アンチエイジングは、自分が健やかに生きていくための対処です。
見た目だけでなく内臓や骨から元気であることを指します。
表面的な美をどんなに極めても、中がボロボロだとどうしようもありません。
必要な栄養をとり、運動をして筋肉を鍛え、骨の衰えを阻止しましょう。
そうすることで代謝や睡眠も整ってくるため、肌も綺麗になっていきます。
それでも足りない分を美容液などにお願いするのがアンチエイジングです。
また、レーザー治療やヒアルロン酸の注入でシミやシワを消す必要もありません。
男性からすれば、そこまで細かく見ていないからです。
パッと見で「あ、綺麗だな」と思うのは、そういう細かなところではなく、肌や髪にツヤがあったり、表情が豊かだったり、体型が整っているなどの全体の印象であり、自分で気にしているほど細部まで見られてはいないと考えましょう。
適度な運動を取り入れ体形に気を遣っている
年齢が上がっていくとともに基礎代謝が下がっていくので、若い頃と同じ感覚で生活をしていると太っていくのは確実です。
体温が低下することも関係しているので、筋肉をつけて基礎代謝からアップさせていきましょう。
そうすれば太りにくい体になります。
また、筋肉が少なくなると骨や内臓を支えることが難しくなってくるため、姿勢が悪くなったり、内臓が下がって下腹が出っぱったり、肩こりや頭痛の原因にもなります。
異性から魅力的に見られたいということ以上に、これからも楽しく思うがままに生きていくために今から運動を取り入れていきましょう。
2.常にスキルアップをしている
80歳で資格試験に挑む人もいます。
倍くらい年上の方ができるのに、アラフィフにできないってことはありません。
脳は新たな刺激があると活性化され、物事をポジティブに考えられるようにしてくれたり、ちょっとしたことでも楽しいと感じられるようになってきます。
地続きの日常を打破して刺激を受けられるスキルアップをはかりましょう。
興味のあること、昔諦めたこと、無理だと決めつけてきたことなど、なんでも構いません。
具体的な例としては下記のようなものがあります。
幅広い分野のニュースをチェックする
仕事一筋でやってくると、世間のことには疎いという人も少なくありません。
仕事で必要な情報だけでも日常はこと足りるため、今更政治経済を勉強し直したり、世の中の流行やスポーツ、エンタメ、時事問題、科学やテクノロジーに興味を持ってこなかったということが多いのです。
しかし、結婚相手と出会う場では、仕事の話だけでは会話として成立しません。
共通の話題が少しはないと、とっかかりもないので関係を発展させる段階にまで進めないはずです。
幅広い分野のニュースをチェックしていれば、話題に困ったときにも切り出しやすく、相手の興味があることにも何かしらの抽斗を持てる状態になるはずです。
また、知らなかった分野のことを知るためには、その分野で頻出する言葉への知識もないと理解ができなかったりします。
言葉を調べ、身に着けていくことは刺激になり、知識欲を引き出してくれるはずです。
まずはちょっとでも興味のあることからチェックを始めて、徐々に裾野を拡げていきましょう。
新しい料理にチャレンジする
結婚を考えると料理はある程度できた方が良いです。
ただ、長年1人で暮らしていると食べたいものより作りやすいもの、手軽なものに偏っていきます。
料理の腕や味の感覚も固定化されてしまっている恐れがあるので、新しい料理にチャレンジしてみましょう。
知らなかった食材を取り扱ったり、未経験の味付けをやってみるだけでも楽しいですし、上手くできれば嬉しいもの。
それを誰かに食べてもらいたいという気持ちが湧いてくれば婚活に対する熱意にもつながります。
資格試験や外国語の勉強を始める
大人になってから新しいことを勉強し始めると、意外と自分の日常生活に関連していることが発見できることが多いため、若い頃よりも楽しく続けられる可能性が高いです。
アラフィフだからこそ勉強を始めてみましょう。