告白。

それは人間関係の一大事。

どうかすると「えー、キモーい」なんて心ない言葉によって、あなたの行為を全否定されてしまうかも…。

かつて多くの偉人もまた恋に悩み、苦しんできました。

現代においてもそれは同じこと。

さあ、アタックして玉砕する前に、まずは「脈アリ診断」で相手の気持ちを確認してみませんか?敵を知らねば勝利なし、今回は相手の気持ちをたしかめる簡単な方法を、お教えしちゃいます!男女のみならず人間関係を構築する上でも使えるテクニック。

ぜひ活用してみてください!

アタックする前に「脈あり診断」やってみよう

いきなりのアタックは玉砕の可能性が高いです。

脈アリ診断は会話やメールなど、さりげない方法で行うことができるので、女子にとっても「あ、この人私に好意を持っているんだ」と意識することができますので、告白の成功度も上がると考えられます。

脈あり診断を行うメリット


上にも書いたとおり、告白の成功度をあげること。

それはつまり、失敗のリスクを下げることでもあります。

告白「しない」という選択肢だってあるんですから。

また、相手の気持ちを確かめることで、それまで知らなかった部分が見えたり、より深い心理を探るヒントにもなります。

お金のムダを省ける

たとえば、相手の気を引くためにプレゼントをする男性がいます。

高価なブランド物やバッグ、香水に旅行券など、その金額は天井知らず…なんてことも。

むろん、それが悪いとはいいません。

それも立派なアプローチのひとつだからです。

ゾウやライオンなどの野生動物だって、メスの気を引くために果物や獲物をプレゼントするのですから、人間はダメなんて法はありません。

ですが、さすがにお金をかけても全く振り向いてもらえない。

それどころか体のいい金づるにされていた…なんて悲劇もあるのが、人間の怖いところ!もし相手にあなたを利用する気がなかったとしても、まったく好意を持っていない相手からのプレゼントはむしろ迷惑だと思われてしまうかも。

脈アリ診断は、そんな悲しいすれ違いを未然に防ぎます。

無謀な告白で恥を搔かなくて済む


誰でも、断られるのは怖いもの。

せっかく勇気を出して告白したのに「ごめんなさい」じゃ、いたたまれない気持ちになってしまうでしょう。

それが人前なら、恥をかくのはあなただけです。

そんな悲しい告白を経た二人は、その後も上手な関係など築けません。

友達を続けるにしても気まずくて、いつの間にか自然消滅するのがオチです。

今後の恋愛がスムーズに進む

相性ピッタリ、おたがいに好意のベクトルも出しあっている…そんな状態なら、もう大丈夫。

よほどのことがない限り、あなた方の気持ちがすれ違うことはないでしょう。

その後の恋愛から同性、結婚に至るまでの一連の流れも、とどこおりなくスムーズに進んでいきます

脈あり診断その1:過去の話

お互いに腹のうちを曝け出すのを、良しとしない人も多いですが、一番分かりやすいのは過去の話です。

当たり障りのない子供時代のエピソードから少しずつ中学、高校と時間を今に近づけていって、それとなく脈ありかどうか、調べちゃいましょう!

彼女はあなたに昔の彼氏の話をする?

「前の彼氏はカッコよくて」「前の彼氏はお金持ちで」そんな話が飛び出したら、黄色信号!もし付き合っている相手なら文句なしの地雷です。

昔の彼氏と比べて、今のあなたは魅力がない、ダメな男だといっているようなものですから。

元カレが友達である場合も、要注意。

話してくれる場合は、脈なしの可能性が・・・

彼女のほうは、あなたを異性として意識していないという可能性も高いです。

つまり、同性の友達と話しているような感覚で、過去の恋愛について暴露しちゃっているという状態ですね。

まったく意識されていないゼロからのスタートは正直厳しいです。

いさぎよく諦めるというのもアリでしょう。

人によっては、あなたのそれとない好意に気づいていて、遠まわしに断っている、虫除けしているというパターンもあります。

「女友達から」の長期間ステップならいける?

ただ、可能性はゼロというわけではありません。

(さっきゼロからのスタートと言ったじゃないか、というツッコミはなしでお願いします)相手はあなたに完全に心を開いていて、あなたが不埒な男性ではないと信頼している、という可能性も、あります。

少しずつ、グチを聞くような感覚で距離を縮めていって、時間をかけて恋人関係への発展を狙うというなら、脈アリといえるでしょう。

脈あり診断その2:モテないアピール

「私全然モテなくて~」という女性がいます。

同性からは「なによ、ブリッコしちゃって」と反感を買うことも多いようですが、男性からは不思議と「かわいいなあ」と好意を持たれることも多いタイプです。

ただし、このタイプは別名「八方美人」あなただけが特別ならいいですが、そうでない場合は…。

「モテない」「彼氏いない」の発言は脈あり

言葉とは裏腹に「彼氏がほしいなあ」「モテたいなあ」という気持ちをアピールしている可能性が高いです。

女性は男性より「察して欲しい」生き物なので、あなたが深読みしてアプローチしてくれるのを待っているのかもしれません。

なので、脈アリといえるでしょう。

ただし、それを計算した上であなたのアタックを誘っていることもありますので、その場合はかなりしたたかな女性を引き当てたと思って、がんばりましょう。

ただし、誰にも言ってるようなら少々厳しい

これをどんな男性にも言っている場合は、言葉は悪いですがいわゆる「尻軽」に近い状態かもしれません。

自分だけが彼氏だと思っていたのに、気がついたら三股かけられていた…。

知らないブランド物のバッグを彼女が持っていた…オレはプレゼントした記憶がないのに…。

なんて悲劇に発展する可能性も。

彼女の普段の言動はチェックしてみて。

脈あり診断その3:友達を紹介

「仲良しの友達なの♡」「この子すごく可愛いでしょ」「きっとあなたと趣味が合うと思うよ!」な~んて、気になる彼女に可愛い女友達を紹介された場合。

もしかして恋人の居ない自分に出会いを提供してくれているのかも・・・?自分は眼中にないのかも?あるいは、自分の好意に気がついて、遠回しに振られているのかも・・・・?
悩んでしまいますよね。

