CoCoSiA(ココシア)

顔が赤くなる=好き?好きな人の前で...(続き2)

医学的に見れば、良い事ずくめだったりします。

ドーパミンが排出されている

ドーパミンというのは、興奮ホルモンのアドレナリンと前駆体とされています。

このドーパミンが大量に排出されていると、快感を得やすくなったり、行動的になるという良いホルモンの1つなのです。

ドーパミンはホルモンなので目には見えません。

生きる意欲がある人間には、ドーパミンが多く排出されているという感じでしょう。

恋愛関係もですが、その他ですと褒められた時や喜んだ時など、自分の感情が嬉しい時にドーパミンが分泌されているのです。

即ち恋愛に関して言えば、好きな男性に会えた時、もしくは見れて嬉しい時などに感じます。

ここでメリットが1つあります。

何故恋愛すると綺麗になるのか?という理由の1つが、ドーパミンによるものなんです。

すごく幸せな時は、お腹いっぱいでご飯食べられないと感じた事がありませんか?

いつもならどか食いをしてしまうのに、好きな人の顔を見ただけで胸がいっぱいになってしまうという経験をしたことがある人もいるでしょう。

ドーパミンが大量排出されている状態だと、食欲が抑制されるという効果があると言われています。

反対にストレスがめちゃくちゃ溜まっている状態であれば、空腹感がひどくなります。

ドーパミンのおかげでダイエットに成功した女性も多く、恋をする女性が綺麗になるというのはこういう部分もあるからなんです。

血管が太くなって顔が赤くなる

ドーパミンが排出されまくると、血管が太くなって血流が増えると言われています。

この血流の良さによって顔が赤くなるという仕組みなんですね。

ドーパミンが排出されているような状態は、緊張や興奮を感じています。

快楽だけではなく、色んな感情によって血管が良くなっているんですよ。

エストロゲンが排出されている

ドーパミンと共にエストロゲンも排出されます。

ちなみにエストロゲンというのは、女性ホルモンの象徴と言われるホルモンの事です。

女性の髪や肌の艶は、エストロゲンによって生成されていると言われています。

エストロゲンの役目は女性らしいボディを作ることだけではなく、女性の健康や自律神経にも良い影響をもたらすとされているのです。

女性ホルモンは加齢と共に減少してしまうため、増やす事は出来ないとされています。

元々女性ホルモンというのは新しく生成する事が出来ません。

エストロゲンが排出されるというのも、新しいホルモンを生産している訳ではないんですよ。

正確には女性ホルモン補充療法という形ですね。

ドーパミンで恋をした女性が綺麗になるとお話しましたが、こちらも同じ原理です。

好きな人の前で女性ホルモンの排出が増える

好きな人の前では女性ホルモンの排出は増えます。

これは良いことなんですよ。

好きな人の顔を見るだけで幸せになりますし、ときめくという事はとても大切な事です。

女性ホルモンが活性化される事によって、綺麗になるのです。

エステや整形に頼らなくても、綺麗になる事が可能です。

女性ホルモンを保つ方法はいくつか存在します。

バランスの良い食事、睡眠、運動、そして適度な刺激と興奮です。

恋愛関係以外のホルモン排出方法は、全て血行を良くする事につながっています。

ホルモンバランスが正常化されると、病気などにかかりにくくなり、女性の辛い生理痛なども軽減する事が出来ますので凄くありがたい事です。