

いい声というのは、それだけで魅力的に感じられるもの。

今回のテーマは「いい声」について。

いい声の人が好みという人も、いい声になりたいと思っている人も必見な内容となっています!

この記事の目次

️いい声の9個の条件


いい声になるためには、いい声といえる条件というのを知っていくことが大切。

おそらくほとんどの人が、漠然といい声だなと思うことはあっても、いい声の条件に注目したことがないのではないでしょうか?いい声になりたいと思うのであれば、いい声である条件を知っておくことも大切!では、具体的にいい声の9個の条件をお伝えしていきましょう。

よく通る

まずいい声であるために大切なこととしては、よく通る声かどうかということ。

周囲の人の声よりも聞き心地がよく、目立つ声というのが、良く通る声であるといえるでしょう。

良く通る声というのは、声が大きいからというわけではなく、聞きやすい話し方や声質です。

大勢で話していると、目立つ声質という人というのは、必ずいます。

そういった声質の人は良く通る声の持ち主であるといえるでしょう。

明るい印象

また、声に明るい印象を感じられる人というのは、いい声の持ち主であるといえるでしょう。

どよーんとした暗い声よりも、明るい声の方が魅力を感じる人が多いと言えます。

明るい声というのは、人をポジティブな気持ちにしてくれますし、元気づけてくれます。

そのため、明るい声の人を好む人が多く、明るい声質をもっている人は人気が高いといえるでしょう。

声量がある

声量があるというのもいい声の条件であるといえます。

声量があれば、声が目立ちやすいですし、お腹から声が出ているため、聞き取りやすい声であるともいえます。

声量を上げるためには、お腹の筋肉を鍛えることが大切。

声量がある人の多くは、筋トレをしており、腹式呼吸を鍛えています。

そのため、自然とお腹から声を出すことができるのです。

状況によって声量をコントロールできると尚良し

とはいえ、声が大きいとうるさいと思われるケースも多くあります。

状況によって声の音量をコントロールすることが大切。

これは人としてのマナーの問題。

人が不快に感じてしまうほどの大声をあげているようでは、いい声と感じてもらうどころか、不快感を周りに与えてしまいます。

周囲の人にきちんと配慮した話し方というのは大切だといえるでしょう。

しっかり響いている

しっかり響いている声というのは、いい声の条件とも言えます。

響くというのは、きちんと周囲に伝わりやすい声である証拠。

ぼそぼそっとした話し方であったり、お腹から声が出ていないと、声の伸びが悪く、響きづらくなります。

逆にお腹から声を出して、声量のある声というのは、きちんと響くため、周囲の人からもいい声だと思われる声質となります。

キャラに合っている

声質が良くても、その人のキャラクターに合っているか否かで、声に対する印象は変わってきます。