気になる彼女は一体どういうつもりで自分に友達を紹介してきたのでしょうか。

紹介された”だけ”ならまだ不明

男性もそうだと思いますが、女性も「気に入っている人には気に入っている友達を紹介したい!」「大好きなみんなと仲良くできると楽しい!」そんな風に考える人もいます。

また、「あの二人は趣味がとても合いそうだから、きっと仲良くなれる!」なんて純粋な気持ちの可能性も。

この場合は、本当に他意は無く、「友達として」紹介されていると考えて良いでしょう。

友達が頻繁に遊びを誘ってきたら脈あり

(彼女が友人の得てあなたを試していると説明)

その友達が頻繁にあなたをあちこちへ誘ってくるなら。

それは友達とあなたの動向を見ている可能性もありますよ。

ここで「ここぞ!」とばかりに友人の誘いに乗ってアプローチをかけるのはNG。

ここはイギリス紳士になったつもりで、頼りがいのある素敵な男性を演じてみるのもあり。

異性の友達にはアプローチをかけないように

その場合、「友達」にはアプローチをかけてはいけません。

そこから、あなたと彼女の駆け引きは終了してしまいますし、「見境のない男性」と思われてしまうことも!悪評は未然に防ぎましょう。

脈あり診断その4:私生活について聞かれた?

「普段何してるの?」は定番のようでいて、実は脈アリ診断に使えるフレーズ。

趣味やポリシーが共通するかどうか、彼女はそれとなくあなたのプロフィールを把握しようとつとめているのです。

女性は察してもらう生き物と書きましたが、実は相手にもストレートに聞かないことが多いので、女性との会話は一種の駆け引き。

嘘をつくのもアリといえばアリですが、後からバレると誠意のない男性と嫌われてしまいますので、正直に答えましょう。

聞かれた内容によります!

好きな料理や住んでいる町のことなどを聞かれた場合は、脈ナシかもしれません。

相手が普通の社交として聞いているのに、あなただけがガッツいて聞かれていない私生活のことをぺらぺら喋っては、逆にひかれてしまうかも?聞かれた内容があなたの行動にかかわることなら、脈アリの可能性高し。

「夜何してる?」「休日はどこ行くの?」なら脈あり

なら、具体的に言うとどの質問がいいの?というあなた。

彼女の質問に「動詞」が入っていたら、脈アリの可能性高し!「夜何してる?」は「電話してもいい?」「休日はどこ行くの?」は「今度一緒に出かけたいなあ」という気持ちが隠れている可能性が高いのです。

せっかくのチャンスを逃さず、確実にデートにつなげるためには、あなたの方から「休日は〇〇してるけど、今度一緒に言おうか?」など、彼女の気持ちを代弁してしまうのも、一種の手。

脈あり診断その5:ファッションについて


ファッションは難しく、「男受けする格好」ほど女子には嫌がられたり、不自然に胸元が開いていたりして恥ずかしい、という人も多いです。

しかし、ファッションは一番よく分かる脈アリ診断方法。

パッと目に付くだけに、簡単に分かります。

ゴスロリやガングロ、シノラー(ふるい?)など、あまりに奇抜な格好はNGという男性も多いですが、彼女にとってそれが「ありのまま」で、好きなファッションなら、逆にあなたに分かってほしい、と思っている可能性が高いです。

あなたに対して気を許しているから、一緒にいても無難な格好ではなく、本当に大好きな一張羅を着ている…ということも。

なので、文句をつけるのはゼッタイにダメです。

その時点で、全て終わってしまいます。

彼女はあなたと会うとき毎回ファッションを変える?

たとえば、この前会ったときはワンピースだったのに、今日はパンツスタイルである、と。

または、この前はハーフアップだった髪が今日はシニョンだ、とか。

女性はファッションだけでなく、髪型やメイクでも大きく変化をつけられますので、そこにも注目してみて。

「コロコロ変える」ということは「意識している」

コロコロ帰る、毎回違う服を着ている、という場合は、意識されている可能性が高いですね。

なぜかというと、オシャレに気を遣わないで普段はスウェットで過ごしているという女性でも、あなたに会うために一生懸命おしゃれをしようと努力している、と考えてみれば、思わずキュンときてしまうのではないでしょうか。

その「普段の、まったく気を遣っていない格好」も見せてくれるようになったら、もう100パーセントといってもいいかもしれません。

脈あり診断その6:メールの返信速度


メールを全く放置しているというなら話は別ですが、返信がちゃんときているなら、それを見るのも手です。

早すぎても遅すぎてもダメ!

数分で返事が来るなど、速すぎるということは、あなたを軽んじている。

もしくは適当に文面を読んで返事しているという可能性も!また、何日か待ってようやく短い返事が来る、遅すぎるという事は、あなた意外に仲良くメールをする相手がいて忙しいのかもしれません。

大体24時間以内なら脈あり

目安は大体24時間。

仕事や学校で、人はだいたい忙しいものですが、それでも一日に一回くらいはメールチェックをする時間をもうけることはできますので、決まった時間に来るというなら、脈アリの可能性は高いでしょう。

脈ありでもガッつくな


ここまで上手くいったからといって、狼さんになるのはいけません。