CoCoSiA(ココシア)

「ひとえに」とはどういう意味?仕事...(続き3)

ひとえに:偏に

ひとえにという言葉は漢字に直すとすると「偏に」という漢字で表現することが出います。

おそらく、大多数の方がなぜこのような漢字の表記になるのかよくわからないと感じるかもしれませんね。

なぜこのような漢字に直すことができるのかと言いますと、ひとえにという言葉の意味はよく考えてみると想像をすることができるはずです。

先ほどお伝えした通りひとえにという言葉に関しては「他には心を向けずに、ほかのことはさておき」などの意味を持っている言葉です。

つまり、そのことだけに対して向き合っているさまを示している言葉であると解釈すること出来ますよね。

なので漢字に直すとすると、偏るという言葉で表現することができ、偏るという言葉に使われている偏という漢字で表現することができるということになります。

少し時代がかったような古風な言い回しとして解釈をすることもできますのでなかなか積極的に用いられたりすることは少ないと思います。

しかしながら文章の中に組み込んだりする際にはしっかりと漢字に直す必要性がありますので、必ず覚えておきましょう。

一重にという場合もある

ひとえにという言葉は「偏に」という漢字に直すことができるとお伝えしましたが、実はそれ以外にも漢字で表現することが可能でもあります。

ひとえにという言葉は実は「一重に」という漢字になおすことができる場合もあり、どちらの漢字でも表現することが可能なのです。

しかしながら、注意しなければいけない点としてこの表記に関しては正式な表記ではないということを覚えておくようにしてください。

ひとえにという言葉を漢字で変換を行うと一重にという言葉がでてきますので、どうしても勘違いしてしまいやすい場合が多いです。

場合によってはこのような漢字が使用される場合などもあるのですが、正式にはひとえにという言葉を感じに直す場合は偏にという感じが正式な漢字になります。

辞書に関しても記載がある場合もあれば、ない場合もありますので、目上の人に対して文章で表現する場合は必ず正式な表現を用いるようにしてください。

絶対に間違っているということはないのですが、やはり使用するのであれば正式な漢字を使用することが相手に対する礼儀にもつながります。

なので目上の人に対して使用する場合は必ず注意して漢字に直すように心がけてください。

「ひとえに」の使い方

ここまではひとえにという言葉を漢字に直す場合、どのような漢字で表現できるのかということをご紹介していきました。

ある程度ひとえにという言葉の特徴について理解いただけた所で、ここからはひとえにという言葉の具体的な使い方についてご紹介していきたいと思います。

冒頭でもお伝えした通りひとえにという言葉は様々な場面で用いることができる言葉でもありますが、毎日使用したりするような言葉というわけではありません。

古風な言い回しの一つとして認識されており、目上の人に対して用いる言葉でもありますので、使い方が曖昧になってしまったり、わからない場合などがよくあります。

しかしながら、まったく使わない言葉でもありませんので、社会人であれば正しい使い方などについては必ず理解しておくことが求められます。

それを踏まえたうえで、ひとえにという言葉の正しい使い方などについてもご紹介していきたいと思いますので、使い方がわからない方は確認してください。

副詞として文の中に用いる

ひとえにという言葉はどのようにして用いるのかと考えた時に、文法的な意味合いで考えるのであれば副詞として文の中に用いる言葉であると考えることができます。

副詞自体の意味合いがよくわからない方などもいると思いますので、簡単に意味合いなどについてもご紹介していきます。

副詞とは品詞の一つとして考えられており、主語や述語になることのない言葉のうち、連用修飾語として使用される言葉の一つになります。

連用修飾語とは修飾語のうち、用言を修飾する言葉を表しており、例えば非常に暑い、楽しく過ごす、といったような言葉の非常に、楽しく、などを指している言葉です。

そして、ひとえにという言葉は意味合いとしては「もっぱら、ただそれだけ」という意味の副詞として活用することができます。

なので、文の中に加えて「もっぱら、ただそれだけ」という意味を付け加えて表すことができるということになるのです。

「ひとえに●●のおかげ」という定型文

ひとえにという言葉が文章の中でどのようにして用いることができるのかということを簡単にご紹介していきました。

ある程度ひとえにという言葉の使い方を理解いただけたところで、ここからはひとえにという言葉の簡単な定型文についてご紹介していきたいと思います。

ひとえにという言葉はなかなか頻繁に用いたりすることがない言葉なので、どのようにして表現すればいいのかわからないと感じる方も多いと思います。

しかしながらひとえにという言葉は使う機会が少ない分、使う場合には同じような使い方で用いられたりすることが多い言葉でもあります。

つまり言い換えてみれば簡単な定型文さえ覚えておけば様々な場面で同じような言い回しで表現することができると考えることができます。

ではひとえにという言葉を使った定型文にはどのような文章があるのかと言いますと、「ひとえに●●のおかげ」という定型文が存在するといえます。

先ほどお伝えした通りひとえにという言葉を使うシチュエーションの一つとして相手に対して感謝をしたりする場面があります。