CoCoSiA(ココシア)

カップルで旅行をするなら知っておき...(続き4)

旅の始まりで躓いてしますと、そのままダラダラした旅行になってしまう事も少なくありません。

気持ち良く旅行に出発できるように、事前準備を滞りなくしておきましょうね。

車で旅行するなら移動時間はかなり余裕を持って

旅先に車で行く場合は、公共交通機関の倍以上時間に余裕を持つ事が重要です。

大きな渋滞にハマれば1時間や2時間動けない状態なんてよくある事です。

旅館やホテルのチェックインの時間や行楽シーズンで渋滞予想が出ていないか?など、事前に下調べをした上で時間に余裕を持ったスケジュールを組んでおきましょう。

14:荷物は最小限でまとめて

1泊2日の旅行で大きなトランクケースとボストンバッグ、中身を見れば大量の洋服、コスメ、ヘアアイロンやはたまたドライヤーまで入っているなんて事も。

旅行の荷物は最低限のものをスマートに用意しておくのがおすすめです。

今やインターネットで何でも調べる事ができますので、旅館に設置されてるアメニティーグッズを調べ不必要なものは持って行かないようにしましょう。

女性はストレートアイロン一つを持っておくのがおすすめ

特に女性は翌日のヘアスタイルを整える為にあれやこれやと色々持っていきたくなりますよね。

そんな時にはコンパクトタイプのストレートアイロンを一つ持っておけば安心です。

クセ毛はしっかり伸ばせるし、使い方次第で毛先にカールを付ける事もできるので大変重宝しますよ。

ロングヘアの女性は吸収力の強いタオルを準備

ロングヘアの女性だと、旅館やホテルに置いてあるドライヤーではなかなか乾かないといった悩みがでてきますよね。

そんな時には、吸水力の高いタオルを一枚持参しておくのがおすすめです。

そこまでかさばる事もないですし、しっかりと水分を取り去る事が出来ればドライヤーの時間も大きく短縮できます。

タオルは特に、水泳用などの少し良いものを用意しておくのが安心です。

メイク道具、スキンケア製品は詰め替えてコンパクトに

女性の荷物で最もかさばるのがメイク道具とスキンケア製品ですよね。

旅行中も、普段と同じメイクやスキンケアをしたい場合は旅行用の小さな入れ物に詰め替えて荷物をコンパクトにするのがおすすめです。

100均などで手軽に購入できるので、少量を詰め替えて持って行くようにしましょう。

メイク道具に関しても、クリームタイプのものやリキッドタイプのものを旅行用ケースに移し替えるだけで随分すっきりとまとまる様になりますよ。

15:旅行先では奢りはNG

旅行先で、相手にいい恰好をしたくて「ここは出すよ」と会計に向かいたくなる気持ちは大いに分かりますが、旅行中何度もそうされると相手がお金を使う事を心苦しく思ってしまう場合が多くあります。

また、順番にお金を出したとしてもトータルで見るとどちらかに負担が偏るのは目に見えているでしょう。

そんな事が気にならない位の関係性なら良いですが、まだ関係の浅い内は旅行中のお金は共同財布を持つか、各自きっちりと自分の分だけを支払いする方がトラブルが起きにくいものです。

16:自分本位な行動は避けること

旅行中は常に他人と行動している事を意識しましょう。

カップルといえども他人同士です。

あまりに自分本位で身勝手な行動を続けていると呆れられてしまう可能性も大いにありますよ。

旅行中ほど、その人の本質がよく見えるといいます。

特に付き合い初めて間もなく、お互いの事をあまり知らない状態なら注意しておくに越した事はありません。

体調不良などの非常時は相手に伝えよう

旅行中でも、フと立ち眩みがしたり気分が悪くなる事もあり得ない事ではありません。

しかし、それを旅行中に相手に伝えるのは気が引けると思い内緒にして、さり気無く予定を変えさせようとする人も少なくありませんがそれは優しさではありません。

「ちょっと体調が悪いから休みたい」という事は悪い事でも自分本位な行動でもありません。

しっかりと自分の限界を見極めて我慢ができる所はする、できないならしっかりと申告する勇気を持ちましょう。

17:旅行中のマイナス発言は禁止

折角の楽しい旅行も、何気ないマイナス発言一つで気分を盛り下げてしまう事はよくあります。