CoCoSiA(ココシア)

涙もろい人は優しい…?10個の特徴...(続き5)

全てポジティブに捉える癖を付けよう

まずはじめにご紹介する涙もろい性格を治す方法は「全てポジティブに捉える癖を付ける」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、先ほどもご紹介したように涙もろい性格の人はマイナスな思考を持っている人が多いです。

マイナスな思考持っているということは物事に対してポジティブな考え方を持つことが苦手としている場合がほとんどです。

だからこそに涙を流してしまう機会が多くなってしまうといえますが、逆にポジティブな考え方を持つことによってそれはなくすことができます。

ポジティブな考え方を身につけることによって、マイナスな考え方をなくし、悲しい気持ちになること自体を極端に少なくすることができます。

マイナス思考が定着している人からすると、いきなりポジティブな考え方を身につけるところは難しいかもしれません。

しかしながら、日常生活の中で継続してポジティブな考え方を持つことによって自然と考え方を変えることは可能です。

継続することは難しいですが、継続することによって必ず自分自身の考え方や行動が変化させることができるので、是非意識してみてください。

メンタル本を読んで勉強する

次にご紹介する涙もろい性格を治す方法は「メンタル本を読んで勉強する」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、涙もろい人はメンタルが弱い人がとても多いです。

なぜかというと、メンタルが弱いからこそ打たれ弱くなり、打たれ弱いからこそさまざまのことに対して傷つく可能性が高まってしまうからです。

つまり、メンタルを強く保つことができれば、自然と傷つくことがなくなり、涙を流す機会は少なくなるということです。

しかし、メンタルを強くするということは簡単に行えるようなものではありません。

だからこそ、日常生活の中でメンタルが強くなるための習慣や行動などをとり続けることが一番の近道であるといえます。

メンタル本を読むということはまさにその一つの方法であり、メンタルが強い人がどのようにしてメンタルを強くしてきたのか知ることができます。

それを知って日常生活の中でその工夫を取り込むことによって、自分自身のメンタルを強くすることは十分可能であると言えます。

逆に言えば様々なことを行って、様々な成功体験を身につけたり、メンタルを強くするための行動を続けたことによって一つの自信につながります。

自分に対して自信を持つためには、それらの成功体験や何かを継続することによって得られる自信が重要な要因になります。

強い自分になるためにはどうすればいいのか?ということを考えながら、メンタルを強くするための習慣を取り入れてみてください。

泣きそうになったら笑うようにしよう

次にご紹介する涙もろい性格を治す方法は「泣きそうになったら笑うようにする」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、笑うことによってさまざまなメリットを得ることができるようになるからです。

まず笑うことによって得られるメリットとしては脳の働きが活性化したり、血行が促進されたり、前向きな考え方を手に入れられるようになります。

それ以外にも、自律神経のバランスが整ったり、幸福感と鎮痛作用を得ることができるようにもなります。

そうすることによって、自律神経のバランスが乱れてうつ病になってしまったり、マイナスな考え方を持ったりすることがなくなります。

いつも嫌なことを考えたり、楽しくなさそうな表情をしていると考え方までがマイナスな考え方になってしまいます。

だからこそ、嫌なことが起きたり泣きそうになった時にはあえて笑うことを意識することで、幸せな気持ちを得ることができます。

辛い時に笑ったりするのはなかなか難しいかもしれませんが、これを意識することによって自分自身の考え方は大きく変化するようになります。

日常的に笑ったりすることが少なくなっている人は、笑うことを意識して、嫌なことがあった時にはあえて強く笑って楽しい気持ちになるように意識しましょう。

人の言動を深く考えすぎないようにする

次にご紹介する涙もろい性格を治す方法は「人の言動を深く考えすぎないようにする」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、人の言動を気にしすぎてしまうとマイナスな考え方になってしまう可能性があるからです。

相手の言動や行動などを考えることによって、様々な気遣いを行うことができるメリットもありますが、反対にデメリットも存在しています。

例えば、相手のことを気にしすぎてしまって、何事も気にしてしまう細かい性格になってしまうということです。

細かいことまで気にしてしまうと、ちょっとしたことで傷つくようになりますし、それが続くとマイナスな考え方につながってしまいます。

相手の事を全く気にしないことも難がありますが、細かいことを気にしすぎてしまうのも生きづらくなってしまいます。

ちょっとしたことは気にしないくらいの性格のほうが、人生を楽しく生きられますし、悩みなどもあまり多く持つことがなくなります。

なので、人の言動などを細かく気にしてしまう人は、なるべく気にしないように大雑把な考え方を身に着けるように意識してみてください。