CoCoSiA(ココシア)

涙もろい人は優しい…?10個の特徴...(続き3)

なので、自分に自信がない性格をしている人は物事に対してもマイナスな考え方を身につけてしまい、涙もろい性格になってしまうということです。

涙を流すことは悪いことではありませんが、このようなマイナスな感情から生まれる涙はあまり良いものではありません。

この場合自分自身の考え方を変える必要性がありますし、もっとポジティブな考え方を身につける必要性があります。

自分の考え方をすぐに変えたりすることは難しいかもしれませんが、ポジティブな考え方を持つことを繰り返すことが重要です。

そうすることによって自然と様々なことをポジティブに考えられるようになり、悔しさから涙を流すことは圧倒的に少なくなると言えます。

4.過去に何か大きなトラウマがある


次にご紹介する涙もろい人の特徴や心理として「過去に何か大きなトラウマがある」ということが挙げられます。

なぜ過去に大きなトラウマがあると涙もろくなってしまうのかと言うと、過去のトラウマを思い出して悲しい気持ちになってしまうことがあるからです。

過去にトラウマを持っている人はそのトラウマに関することが起きると、過去を思い出していやな気分に襲われたりする場合が多くなります。

そのトラウマが大きいものであれば、大きいものであるほど大きな悲しみにつながったりすることが多くなるので、当然傷つく気持ちも大きくなります。

なので、過去にトラウマがある人は涙もろくなり、涙を流す機会が多くなると考えられます。

5.感情の起伏が激しい

次にご紹介する涙もろい人の特徴や心理として「感情の起伏が激しい」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、感情の起伏が激しくなると自然と涙を流しやすくなると言えるからです。

まず感情の起伏が激しくなるとどうなるのかというと、喜怒哀楽の感情が激しく表情や態度に出てくるということになります。

そして、喜怒哀楽の感情があまりにも激しく出てきてしまうとどうなるのかというと、人間は自然と涙を流してしまうのです。

例えば、自分が想像することができないくらい嬉しい時には自然と涙を流したりする人を見かけたりしませんか?

また、怒り狂っている人も同様に涙を流しますし、悲しいときには当然大多数の方は涙を流します。

楽しいときでも、笑いまくって涙を流す人もいるので、感情の起伏が激しい先には自然と涙を流すという行為が存在しているのです。

なので、感情の起伏が激しい人はその分だけ涙を流すことも多いので涙もろい人の特徴に該当すると考えることができます。

喜怒哀楽がはっきりしているということは客観的に考えてみると非常にわかりやすい性格をしていると言えます。

もちろん我慢するべきところは我慢しなければいけませんが、それ以外の場面では自分の感情をしっかりと出すことは一つの魅力でもあります。

なので、魅力的な特徴の一つであるとも考えることができます。

6.目立ちたがり屋

次にご紹介する涙もろい人の特徴や心理として「目立ちたがり屋」ということが挙げられます。

なぜ目立ちたがり屋の人が涙もろいのかというと、そもそも目立ちたがり屋はあえて泣いている人が多いからです。

特に女性に多くみられる特徴ですが、目立ちたがり屋な人はかまってちゃんがとても多く、注目をひかないと気が済まない人が多いです。

そのような人の場合、涙を流すことをうまく活用して回りの注目を浴びようとする場合があります。

なので、涙を流しやすい性格というよりかは、涙を流すことによって注目が集まることを利用している人であると考えることができます。

涙を流すことによって当然周りの人は注目しますし、自分が目立つようになります。

いわゆる悲劇のヒロインを演じやすいタイプと表現した方が分かりやすいかもしれませんが、涙もろい自分を演出することに長けているといえます。

なので目立ちたがり屋で悲劇のヒロインを演じたいタイプの人間は涙もろい人が多いと考えることができます。

しかしながら大多数の方が演技で行っており、本心で涙を流しているということはあまりありません。

このようなタイプの人間は何を考えてるのか、本当に悲しんでいるのか全くわからないので、少し扱いが難しい人間だといえます。

しかし、このようなタイプは大体の場合は周りから嫌われてしまうので、注意が必要であるといえます。

7.逆境に弱い

次にご紹介する涙もろい人の特徴や心理として「逆境に弱い」ということが挙げられます。

なぜ逆境に弱い人は涙もろい人が多いのかというと、逆境に弱い人は打たれ弱い人が多く存在するからです。

逆境に弱い人は自分にとって不利な状況が起きた時にすぐに物事をあきらめてしまったり、粘ったりすることができない人が多いです。

つまり、言い換えてみればメンタルが弱い人間であるともいえ、物事に打たれ弱い性格になってしまいます。