もしも気が向いて診断を受けてみた時、自分の判定結果と比べてみてください。
1つの目安として、「ふ~ん」くらいに思っていただければ良いかと思います。
1.「IQひらめき力」を診断出来るサイト
こちらは、あの大手人材広告企業の株式会社「マイナビ」が提供しているサイト内にある診断です。
IQ(知能指数)とひらめきが試される診断となっています。
なので、いわゆる「脳トレ」に近いものであると言えますね。
時間をかけても良いので、「これ!」と思うものを慎重に選びましょう。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/21684
質問は全部で10個で、2つの選択肢から直感で選んでいきます。
ちなみに私の結果は、「IQひらめき力80%」でした。
このような、直感で答える診断は「今この瞬間」をもっとも濃く表し、自分の心理状態を知ることにもなります。
結果には、ひらめき力のパーセンテージ、良いところを褒める言葉、最後に少々辛口な意見が出てきます。
「勝って兜の緒を締めよ」(成功したからと気を緩めずに、気持ちを引き締めよう)と言うことでしょうか?
が、それが人を伸ばすことにつながることもありますので、一喜一憂することのないようにしましょう。
さらに、気になる問題の答え合わせができる優れものです!
解説もついていますので、問題が解けなかった等のもやもやが残らずに済みますね!
解説を振り返ってみて、頭の中を整理してみましょう。
記憶が新しいうちに行うことで、あなたの天才度はより高まることができるでしょう。
2.天才性が分かるサイト
こちらのサイトでは、図で示された問題を見ながら、4つの選択肢の中から答えを選びます。
文章よりも、頭に入りやすいかもしれません。
既に図が示されていることで想像しやすいですし、答えの選択肢が示されているので、上記に挙げた2つのサイトよりも答えやすいと思います。
https://jp.vonvon.me/quiz/3365
質問はたったの1個、選んだ選択によって「○○型天才」と言う結果と文章が表示されます。
ちなみに私の結果は、「IQ型天才」でした。
1個答えただけで、理路整然と褒めちぎられる結果に、こそばゆい感じもします。
「再試行」もできますので、答えに迷った人も大丈夫ですよ!
気になる方は、全ての答えの結果を見てみても良いかもしれません。
図とは言え、考えることは脳に刺激を与えるので、よくよく考えて選んでみてください。
どの選択肢でも、それぞれの天才の長所がありますので、その長所は本当だと思います。
特に、下線が引かれた文章にギュッと長所が濃縮されているので、自信を持ってください。
また、友達と結果をシェアしてみるのも良いですね!
自分と違う見方を知ることも、とても良いことだと思います。
IQを調べられるサイト
あなたは、自分のIQをご存知でしょうか?
IQとは、「生活年齢と精神年齢の比」を基準としたもの(従来の方式)と「同年齢集団内での位置」を基準としたものがあります。
現在では、後者の方が主になっています。
IQの平均値は100、160が上限、40が下限とされています。
IQ85~IQ115の間に約68%、IQ70~IQ130の間に約95%の人が当てはまると言われています。
ここでは、「IQを調べられるサイト」を3個ご紹介します。